カテゴリ:MINI( 46 )
クロスオーバー
b0108779_10525828.jpg
私が車を選ぶ基準は「デザイン」です。デザインと言ってもそこには様々な要素があるのですが、とりわけ「美」にこだわります。そうして選んだのがMINIでした。昨日から車検のために代車のクロスオーバーに乗っているのですが、このオートマがなかなかいい。ディーゼルなのにガソリン車にひけをとらない。使い勝手も最高だ。ただ、美しさは少々劣る。
by manabinomori | 2016-03-24 11:11 | MINI デザイン | Comments(0)
mikiHOUSEのミニ
b0108779_15182305.jpg
]mikiHOUSEのミニが出てきました。タイヤがなくなっていたり傷があったりしますが、これは絶対にMade in Japanだと思います。なぜここにあるのかは謎ですが、当時、私が担当していた仕事と関係あるのは確かです。しばらく飾っておくことにします。
by manabinomori | 2016-02-14 15:26 | MINI デザイン | Comments(0)
長い冬がもうすぐやって来ます
b0108779_15392348.jpg
今日は午前9時から町内会の清掃活動に参加し、その後はMINIとFITのタイヤ交換をしました。タイヤ交換はいつものことではありますが、車の点検という意味もあります。いまの車は優秀なので2台とも問題は感じられませんでした。しかし、タイヤは4シーズン目に入りますので、安全運転に心がける必要があるかも知れません。長い冬がもうすぐやって来ます。
by manabinomori | 2015-11-01 15:49 | MINI デザイン | Comments(0)
プロスポーツチームを創設しそのデザインを提案する
b0108779_10154428.jpg
「スポーツとデザイン」の第1部は学生の素晴らしいプレゼンテーションで幕を閉じました。私が東海大学に勤務して最高の発表であったと思います。学生の創造力の豊かさと努力に感動させられました。第2部は「プロスポーツとデザイン」で、今度は札幌ドームを訪問します。「グッズ☆ジャム」や「メモリアルコーナー」などを調査するとともに、「グッズ☆ジャム」の方からファイターズやコンサドーレなどのデザインについての説明をいただきます。各自が、プロスポーツチーム(野球又はサッカーで男女チームどちらでも可)を創設しそのデザインを提案するという授業になります。これまた楽しみです。
by manabinomori | 2015-05-14 10:22 | MINI デザイン | Comments(0)
モータースポーツ・デザインの提案
b0108779_14194745.jpg
b0108779_14194974.jpg
b0108779_14195132.jpg
b0108779_14195416.jpg
b0108779_14200414.jpg
b0108779_14201078.jpg
b0108779_14201440.jpg
b0108779_14201735.jpg
b0108779_14202177.jpg
今日の「スポーツとデザイン」では、学生によるモータースポーツ・デザインの提案を行いました。ポスター、グッズ、テレビCM、イベント、キャラクター、店舗、オプションなど多種多様でしたが、パワーポイントの完成度が高く見応えがありました。また、それぞれの個性が出ていて興味深い内容でもありました。何より、学生の努力が伝わりました。ご講評をいただいたMINI札幌の宮下支店長と加藤様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
by manabinomori | 2015-05-12 14:20 | MINI デザイン | Comments(0)
デザインはもっと自由であっていい
b0108779_08435244.jpg
「MINI NEWS.」が届いた。今号は「MINIルーフ自由化計画」だ。ルーフデザインを開放してしまおうという発想はいかにもMINIらしくて素敵だ。
b0108779_08435579.jpg
例えば左の写真はコーヒーカップの自作のイラストを施したものです。右はオリジナルデザインのラッピングを施し、社用として使っています。「デザインはもっと自由であっていい」、MINIはそう提案しているかのようです。
by manabinomori | 2015-04-22 08:45 | MINI デザイン | Comments(0)
魅力的にまとめて欲しい
b0108779_22310565.jpg
明日の「スポーツとデザイン」(モータースポーツとデザイン)では、いよいよ企画デザインの制作に入ります。MINI札幌(ディーラー)を訪問して調査した内容をもとにアイディアを具現化させていきます。店舗デザインからイベント企画まで、学生は様々な企画を考えていますが、それらを魅力的にまとめて欲しいと思っています。
by manabinomori | 2015-04-20 22:33 | MINI デザイン | Comments(0)
MINI札幌で調査(前編)
b0108779_14354276.jpg
「スポーツとデザイン」の第1部は「モータースポーツとデザイン」です。今回は“MINI 札幌”と“MINI Japan”のご協力をいただきディーラーを訪問させていただきました。対応してくださったのは支店長の宮下様と加藤様です。
b0108779_14360600.jpg
今回の訪問ではそれぞれが企画した大まかなアイディアを実現するために、ミニ、店舗、グッズ、パンフなどに触れるとともに、それらについての調査をさせていただきました。特にイベント企画などについては過去の例などを知っておく必要があります。
b0108779_14354685.jpg
2人の授業を担当するのは1年次の「デザイン入門ゼミナール」以来と言うことになります。あれからもう2年が過ぎたのですね。
b0108779_14354854.jpg
デザインの学生らしくアングルにこだわって撮影しています。
b0108779_14355063.jpg
店舗デザインも素晴らしい。色の配色や家具類の配置もよく考えられています。
b0108779_14355263.jpg
特別に2階へ昇る許可をいただきました。
b0108779_14365774.jpg
ここからの眺めも素晴らしく、空間デザインの美しさを満喫できます。
b0108779_14365914.jpg
ミニのルーフデザインはとても楽しい。現在、「MINIルーフ自由化計画!」キャンペーンがスタートしています。サイト上に用意されたデザインパターン、もしくはユーザーが用意した写真をもとにMINIのルーフをデザインできるというものです。この先進性がミニの魅力です。
b0108779_14370263.jpg
店舗内の車の配置は道路に対して平行か垂直と決められているようです。
b0108779_14370474.jpg
ヒロノさん、何見てるんですか?
b0108779_14370778.jpg
帽子、Tシャツ、バッグからスマートフォンのケースまで、何でもありです。
b0108779_14370936.jpg
ナオ君、青がお似合いですよ。
b0108779_14374731.jpg
ユウサク君は赤ですね。
b0108779_14374969.jpg
学生の視点は様々なところに行っています。
b0108779_14375111.jpg
カタログもお洒落な雑誌になっていて感動的です。
b0108779_14375397.jpg
チヨリさんはモスグリーン!
b0108779_15333699.jpg
MINIグッズはデザインにこだわったものが多く素敵です。というわけで、後編に続きます。
by manabinomori | 2015-04-14 17:14 | MINI デザイン | Comments(0)
MINI札幌で調査(後編)
b0108779_15425200.jpg
これからのデザイン教育で大切なことの一つは現場に出るということではないかと思っています。そこには、机上では得られないリアルさや空気感を感じ取ることができるからです。
b0108779_15425434.jpg
ポップやパンフ等の展示にも工夫があります。左のカレンダーが欲しい!
b0108779_15425753.jpg
カメラを向けるだけで楽しい写真になってしまうのがデザイン文化学科の良さです。
b0108779_15425916.jpg
黒を基調にした空間であるが故に車の色が際立つのです。
b0108779_15430179.jpg
企画をより具体化するために調査を続けます。
b0108779_15430411.jpg
これはちょっとしたハプニングです。
b0108779_15435356.jpg
「つっちーとミニ」です。
b0108779_15435575.jpg
デザインの学生の鋭さはこんなところからも感じられます。
b0108779_15435846.jpg
皓太郎君はイメージを膨らませています。
b0108779_15440184.jpg
美しさにこだわった店舗デザインもミニの魅力です。
b0108779_15440570.jpg
桂君が熱心にメモしています。
b0108779_15440772.jpg
支店長さんのところでは学生が質問をしています。
b0108779_15444674.jpg
トランクを開けると、ドッグが!遊び心も満載です。
b0108779_15444860.jpg
最後は質問攻めです。充実した時間となりました。
b0108779_15445023.jpg
悠作君が学生を代表してお礼の言葉を述べました。突然の指名ではありましたが、適切に対応してくれました。さすがです。ありがとうございました。
b0108779_15445314.jpg
今日はお忙しい中、私達のために対応してくださった「MINI札幌」の皆様に心より感謝申し上げます。この調査を生かして本格的なデザイン制作に入ります。プレゼンテーションでのご批評もよろしくお願い申し上げます。有意義な時間になりました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2015-04-14 17:14 | MINI デザイン | Comments(0)
モータースポーツとデザイン
b0108779_20565661.jpg
「スポーツとデザイン」は企画構想科目に位置づけられています。したがってこの授業では、作品の制作というより企画デザインの力を育成していきます。さて、今日のスポーツには様々なデザイン要素があふれています。ユニフォームやシューズなどのスポーツ用品はもちろんのこと、大会を告知するポスターや映像、大会のプログラムやTシャツなどにもデザインが大きな役割を果たしています。大会の企画そのものがデザインと言っても過言ではありません。一方で、スポーツの種類は多義に渡ります。プロのスポーツ、地域のスポーツ、あるいは健康増進を目的としたスポーツまであります。本授業では、「モータースポーツとデザイン」「プロスポーツとデザイン」「地域スポーツとデザイン」という視点からデザインの制作を行います。今週の授業では、さっそく「MINI 札幌」を訪問するにあたっての調査項目や大まかな企画を考えました。学生からは、「MINIを、めしあがれ。」「その美しさは、曲線の連続だ」などのキャッチコピーや様々な企画が提案されています。久しぶりに2期生の授業を担当して感じたことは、デザイン力が格段に向上していることです。簡単な企画書を要求したのですが、A4の紙面を自由奔放にレイアウトしながらまとめていました。
by manabinomori | 2015-04-10 21:00 | 研究 ミニクーパー | Comments(0)