カテゴリ:地域 北24条商店街( 37 )
北の大地を学びのフィールドに
b0108779_20531608.jpg
今日はマルチメディアホールにて、東海大学学長室セミナー「北の大地を学びのフィールドに」が開催されました。講師はあの草野竹史さんです。いつでも、どこでも、どんな人にでも、その場に応じた話題を提供しながらお話ができる特別な力を持たれています。昨年度は大変お世話になりました。
b0108779_20531885.jpg
NPO法人「ezorock」の立ち上げや具体的な実践についてのお話を伺うことができました。6万人が参加する石狩の野外ロックフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」における環境保全活動をはじめとして、多彩な活動をされていることを知りました。特に若者の育成や支援という点においては大きな成果を上げています。上の写真には「会議における成長のステップ」について書かれていますが、特に4から6で大きく成長するとのことでした。「ezorock」から北海道の各地域へ人材を送り出せるようになってきたことには大きな拍手をおおくりしたいと思います。
b0108779_20532025.jpg
北24条商店街で活躍したくるみさんにも発言の機会を与えてくださいました。ありがとうございます。
b0108779_20532386.jpg
凄いと思ったのはお米でできたゴミ袋です。「チラシは捨てられてもこの袋は捨てられません!」とおっしゃっていましたが、確かに「お米の臭いがします」というだけで、誰もが臭いをかぎますし、たたんで家にも持ち帰ります。チラシの何十倍もの効果が予想できます。このアイディアは素晴らしい。
by manabinomori | 2015-01-26 20:54 | 地域 北24条商店街 | Comments(0)
24 international cafe
b0108779_09130538.jpg
本日、北24条商店街にある札幌サンプラザで「24 インターナショナルカフェ」(13:00〜17:00)が開催されます。デザイン文化学科のあの“M38”チーム5人がスタッフとして参加します。このポスターもくるみさんの手によって作られたもので、カフェの雰囲気が出ていますね。北24条の皆様が「留学生を商店街に呼び込もう」とこれまで話し合ってきたことを実現させる企画の一つになります。お時間のある方は訪問していただければ幸いです。みなさん、頑張ってください!
by manabinomori | 2014-11-01 09:15 | 地域創造 | Comments(0)
SKT24フォトブック完成!
b0108779_13474717.jpg
「親子で知る・関わる・体験する北24条商店街」(SKT24)のフォトブックが完成しました。この冊子は、何度も「行ったり来たり」しながら完成に至った努力の結晶です。それだけに完成度は高いのです。
b0108779_13474874.jpg
左側のページに象徴されるように、とてもカラフルでお洒落なデザインに仕上がっています。子どもたちに喜んでいただけるような配慮も感じられます。彼女達らしいオリジナリティも感じられます。ご協力いただいたデザイナーさんや東海大学写真部の皆さんには感謝ですね。
b0108779_13475527.jpg
フォトブックの制作にあたってはデザインの制作現場とのやりとりがありましたので、多くのことを学ぶ機会になったのではないかと思います。イラレやフォトショを駆使するにあたっては、あるいはデザインのレイアウトや配色などでは苦しかった場面も多かったと思います。しかし、それをクリアすることによって大きな自信につながったはずです。商店街学生アイディアコンテストで準グランプリを受賞した後に、くるみさんとそのアイディアを生かした「札幌市商店街再生事業」をやるかやらないかで悩んだことを思い出します。こんな大事業を1年生にできるのだろうか、協力していただける商店や学生はいる(ある)のだろうかと心配したものでした。しかし今となってはそんな心配は無用でした。小泉理事長さんをはじめとする多くの皆様方に支えられ、見事に事業をやり遂げたのです。それは彼女たちの姿勢や情熱が多くの人に伝わったからです。いつも謙虚で前向きに努力する姿が商店街や仲間を動かしたからです。完成おめでとうございます!
by manabinomori | 2014-05-08 13:48 | 地域創造 | Comments(0)
紹介されました
b0108779_1201324.jpg
これは札幌市経済局産業振興課が作成した「商店街みらい会議セッションレポート」です。A2版の大きな報告書です。
b0108779_1201518.jpg
そこに「マチに関わるって楽しい!」という、くるみさんのレポートがあります。「大学で“人との関わりもデザインする”という教えがありましたが、まさに“商店街みらい会議”は人と人を結ぶデザインだと思います。」とのコメントが掲載されています。それは、彼女たちの熱心でひたむきな努力の成果であり、東海大学の誇りでもあります。嬉しいですね。フォトブックの完成も楽しみです。
by manabinomori | 2014-04-10 12:01 | 地域デザイン | Comments(0)
統一感のあるものに
b0108779_22585146.jpg
北24条商店街での活動をまとめた「フォトブック」の制作に励んでいるのが、くるみさん、瑞希さん、瑛里香さん、桃佳さんの4人です。IllustratorやPhotoshopを駆使し、レイアウト、写真の構成、色彩のバランスなどに取り組んでいます。今夜も、それぞれが担当したページを、全体として統一感のあるものにしようということで作業が続けられていました。チームワークが感じられ、それぞれのスキルアップにもつながっているようです。頑張ってください。
by manabinomori | 2014-04-09 23:04 | 地域デザイン | Comments(0)
フォトブックの作成
b0108779_20244402.jpg
b0108779_20244691.jpg
b0108779_20244783.jpg
b0108779_20245016.jpg
フォトブックの作成をしているところです。大きな仕事を終えて少しリラックスしているようにも思えます。写真部が撮影した写真は小学生の生き生きした姿を捉えていて素敵です。昨日放送されたHBCの映像も見せていただきました。この1年でみんな成長しましたね。
by manabinomori | 2014-03-25 20:25 | 地域デザイン | Comments(0)
北24条商店街 職業体験&集いの会⑥ 新聞に紹介される
b0108779_20141247.jpg
昨日の北海道新聞(札幌圏)に「お店の工夫分かったよ」という記事が紙面の中心に掲載されました。こんなに大きく扱っていただき感謝しかありません。佐野記者をはじめとする皆様方に心よりお礼申し上げます。
(画像をクリックすると大きくご覧いただけます)
by manabinomori | 2014-03-24 20:19 | 地域デザイン | Comments(0)
北24条商店街 職業体験&集いの会⑤ 反省会
b0108779_19495647.jpg
反省会は北24条商店街のインド料理店「モハンディッシュ」で行いました。
b0108779_19500850.jpg
全員ではありませんが、東海大学生を中心に関係者の皆さんが参加しました。
b0108779_19502065.jpg
ここの料理は2回目ですがけっこうボリュームがあるのです。
b0108779_19503177.jpg
昨夜 facebook に掲載したのとは別バージョンの写真です。
b0108779_19504390.jpg
くるみさんがみなさんにお礼を述べています。
b0108779_19505820.jpg
小泉理事長さんがいたからできた事業でもあります。
b0108779_19510142.jpg
桃佳さんからリーダーのくるみさんにプレゼントが贈呈されました。予期せぬ出来事に、涙、涙の世界になりました。チーム一丸となって努力した証でもあります。
b0108779_19510358.jpg
「M38」(ミナミサワ)のみなさんです。お疲れ様でした。コンテストで準グランプリを受賞したときには、この事業は本当にできるのだろうかと心配しましたが、見事やり遂げましたね。夢を語るのは簡単なことなのですが、それを実現させるためには大変な努力が必要になります。苦しいことも多かったと思いますが、小泉さんをはじめとする商店街のみなさん、草野さんや市職員のみなさん、そして仲間の協力を得てそれを成し遂げました。「お疲れ様でした」というより、「おめでとうございます!」といいたいですね。これからは札幌市への事業報告書やフォトブックの作成が残されています。引き続き頑張って下さい。
by manabinomori | 2014-03-24 19:51 | 地域デザイン | Comments(0)
北24条商店街 職業体験&集いの会⑤ 閉会式
b0108779_19210682.jpg
アンケートを記入しているところです。
b0108779_19210870.jpg
学生から体験を終えてのプレゼントを渡しているところです。ところで、北区役所の広報担当の方の撮影は見事でした。札幌市広報(北区版)やホームページにも掲載されるとのことです。
b0108779_19210977.jpg
閉会式の司会は瑛里香さんです。小泉理事長さんからご挨拶をいただきました。
b0108779_19211169.jpg
最後は記念撮影です。みんなの手は「にー、よん」になっています。この笑顔だけで本事業が大成功だったことがわかります。
b0108779_19211471.jpg
HBCの取材を受けるくるみさんです。テレビ放送は午後6時からとおっしゃっていましたが、それ以前に放送されたようで見ることができませんでした。残念。
by manabinomori | 2014-03-24 19:22 | 地域デザイン | Comments(0)
北24条商店街 職業体験&集いの会④ ビデオカメラマンずっきー
b0108779_13091445.jpg
デザイン文化学科のビデオカメラを駆使しているのは瑞希さんです。
b0108779_13091648.jpg
職業体験をしている現場にも取材に出かけます。
b0108779_13091884.jpg
アングルにもこだわります。
b0108779_13092047.jpg
小学生にも笑顔でインタビュー。
b0108779_13092280.jpg
ミンフ君にも強引にインタビュー。
b0108779_13092487.jpg
なんとHBCのカメラマンまで撮影しています。怖いもの知らずです。
b0108779_13092633.jpg
手に書かれたメモからこのイベントへの意気込みが伝わります。瑞希さんの写真はART LABOの作品展(私の個展の賛助出品)でも好評でした。その感性をさらに高めてください!お疲れ様でした。
by manabinomori | 2014-03-24 17:41 | 地域デザイン | Comments(0)