カテゴリ:デザイン文化学科( 541 )
音威子府村でのフィールドワーク終了!
b0108779_17195860.jpg
b0108779_17200128.jpg
b0108779_17200521.jpg
b0108779_17201464.jpg
b0108779_17201035.jpg
音威子府村での5日間に及ぶフィールドワークが終了しました。学生は音威子府村の現状と課題をまとめた上で、村長、教育長、総務課長、地域振興スタッフ、地方創生本部有識者会議メンバーなどのみなさん方に、①小林さんと竹田さんが「木工ツアー」「観光名所の看板」「新名物」などの提案、②富樫さんが「学生に向けた短期移住体験」、③山下さんが「使っていない中学校を活用した活性化プラン」、④末永さん、中田さん、宮脇さん、松本さんが「音威子府村PR動画」、⑤佐々木さんが「音威子府の魅力を伝えるポスター」などの提案をさせていただきました。学生にとっては貴重で有意義な体験になりました。今後、彼女たちは音威子府村の良き理解者として活動すると思います。ここでは「問題解決能力」「コミュニケーション能力」「プレゼンテーション能力」そして「創造力」の育成につながったと思います。皆様、ありがとうございました。
by manabinomori | 2017-08-17 17:22 | デザイン文化学科 | Comments(0)
音威子府村を視察訪問
b0108779_21153999.jpg
b0108779_21154236.jpg
b0108779_21161384.jpg
b0108779_21161649.jpg
b0108779_21162306.jpg
土日はフィールドワーク(音威子府村地方創生事業)として10人の学生と音威子府村を訪問しました。第1回は視察訪問が目的で、音威子府駅には村長さんが出迎えてくださるなど、皆様の心温まるご案内がありました。内容は、街並み、役場、昭五郎美術館、美術工芸高校、アトリエ3モア、木遊館、福祉施設、道の駅、蕎麦畑などの視察、村民運動会での村民との交流やインタビュー、宗原課長による村の現状と課題の説明など充実したものでした。ご説明いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。久しぶりの天塩川温泉も素敵でした。来週にはこれらの視察報告をまとめ、チームを編成し、具体的な提案を模索していきます。
by manabinomori | 2017-07-03 21:17 | デザイン文化学科 | Comments(0)
学びの森〜最終ステージ
b0108779_20253340.jpg
もう「学びの森」は閉鎖して、毎日作品をアップロードしているSNSに専念しようと思っていましたが、指導教員になるとそうはいかないようです。56人の新入生と保護者への情報提供として「学びの森」を再開することにしました。指導教員通信「One Day」も発行しながら、最後の指導教員としての4年間をここに綴らせていただきます。この4年間が「学びの森」の最終ステージになることでしょう。今日の入学式は大学らしい内容でとても良かった。教室では指導教員としての五つの願い「自ら学ぶ姿勢」「コミュニケーション」「問題解決」「デザインの視点」「笑顔」をガイダンスに引き続き説明させていただきました。「4年間みなさん頑張りましょう!」と最後に言ったとき、拍手をしてくれたのがとても嬉しかった。私も学生に負けないように前進しようと思います。
by manabinomori | 2017-04-06 20:43 | デザイン文化学科 | Comments(2)
入学式
b0108779_18203119.jpg
今日は東海大学の入学式でした。
b0108779_18203469.jpg
全学部で約7千人が入学しますが、札幌キャンパスは411人です。
b0108779_18203734.jpg
山田学長が入学許可をしました。式辞は全て英語です。
b0108779_18203988.jpg
式を終えて移動しているところです。恒例のサークル勧誘です。
b0108779_18204251.jpg
教室では一部サークルの紹介がありました。これは吹奏楽部。
b0108779_18204570.jpg
こちらはART LABOです。
b0108779_18205114.jpg
先ずは学科主任の中尾教授からの挨拶です。
b0108779_18205861.jpg
教員の自己紹介があり、客員教授の加藤先生のミニ授業がありました。さあ、明日から授業がスタートします。6期生のみなさん、頑張りましょう。
by manabinomori | 2017-04-06 19:19 | デザイン文化学科 | Comments(0)
八剣山ワイン・ラベルコンペティション2016
b0108779_17550019.jpg
b0108779_17544836.jpg
b0108779_17545784.jpg
b0108779_17544559.jpg
八剣山ワイン・ラベルコンペティション2016の表彰式が終了しました。今年は、準グランプリに小島渚さんの作品が選ばれる(商品化の予定)など、多くの受賞者を出すことができました。懇親会も楽しい会になりました。みなさん、おめでとうございました!
by manabinomori | 2017-02-26 17:55 | デザイン文化学科 | Comments(0)
中村直幹君が初優勝!
b0108779_18260580.jpg
デザイン文化学科の中村直幹君がHBC杯で優勝しました。憧れだった葛西選手が3位でしたので、ある意味では一つの夢を実現させたことになります。「欲を出さずに、気持ちをうまくコントロールできた」と冷静なコメントを述べているのが彼らしい。昨日のテレビの表情も良かった。西区の美術館に展覧会を見に行くと、偶然、出会ったりするのはいつもトレーニングをしているからなのでしょう。これからの活躍がとても楽しみです。頑張ってください!(写真は今朝の北海道新聞)
by manabinomori | 2017-01-10 20:34 | デザイン文化学科 | Comments(0)
オープンキャンパス
b0108779_1320237.jpg
今日はオープンキャンパスが行われています。今年度は昨年よりも参加者が多く活気が感じられます。体験授業は中尾先生による希望の「君の椅子」ものがたり(3.11に生まれた子供た達のために)です。東北に生まれた子供達のために贈られた小さな椅子が生み出された経緯と託された想いに感動です。
by manabinomori | 2016-10-09 13:23 | デザイン文化学科 | Comments(0)
健康には留意して
b0108779_07480355.jpg
春学期の授業も最後になります。4年次生の中には、就活やら卒研でこれからという学生も多いかと思います。健康には留意して努力を続けて下さい。
by manabinomori | 2016-07-23 07:55 | デザイン文化学科 | Comments(0)
日香里さんのイラストが使われました
b0108779_15035021.jpg
夕張市の「ふるさと納税」のパンフレット表紙に、細田日香里さんのイラストが採用されました。笑顔がいいですね。この表紙によって「ふるさと納税」が加速することを願っています。
by manabinomori | 2016-07-13 15:08 | デザイン文化学科 | Comments(0)
デザイン教育で協定
b0108779_09054490.jpg
本学部と平岸高校の高大連携協定についての記事が、今朝の北海道新聞に掲載されました。この写真を撮影しているときの高校生の反応が印象に残りました。とても良い雰囲気なのです。10月からは高大連携授業がスタートします。
by manabinomori | 2016-07-02 09:10 | デザイン文化学科 | Comments(0)