カテゴリ:デザイン文化学科( 541 )
平岸高校と高大連携事業協定書に調印
b0108779_21125448.jpg
平木学部長と平岸高校の林校長先生です。国際文化学部と平岸高校は、本日、高大連携事業協定書に調印しました。これによってデザイン文化学科とデザインアートコースがつながりました。私たちは平岸高校の生徒のために全力でサポートしていくことになります。
b0108779_21125652.jpg
調印式終了後は学科主任である田川先生が「デザイナーの仕事」をテーマにした記念講演を行いました。
b0108779_21125838.jpg
平岸の生徒さんの生き生きした姿が印象に残りました。10月からは高大連携授業がスタートします。楽しみです。
by manabinomori | 2016-06-30 21:22 | デザイン文化学科 | Comments(0)
Debun News 第2号完成
b0108779_20355726.jpg
「Debun News」第2号が完成しました。右側が表紙でモデルはウララさんです。この写真はInstagramで2番目の人気です。ということは多くの皆さんに気に入ってもらえる可能性が高いということで採用しました。色彩のトーンはInstagramをそのまま継承しています。何より彼女の表情がいいのです。左側(裏表紙)は東急ハンズで販売された札幌軟石を使った「ビアンカ・スピカー」(デザイナーはもちろんビアンカ)です。電池不要で、ちょっとリバーブ感のある音色が素敵です。撮影にはこだわりました。
b0108779_20360159.jpg
2、3ページ目のモデルになっていただいたのは、「ビートルズ・アルバムジャケット」を制作しているペパーミンツのみなさんです。いつも撮影しているので自然な笑顔が得られました。左下の写真では絵の具や定規などを持っていますが、これは彼女たちのアイディアです。効果的です。イラストはサキコさんとアヤナさんの作品です。内容は、デザイン文化学科が誕生して4年が過ぎました。1期生の就職内定率は100%です。教育の成果も出ています。そのような本学科の魅力をコンパクトにまとめてみました。というわけで、学生のみなさんの協力があって完成しました。ありがとうございました!
by manabinomori | 2016-05-02 20:53 | デザイン文化学科 | Comments(0)
吉村穂貴君が協会賞
b0108779_16542581.jpg
第43回美工展において、吉村穂貴君の木工作品「Inclination&Square」が協会賞に選ばれました。おめでとうございます!
b0108779_16545202.jpg
木の良さを前面に出した大胆なデザインが印象的です。
b0108779_16543105.jpg
また、昨年会友に選出された城浦光希君は「コンソールテーブル」で奨励賞を受賞しています。
b0108779_16543560.jpg
曲線を利用した細部へのこだわりが半端ではありません。東海大学ばかりではなく、おといねっぷの卒業生は素晴らしい作品を作っていました。明日まで市民ギャラリーで開催されています。ぜひご覧ください。
by manabinomori | 2016-04-23 17:10 | デザイン文化学科 | Comments(0)
写真よりも文章を作る方が難しかったりする
b0108779_12044830.jpg
学生の了解を得ましたので、急ピッチで作業を続けています。写真よりも文章を作る方が難しかったりするのです。ともあれ、彼女たちの笑顔がこのページを魅力的にしてくれることは確かです。ありがとうございました。
by manabinomori | 2016-04-23 12:08 | デザイン文化学科 | Comments(0)
悩み
b0108779_21295991.jpg
札幌らしい写真を「デ文NEWS」の表紙に持ってきたいということで悩んだ末の候補としてこの写真を考えました。うららさんの笑顔がいいし、大通公園には活気もあります。でもちょっとデザイン文化学科のイメージからは遠いかな。
by manabinomori | 2016-04-18 21:40 | デザイン文化学科 | Comments(0)
高校でアピールできるものに
b0108779_18574145.jpg
「デ文NEWS」第2号の編集に入っています。表紙でちょっと迷っています。このような表紙もおもしろいのですが、高校でアピールできるものにしなければなりもせん。
by manabinomori | 2016-04-17 11:01 | デザイン文化学科 | Comments(0)
広報用の写真撮影
b0108779_15184566.jpg
b0108779_15184754.jpg
今日は2年生のご協力をいただきデザイン文化学科の広報用の写真を撮影しました。付属札幌高校にもご協力をいただき、デジタルスタジオなどもお借りしました。学生のみなさん、ありがとうございました。
by manabinomori | 2016-04-13 15:22 | デザイン文化学科 | Comments(0)
新入生研修会「ワゴン作り」
b0108779_18411722.jpg
b0108779_18421999.jpg
b0108779_18422470.jpg
b0108779_18422787.jpg
b0108779_18423474.jpg
b0108779_18423755.jpg
本日開催された新入生研修会「ワゴン作り」の様子です。中尾先生の指導のもと4年間使用するワゴンをそれぞれが制作しました。デザインコンピュータ室では渡辺先生によるコンピュータ講座も開催されました。中尾ゼミの学生はサポート役としても活躍していました。ハードな1日ではありますが、新入生の煌理由が深まる有意義な1日とおりました。みなさん、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2016-04-09 18:48 | デザイン文化学科 | Comments(0)
新年度がスタート
b0108779_17221521.jpg
今日から授業がスタートし学内は活気があります。この写真は昨日の入学式の様子で、入学許可宣言の場面です。
b0108779_17221745.jpg
学科説明会が始まる前に吹奏楽部とヨサコイの代表が歓迎の挨拶をしました。ミンフ君は黒板消しを使ってデザインとは何であるかを説明しています。まるで教員のようです。4年生は就活がスタートしていて、私のゼミでもエントリーシートや課題の相談を受けています。有意義な1年になるようにみなさん頑張りましょう。
by manabinomori | 2016-04-07 17:29 | デザイン文化学科 | Comments(0)
飛翔する1年に
b0108779_21495054.jpg
今日は3人の学生と話す機会がありました。新年度が始まることもあり、そこに意欲的な姿がありました。生き生きとしている学生の姿を見ているだけで嬉しくなってしまいます。自分自身を信じながら、可能性にチャレンジし、飛翔する1年になることを願っています。
by manabinomori | 2016-03-25 21:59 | デザイン文化学科 | Comments(0)