カテゴリ:ボーカリストMEGU( 58 )
モノクロ写真は難しい
b0108779_17581719.jpg
b0108779_22013777.jpg
b0108779_22013021.jpg
モノクロはただカラーを変換すれば良いというものではありません。明暗や階調表現はカラーよりも複雑です。色がないということは形や構成についてもシビアになるということです。でも、その緊張感が楽しかったりします。
by manabinomori | 2017-01-06 18:01 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
ベースとリズムの基本的なところから見直していくしかない
b0108779_20333974.jpg
アレンジが納得できない。なんというか、つまらないのです。こんなの誰が聴いても印象にも残らない。Meguのボーカルが生きてこない。音楽から遠ざかっていたので、私の感性が鈍っています。先ずはベースとリズムの基本的なところから見直していくしかない。
by manabinomori | 2016-11-26 20:38 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
Jungle Gym
b0108779_00000176.jpg
背景によってイメージが変わります。これは曲想に合わないかな。
by manabinomori | 2016-11-26 00:02 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
先ず『Jungle Gym』を仕上げてしまいます
b0108779_20130022.jpg
さて、そろそろ本腰を入れて曲作りに励まなくてはなりません。すでにレコーディングを終えているMeguの3曲の中から、先ず『Jungle Gym』を仕上げてしまいます。
by manabinomori | 2016-11-25 20:15 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
レトロポップな感じ
b0108779_14002294.jpg
さて、ジャケットのアートワークをそろそろ完成させなければなりません。デザインの優れたものというより、インパクトのあるものの方が注目していただけるのではないかと思います。これは試作ですが、1曲目はこの完成度を高めたものにしようと思います。まだ、色相と明度の調整が必要ですし、画面はスクウェアなのでどこで切るのかという問題がありますが、このレトロポップな感じもいいかなと思います。
by manabinomori | 2016-03-22 14:09 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
コンセプトが決まればデザインが見えてきます
b0108779_16430895.jpg
曲の完成が見えてくると、iTunesなどに掲載するジャケットやレーベル、さらにはロゴなどが必要になってきます。うーん、どうしよう。曲のミキシングやマスタリングをしていると、とんでもなくエネルギーを使うので、最近は気力もなくなってきています。先ずは、イメージをどうするかです。そのコンセプトが決まればデザインが見えてきます。
by manabinomori | 2016-02-17 07:42 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
ジャケットをどうるのか?(その2)
b0108779_21491205.jpg
毎日のように考えていると、そのうち求めるものに到達するのではないかと思います。
by manabinomori | 2016-02-07 21:52 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
ジャケットをどうするのか?
b0108779_19425225.jpg
顔に入っているエフェクトのしわなどは別として、そろそろジャケット・デザインをつめていかなければなりません。どのようなイメージにするのか。写真はどれを使うのか。ロゴはどうするのかというあたりがポイントになりそうです。ここではさらっと作ってみましたが、彼女と相談しながらまとめていきます。
by manabinomori | 2016-02-06 19:38 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
光と色にこだわってみた
b0108779_00390590.jpg
iTunesのジャケットとして使える画像を制作しなければなりません。これもその候補の一つです。光と色にこだわってみました。
by manabinomori | 2016-01-17 00:41 | ボーカリストMEGU | Comments(0)
サウンド
b0108779_20091570.jpg
日曜日にマスタリングできるように作業を進めています。やっと完成が見えてきました。最近意識しているのはヒット曲のサウンドです。先日ANAに乗ったときに感じたのですが、洋楽と邦楽とでは音のつくり方がまったく違うことに気がつきました。どちらがいいというわけではありませんが、心に残るサウンドをつくりだせれば幸いです。
by manabinomori | 2016-01-15 20:15 | ボーカリストMEGU | Comments(0)