カテゴリ:地域 もいわ地区センター( 25 )
制作の手順を丁寧にまとめています
b0108779_14514684.jpg
「デザイン入門ゼミナール」を担当しなくなってからというもの、すっかり303教室から遠のいてしまいました。でも「アート教室」の準備があり、今日は何度か訪問しました。
b0108779_14514801.jpg
1年生の「ペパーミント」というグループがそれを担当しているのですが、制作の手順を丁寧にまとめています。これを使って子供たちに説明するのです。
b0108779_14515015.jpg
カラフルで、しかも分かりやすいので子供たちの評判も良さそうです。お疲れ様でした。当日、私は東海大学の学園オリンピックのために参加できませんが、みなさん頑張ってください!
by manabinomori | 2015-07-28 14:59 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
「アート教室」の打ち合わせ
b0108779_12291108.jpg
今日はもいわ地区センターで「アート教室」の打ち合わせを行いました。具体的に準備するものなどについて担当の方と相談させていただきました。
b0108779_12291477.jpg
これが子供たちに作ってもらうトイレットペーパーの芯を使った工作です。楽しんでいただけそうですね。制作方法については、分かりやすく伝えるための工夫も必要です。
b0108779_12291623.jpg
みなさん、お疲れ様でした。というわけで、指導の手順などについての具体的な打ち合わせを大学で行います。
by manabinomori | 2015-07-28 12:34 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
「アート教室」の準備
b0108779_13480433.jpg
もいわ地区センターで開催される「アート教室」の準備を1年生の「ペパーミント」チームが進めています。今回はトイレットペーパーの芯を使って何かできないだろうかと言うことで、各メンバーがアイディアを出し合って写真のようなものを作ることにしました。子供たちに喜んでもらえそうですね。ただ、それを作ってもらうためには、制作の手順を明確にしておく必要がありますし、材料の購入などの準備も必要になります。他にもポスターの制作も依頼されています。課題はありますが、リーダーのああやさんを中心にコツコツと準備を進めています。それがとてもいい。
by manabinomori | 2015-07-10 13:48 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
アート教室
b0108779_21441620.jpg
写真は1年生ですが、彼女たちが担当する「アート教室」について、昨年担当した2年生との打合せを行いました。私の研究室は満室という感じになりましたが、1年生は意欲的なので楽しい教室を企画できそうです。また、2年生は先輩としてのアドバイスを行いました。このようなつながりは大切かも知れませんね。楽しみです。
by manabinomori | 2015-06-09 21:49 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
プレイルームにガラス絵
b0108779_18484889.jpg
b0108779_18485133.jpg
b0108779_18485545.jpg
b0108779_18491034.jpg
もいわ地区センターの依頼を受けて、プレイルームの窓にキットパスでガラス絵を描いている2年生です。体育館でバスケットをしていた子供たちも興味津々という感じでのぞき込んでいました。最後までお付き合いできませんでしたが、後日完成作品を紹介します!お疲れ様でした。
by manabinomori | 2015-05-08 20:39 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
地域に開かれた大学
b0108779_10110179.jpg
昨夜は南沢と藻岩町内会の皆様と交流する機会がありました。地域に開かれた大学として、東海大学札幌キャンパスが様々な活動してきたことを実感させられました。個人的にも、この2年間で、もいわ地区センターや藻南商店街と関わることができて良かった思っています。特に地区センターの伊藤館長さんは、前向きなセンター運営をされるとともに、本学科の学生に様々な活動の場を与えてくださいました。昨夜は、新年度に向けての意見交換をさせていただきました。大成功だった「アート教室」や「プレイルームの改修」はもちろん、これまでにない企画で注目を集めた「もいわーく展」などをどのように展開させるのかを、学生と一緒に考えようとされていました。また、先日行われた「藻南商店街みらいゼミ」には5人が参加しましたが、今後、大きな企画が入ってくることが予定されています。これは地域の皆様との連携が不可欠です。地域活動は学生を成長させる大きな力となります。今後とも皆様のご協力とご支援をいただきながら活動できれば幸いです。
by manabinomori | 2015-01-29 08:11 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
アート教室
b0108779_19501394.jpg
b0108779_19501511.jpg
b0108779_19501765.jpg
b0108779_19501908.jpg
b0108779_19503705.jpg
b0108779_19503980.jpg
b0108779_19504130.jpg
b0108779_19504347.jpg
b0108779_19505075.jpg
b0108779_19505214.jpg
b0108779_19505525.jpg
b0108779_19505787.jpg
b0108779_19510385.jpg
b0108779_19510506.jpg
b0108779_19520053.jpg
ブログでの紹介が遅くなりましたが、8月6日(水)に、もいわ地区センターで「アート教室」が開催されました。午前が学習会、午後からアート教室でしたが、デザイン文化学科1年生が企画運営をこなしました。こんなに1年生が参加するとは思ってもみませんでした。チームワークがあります。今回は、カラフルな粘土を使っての造形遊びのようなもので、自由研究のひとつにしてもらおうというねらいがありました。参加した子供たちは終始楽しんでいました。結果として大成功と言っても良いのではないかと思います。みなさん、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2014-08-11 19:52 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
プレイルーム改修プロジェクト完了
b0108779_20493646.jpg
今日は、もいわ地区センターで、伊藤館長さん、art laboの部長、副部長2名、四高の清武先生で札幌国際芸術祭関連事業の実行委員会が開催されました。私は学生の対応があり途中で大学にもどりましたが、きっと有意義な会議になったのではないかと思います。さて、そこで館長さんから見せていただいたのは、穂貴君と風樹君が作ったご覧の家具です。子供たちからは人気のようで、プレイルームのシンボルのような存在になっています。これで、昨年、悠作君が提案した「プレイルーム改修プロジェクト」は、ほぼ実現したのではないかと思います。みなさん、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2014-07-14 20:50 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
打ち合わせ
b0108779_19490211.jpg
4時限目終了後に、もいわ地区センターで「アート教室」などの打ち合わせを行いました。この活動には1年生がけっこう参加していて意欲的です。
by manabinomori | 2014-07-07 19:53 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)
ポスターの制作
b0108779_2054277.png
1年生のボランティアグループが802教室でパソコンに向かっていました。何をしているのかといいますと、もいわ地区センターで8月に開催する東海大学(デザイン文化学科による)「アート教室」のポスターを制作しているのです。3人で知恵を出し合いながら夕方には完成させました。お疲れ様でした。今回子供たちに指導するのは粘土による造形遊びで、その手本となる作品や指導内容も検討しなければなりません。大学生らしくなってきましたね。
by manabinomori | 2014-06-23 20:55 | 地域 もいわ地区センター | Comments(0)