2014年 09月 26日 ( 3 )
本格的にスタート
b0108779_20372241.jpg

昼休みに2年生の部屋を覗いてみました。食事を終えたばかりという感じです。手前にいるツッチーが私と同じカメラ「α77」を購入したということで、東京で行う「グラフィックデザインプログラム」では、2人で撮影会をしてこようかなと思っています。さて、今日は2年生にとって最も大切な科目の一つである「グラフィックデザインA」「プロダクトデザインA」「空間デザインA」がスタートしました。反応は上々で、意欲が感じられました。3年生もけっこう受講しているようで刺激になっています。また、「もいわーく展」のパネル搬入や「商店街コンテスト」の準備などで、関係している学生は忙しそうでした。秋学期が本格的にスタートしたという感じです。

by manabinomori | 2014-09-26 20:37 | デザイン文化学科 | Comments(0)
大使館
b0108779_20105718.jpg

来週の月曜日に開催するフィールドワークB「グラフィックデザインプログラム」説明会の準備を進めています。訪問地の東京ではスウェーデン大使館かデンマーク大使館も訪問できればと考えています。大使館に入るだけで、置かれている椅子やテーブルのデザインに感銘を受けることでしょう。できれば大使館から本国のデザインに関するご説明をいただけないかとも考えています。残念なのは、写真に写っているカイ・レイニウス参事官がいらっしゃらないことです。彼がいたなら気軽に相談できたように思います。さて、大使館を訪問するのにはもう一つの理由があります。来年の夏に、私が引率して実施する海外フィールドワーク先がデンマークとスウェーデンであるということです。今回参加する学生の中にもその海外フィールドワークに参加する人がいるかも知れません。その道筋をつけておこうというわけです。全体のスケジュールを見ながら判断したいと思います。(写真はスウェーデン大使館の中庭です。6年前かな)

by manabinomori | 2014-09-26 20:14 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)
iPhone 6 plu
b0108779_10241356.png

iPhone 6 plus は折れ曲がるとの噂がネットで囁かれています。その真意はどうあれ、私がそれを予約した理由は二つです。「ディスプレイが大きく解像度が高い」ことと「バッテリーが長持ちする」からです。今回は「デザインが美しいから」というわけではありませんでした。それにしても、U2の最新アルバム「Songs of Innocence」を無料でダウンロードできるようにしたのは凄いと言うよりあきれました。私はどうしてもCD版が欲しい。
(画像はAppleのホームページより)

by manabinomori | 2014-09-26 07:48 | Apple | Comments(0)