カテゴリ:写真 フォトエッセイ( 19 )
アイドル風に
b0108779_18285387.jpg
b0108779_18285553.jpg
b0108779_22182894.jpg
初めてアイドル風の写真撮影にチャレンジしてみました。絞りは開放にしましたので前後がしっかりボケています。色彩は青を少しだけ強調してクールなイメージに仕上げました。この写真、どこかで使っていただけませんか?
by manabinomori | 2015-11-14 18:33 | 写真 フォトエッセイ | Comments(0)
求めた色は赤と緑
b0108779_21141066.jpg
b0108779_21141260.jpg
b0108779_21141452.jpg
b0108779_21141743.jpg
b0108779_21141956.jpg
今日はユウスケ君の撮影を行いました。求めた色は赤と緑で、力強さを出そうと心がけました。彼はファッションセスも良く、求めることに適切に反応してくれます。したがってよって良い写真が撮れたと思います。個展には、ここを含めた写真の中からテーマに沿ったものを選び出し、レタッチなどによってアートっぽい作品へと変貌させます。
by manabinomori | 2015-07-07 21:35 | 写真 フォトエッセイ | Comments(0)
いつもと違うイメージで撮影
b0108779_21295718.jpg
b0108779_21295918.jpg
b0108779_21300245.jpg
b0108779_21300424.jpg
b0108779_21300636.jpg
5枚の組写真でうららさんを構成してみました。カメラを向けるといつも笑顔で応える彼女ですが、今回は作品を意識して、いつもとは違うイメージで撮影させていただきました。
by manabinomori | 2015-07-05 21:36 | 写真 フォトエッセイ | Comments(0)
青の時間Ⅲ
b0108779_18294986.png
b0108779_18295159.png
b0108779_18295232.png
b0108779_18295447.png
b0108779_18295765.png
果倫さんは昨年も撮影していますので、会話をするかのように撮影ができました。写真の奥の深さを教えられたかのようでもありました。彼女自身も素敵な写真を撮影しています。ありがとうございました。
by manabinomori | 2014-04-06 18:39 | フォトエッセイ | Comments(0)
青の時間Ⅱ
b0108779_17170286.png
b0108779_17170455.png
b0108779_17170607.png
b0108779_17170850.png
b0108779_17171040.png
連載2回目の舞台は六花文庫です。ここのリッチな空間は心を豊かにしてくれます。
by manabinomori | 2014-04-06 17:19 | フォトエッセイ | Comments(0)
青の時間
b0108779_14330351.png
b0108779_14330623.jpg
b0108779_14331109.png
b0108779_14331334.png
b0108779_14331767.png
今回の「フォトエッセイ」は、写真というよりアート作品に近い仕上がりです。果倫さんから感じるイメージを生かしたつもりですが、いかがでしょうか。これらの作品は、私のホームページでも紹介していきます。3回連載する予定です。
by manabinomori | 2014-04-06 14:34 | フォトエッセイ | Comments(0)
ゆきまつり
b0108779_22402259.jpg
b0108779_22402446.jpg
b0108779_22402593.jpg
b0108779_22403433.jpg
b0108779_22403687.jpg
b0108779_22403882.jpg
b0108779_22404734.jpg
b0108779_22404883.jpg
b0108779_22405050.jpg
b0108779_22405258.jpg
このブログに「フォトエッセイ」というカテゴリーがあります。学生にモデルになっていただき、札幌(札幌キャンパス)の魅力を全国に発信しようという企画でスタートしたものです。その最初を担当したのが東海大学代々木キャンパスのえりさんでした。そのえりさんが札幌に来られるということで、急遽撮影にチャレンジしてみました。札幌は「ゆきまつり」ということもあり、どこもかしこも人で溢れていました。しかも寒くて撮影はスナップ程度で終了してしまいました。彼女は目標を持って札幌を訪問しています。その意欲は素晴らしいと思いますし、元気な姿を見られて嬉しく思いました。今年の夏にまたお会いできることを楽しみにしています。
by manabinomori | 2014-02-06 22:40 | フォトエッセイ | Comments(0)
回顧2013年① フォトエッセイ
b0108779_15401356.jpg
b0108779_15401551.jpg
b0108779_15401816.jpg
b0108779_1540271.jpg
b0108779_15402996.jpg
今年は学生のみなさんに、東海大学札幌キャンパスのイメージガール(ボーイ)になっていただき沢山の写真を撮影しました。その中の一部は「フォトエッセイ」としてこのブログで掲載しました。学生を中心にしながら札幌市や本キャンパスの魅力を伝えようと試みましたがいかがだったでしょうか。その作業をする中で、学生のみなさんの夢や日常に触れることができたのは楽しかったですね。特にえりさんとの撮影は印象的でした。また、亜稀さんの才能の豊かさも知ることができました。2014年はさらなる展開ができればとも思っています。
by manabinomori | 2013-12-31 15:40 | フォトエッセイ | Comments(0)
紅葉の札幌キャンパス ③
b0108779_5254467.jpg
b0108779_5254557.jpg
b0108779_5254796.jpg
b0108779_526772.jpg
b0108779_526162.jpg
b0108779_5261816.jpg
b0108779_5263342.jpg
b0108779_5263581.jpg
b0108779_5263794.jpg
b0108779_5265281.jpg
b0108779_5265475.jpg
b0108779_5265620.jpg
b0108779_527680.jpg
b0108779_527888.jpg
今回の撮影は5ヶ所を予定していたのですが、予定外の寒さに3ヶ所で終了することにしました。撮影していて興味深かったのは、亜稀さんの中にあるカメラマンとしての資質が目を覚まし、撮ることに夢中になり始めたということです。先日完成したデザイン文化学科のパンフレットにも彼女が撮影した写真が1枚採用されていますが、視点が斬新でその可能性を強く感じました。最後はモデルとしての亜紗未さんを、私と一緒に撮影したという感じです。思わぬ展開ですがそれもまた楽しかったですね。機会があればまたチャレンジしてみたいと思います。ご協力いただきました2人には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
by manabinomori | 2013-11-04 05:27 | フォトエッセイ | Comments(0)
紅葉の札幌キャンパス ②
b0108779_1825153.jpg
b0108779_1825349.jpg
b0108779_1825447.jpg
b0108779_1825157.jpg
b0108779_1825172.jpg
b0108779_18251821.jpg
b0108779_18252810.jpg
b0108779_18253065.jpg
b0108779_18253165.jpg
b0108779_1825426.jpg
b0108779_18254587.jpg
b0108779_1826332.jpg
2人を一つの画面に収めるというのは実は難しいことなのですが、亜稀さんと亜紗未さんのご協力によりスムーズに撮影することができました。2人とコミュニケーションするのは初めてのことでしたが、明るく素直な性格で撮影しやすかったですね。ところで、札幌で最も自然に恵まれている大学が東海大学札幌キャンパスです。そこにデザイン文化学科がある意味は大きいと思います。なぜなら、自然は私たちの感性を豊かにする力を持っているからです。
by manabinomori | 2013-11-03 18:26 | フォトエッセイ | Comments(0)