カテゴリ:教育 大学教育( 1 )
大切な1年に
b0108779_10325628.jpeg
大学教員になって2年が終わろうとしています。もし教育という視点でそれを捉えるならば、大学教育には課題が山積しています。特に、これからの社会で活躍できる有益な人材の育成という観点で言うならば、学生には適切な刺激を与え、自主的な研究活動の推進によってそれを高められる指導が必要でした。授業も含め、私はそれらのことについて力不足だったと反省しています。そのことを生かし、東京のフィールドワークでは最高のプログラムを組ませていただきました。大学教育の心臓部でもある「卒業研究」と「ゼミナール」については、学生とのコミュニケーションを頻繁に行いたいと思っています。新3年生(石塚ゼミ)へは奥の深いテーマを与え、大きく成長してもらおうと思っていますし、新4年生には誇れる卒業研究をしてもらいたいと思っています。新年度で「デザイン文化学科」は完成年度を迎えます。私にとっても大切な1年になりそうです。
by manabinomori | 2015-01-17 23:40 | 教育 大学教育 | Comments(0)