カテゴリ:企画 でぶんチャンネル( 77 )
2回目の収録
b0108779_21040994.jpg
今日は「でぶんチャンネル」の収録を行いました。研究室で収録したのは最初と最後だけで、その中心は4年生が卒研に取り組む姿を撮影したものです。ナレーションを含めてどのような編集がなされるのか楽しみです。二人の熱意には頭が下がります。このまま自分たちで撮影や編集を続けていくと、半年後にはかりのレベルに達すると思います。頑張ってください。
by manabinomori | 2015-12-03 21:07 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
新でぶんチャンネルがスタートしました!


ぎこちなさはありますが、可能性を感じさせます。2人のトークをお楽しみ下さい。編集も彼らがしています。
by manabinomori | 2015-11-22 21:15 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
アナログにはアナログの良さがある
b0108779_23442400.jpg
Instagramに掲載したタクト君です。私のお気に入りです。彼が持っているのはフィルムカメラで、フイルムを入れるのに10分かかったとか。アナログにはアナログの良さがあります。
by manabinomori | 2015-11-09 23:46 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
でぶんチャンネルの撮影終了
b0108779_21293629.jpg
b0108779_21293813.jpg
b0108779_21294174.jpg
b0108779_21294264.jpg
b0108779_21294478.jpg
b0108779_21294664.jpg
b0108779_21294820.jpg
新「でぶんチャンネル」の撮影が終了しました。初めてということでぎこちなさはありますが、2人で準備してきたシナリオにそって撮影できました。これまでとは違うスタイルで楽しませてくれそうです。動画編集まで自分たちでするというのには驚きました。楽しみにしていただければ幸いです。
by manabinomori | 2015-11-09 21:34 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
来週からスタートします
b0108779_18015304.jpg
Art Laboのメンバーでもあるこの二人が中心になって、いよいよ「新でぶんチャンネル」がスタートします。これまでとはまた違う動画になるのではないかと思います。来週の月曜日から撮影がスタートします。以前のように毎日ではありませんが、デザイン文化学科の様子をYouTubeで発信して行きます。楽しみにしてください。
by manabinomori | 2015-11-02 18:05 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
再開はコペンハーゲンからのメッセージです。
b0108779_13110021.jpg
4月からの再開が予期せぬ事態によりのびのびになってしまった「でぶんチャンネル」ですが、新メンバーが決まり、9月3日から再開させることになりました。主役はタクト君をはじめとる1年生ですが、再開のスタートはコペンハーゲンから2年生のモモさんによって行われます。海外のデンマークやスウェーデンからの再出発というのはいかにも東海大学らしくていいと思います。デザイン文化科学科の魅力を映像で発信していきますので、前回同様にご支援いただければ幸いです。
by manabinomori | 2015-07-20 13:17 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
再生回数が325回に達していた!


気がつくと、昨年の4月15日に公開した「でぶんチャンネル」の“いくちゃら「ポートフォリオ」”の再生回数が325回に達していました!驚きです。 その詳細を調べてみると、徐々にアクセス数が伸びているようで、今年の4月からはそれが特に目立ちます。もしかすると、この動画の再生回数はこれからどんどん伸びる可能性があります。「でぶんチャンネル」については、4月から新たにスタートすることになっていましたが、学生の都合もあり再会できないままです。「でぶんチャンネル」全体のアクセス数がどんどん伸びているということは、デザイン文化学科にとってのチャンスでもあります。誰か協力してくれませんか?
by manabinomori | 2015-04-19 10:43 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
作品や研究を見せるものへ
b0108779_12154248.jpg
YouTubeに「デザイン」「大学」「札幌」と入力して検索してみました。結果は、1位から3位までが札幌市立大学で、卒業制作展やシャッターイベントの映像です。4・5位は札幌大谷大学で、美術学科の紹介です。そして6位に東海大学国際文化学部デザイン文化学科の「でぶんチャンネル」が登場しました。これは「東海大学でデザインを体験しよう!」のために制作しもので、涼君がパーソナリティを担当しています。作品を見せる市立大と、教員が語る大谷大に対して、デ文の映像は学生が主役という特徴があります。先日のオープンキャンパスに来られた高校生から「でぶんチャンネル」の映像はほとんど見ましたというコメントをいただきました。それなりに高校生は見ているようです。昨年のように毎日配信することは無理ですが、新年度は、月に何回か、学生が主役でありながらも「作品」や「研究」を見せるものへと進化させたいと思っています。
by manabinomori | 2015-03-18 12:17 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
でぶんチャンネル
b0108779_10224012.jpg
b0108779_10224253.jpg
今年度、最大の取り組みは、春学期に実施した「でぶんチャンネル」でした。よくも毎日発信できたと思います。それができたのは、「いくちゃら」と「ちょり」がいたからであり、2人の誠実で楽しい語りがあってのことでした。半年前に終了したものの、いまでもそのアクセス数は伸びていて、デザイン文化学科を広めることに貢献しています。良かったのは、大学生の日常がそこに描かれていたことです。学生の関心がどこにあるのかというとはもちろんのこと、どのような悩みをあり、それをどのように解決しようとしているのかが語られていたことです。その素直な姿が共感を呼んだのです。この動画は一発取りでしたが、2人にはその才能があり、それをなんなくこなしていたのが印象的でした。昨夜は2人に感謝するとともに、これまでの思い出を語り合いました。楽しい時間をいただきました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2015-02-14 10:23 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)
でぶんチャンネル


昨年の春学期は「でぶんチャンネル」に取り組みました。毎日の配信ということで、ときには雑なこともありましたが、「いくちゃら」と「ちょり」の意欲的で楽しいパーソナリティのおかげで続けることができました。2人にはとても感謝しています。「ちょり」が二十歳になりましたので、1月には感謝の会を開催する予定です。その「でぶんチャンネル」を久しぶりに見てみると、『いくちゃら - ハートキャッチ☆パラダイス』が再生数300回を超えていました。たいしたものです。他にも思わぬ再生回数になっているものがありました。今考えてみると、よく毎日配信できたと思います。いまならとても無理です。実は楽しみにされている方がいらっしゃいますので、またデザイン文化科学科のピーアールのために、今年も春学期から再スタートします。ただし「週1」の予定です。

by manabinomori | 2015-01-01 21:41 | 企画 でぶんチャンネル | Comments(0)