カテゴリ:著書 ビートルズ( 52 )
編集部の皆様に感謝
b0108779_18485835.jpg
本を作るということが、いかに大変なことであるかを教えられました。特に「かもめの本棚」編集部の皆様のご苦労は相当なものではなかったかなと感じました。皆様がいなかったらここにたどり着くことは不可能だったと思います。私にとっては二冊目の本になりますが、この稚拙な文章を整理していただくとともに、イラストの割り付けやレイアウトなど、さすがプロであると教えられることばかりでした。まだ完成には一仕事ありますが、編集部の皆様に感謝しながらその仕事をさせていただいています。
by manabinomori | 2016-07-13 18:58 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
初稿
b0108779_22355277.jpg
初稿がとどきました。昔は紙媒体で来たのに、今はPDFなのですね。
by manabinomori | 2016-07-12 22:39 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
13枚のアルバムイメージ
b0108779_11245855.jpg
「ビートルズのデザイン地図」の執筆とイラスト制作が最終段階を迎えていましたが、原稿、イラストと、すべて入稿させていただきました。ホッとしています。納得できない作品もありますが、それは私の努力が足りなかったと言うことです。土壇場で悩まされたのは、アルバムジャケットについての本なのに、その掲載許可をユニバーサルミュージックからいただけなかったことです。ムック本や雑誌は良くても書籍はダメというのは納得できません。まあ、会社の方針があるのでしようから仕方のないことです。ということで、13枚のアルバムイメージを簡単なイラストにしました。読者の皆様に理解していただくためには最低でもこれは必要です。イラストとしてはかなり雑ですが…。
by manabinomori | 2016-07-08 11:34 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
もうダメだ
b0108779_21582740.jpg
疲れた。能力の限界かも知れない。
by manabinomori | 2016-07-03 22:04 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
撮影風景
b0108779_14110083.jpg
「ビートルズのデザイン地図」では学生の活動も紹介します。これは『ウィズ・ザ・ビートルズ』の撮影風景です。
by manabinomori | 2016-07-03 14:16 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
制作中
b0108779_09160595.jpg
「Peppermints」が進めている『ビートルズ・アルバム・ジャケット・プロジェクト』ですが、現在は『イエロー・サブマリン』と『ハード・デイズ・ナイト』の制作中です。どのような仕上がりになるのか楽しみです。
by manabinomori | 2016-07-02 09:20 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
パロディです
b0108779_21280643.jpg
ポール・マッカートニーの『バンド・オン・ザ・ラン』のバック・カヴァーを意識した撮影にチャレンジしました。これはソロ活動のアルバムジャケット解説ページに挿入する写真となります。モチーフとして万年筆が欲しかったのですが、ないものはないのでどうしょうもありません。レタッチは『バンド・オン・ザ・ラン』をかなり意識したものになっています。パロディです。
by manabinomori | 2016-06-30 21:33 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
ジョージ・ハリスンとモーグ・シンセサイザー
b0108779_20270173.jpg
ジョージ・ハリスンが『電子音楽の世界』を発表したのは1969年のことである。ジョージはアビイ・ロード・スタジオにモーグ・シンセサイザーを持ち込みこのアルバムを作った。ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』の『ヒア・カム・ザ・サン』、『ビコーズ』、『マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー』、『アイ・ウォント・ユー』でも使われた。特に『アイ・ウォント・ユー』のエンディングのホワイトノイズは効果的だった。新しいものが大好きなビートルズらしい。写真のブックレットの左端にはポール・マッカートニー、最前列にはジョージが写っている。インド音楽のときもそうであったが、ジョージの音への好奇心がビートルズに革新をもたらした。
by manabinomori | 2016-06-27 20:41 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
ジョージ・ハリスンは今の私より若くして亡くなった
b0108779_20592464.jpg
ビートルズのソロになってからのアルバムジャケットの原稿がほぼ完成した。予定より文字数がかなりオーバーした。これ以上は削れない。あとは編集部におまかせします!ジョージ・ハリスンは今の私より若くして亡くなっていたことを実感させられる1日となりました。彼のヒンドゥー教への強い思いを再認識させられました。さて、仕事にもどることにしよう。
by manabinomori | 2016-06-26 21:07 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
リビング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
b0108779_07574704.jpg
ビートルズがソロになってからのアルバムジャケットについての原稿がまとまりそうだ。最後まで難航していたジョージ・ハリソンについては『リビング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』を選んだ。レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』を意識したこの写真は興味深い一枚であるが、残念ながら不自然さが目立つ。いくら欠席したからと言って、ゲイリー・ライトの顔だけ貼り付けるというのはどうかと思うし、物質社会を批判しているジョージ自身が富豪のキリストという位置づけでは少し傲慢すぎないだろうか。そんなこともあって、この写真はフロント・カヴァーから見開きへと移動したのではないかと思う。しかしこのアイディアは悪くない。もう少し詰めて欲しかった。ソロになってから最も印象に残る写真の一枚であることは確かだ。本書では肯定的な面からまとめます。
by manabinomori | 2016-06-26 08:34 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)