カテゴリ:著書 ビートルズ( 52 )
お会いできるかも知れません
b0108779_19040695.jpg
とても嬉しい。木原健太郎さんが「ビートルズのデザイン地図」の帯紙にメッセージを書いてくれるかも知れません。釧路で聴いた『イン・マイ・ライフ』は涙ものでした。写真はスウェーデンのグラフィックデザイナー、オーレ・エクセルの作品のアニメーションと同期させながら演奏されている健太郎さんです。もしかすると7月には対談をさせていただけるかも知れません。嬉しい。その日が待ち遠しい。
by manabinomori | 2016-06-20 19:11 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
表紙は特別
b0108779_18252235.jpg
土日は作業に集中することができたので、中途半端だった4本の原稿を仕上げることができた。これで少し楽になったのですが、まだ3本も残っている。特にデザイン文化学科を紹介するページでは悩みそうです。イラストも急ピッチで作業を進めていますが、先ずは表紙予定のイラストに手を加えることにしました。やはり表紙は特別なので納得できるものにしなければなりません。今夜も長くなりそうです。
by manabinomori | 2016-06-20 18:32 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
どうなることやら
b0108779_07531563.jpg
ビートルズの原稿作成の日々が続きます。私は作家ではありませんので、机に向かってそれを考えるのは苦痛になってしまうことがあります。時には資料らしきものを持ち出して気分転換を図りますが、アイディアが生まれないときは何をしてもダメです。また、例え文書ができたとしてもそれが納得できるものとは限りません。そんなことの繰り返しです。最悪なのは、ユニバーサルミュージックからアルバムジャケットの許諾を得られなかったことです。つまり13枚の絵を新たに描かなければならなくなったということです。これはスリリングです。この危機を乗り切るためには、限られた時間を有効に活用するしかありません。どうなることやら。
by manabinomori | 2016-06-19 08:06 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
表紙2
b0108779_14181057.jpg
下は帯になるので、明確に区切ってしまう方がレイアウトがすっきりするかも知れません。フォントの色もそれに合わせてみました。これも悪くはない。
by manabinomori | 2016-06-18 13:54 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
表紙
b0108779_12164304.jpg
b0108779_12164504.jpg
表紙の制作を急ピッチで進めています。編集部とやりとりしながら、なかなか思うようには進まない。どうなることやら。
by manabinomori | 2016-06-18 12:18 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
撮影
b0108779_14474559.jpg
b0108779_14494143.jpg
今日は「ビートルズ・アルバムジャケット・プロジェクト」の撮影を行いました。本の表紙に使うことも想定した大胆な撮影にもチャレンジしました。彼女たちの作品は東京や札幌でも展示することを想定しています。
by manabinomori | 2016-06-16 14:53 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
マーメイド
b0108779_10524897.jpg
私が紙の中で一番好きなのが「マーメイド」です。人魚のさざ波のようだということでこの名前がつけられたと思いますが、そのテクスチャーや絵の具のしみこみ具合は私が求める表現にピッタリです。最近ではプリンターでこの紙を使ってプリントアウトするというとんでもないことにもチャレンジしてきました。天塩川温泉で展示した作品はそのようにして作ったものです。レクサンド市にお持ちした作品もこの紙を使っています。というわけで、今回の表紙もこれで制作します。
by manabinomori | 2016-05-26 11:02 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
表紙の制作
b0108779_09394231.jpg
表紙の制作に着手しました。今回の制作はコラージュ+着色したものをデジタル化し、さらにレタッチやペイントを加えるという方法をとります。それを考えるだけでワクワクするのですが、上手くいくとは限りません。やるだけのことをやってみましょう。
by manabinomori | 2016-05-26 09:43 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
ピーター・ブレイクへのオマージュ
b0108779_13360795.jpg
作品の中に埋め込んでしまうのはこのジャッケットだ。これはCDの紙ケースなので扱いやすい。やっかいなのはCDシングルの「ヘイ・ジュード」かな。ともあれ、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のアートワークを担当したピーター・ブレイクへのオマージュとなるような仕事をしてみたい。ビートルズの仕事が本格化してきたので、写真による作品制作はしばらく中断するしかない。
by manabinomori | 2016-05-15 13:46 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)
表紙アイディア
b0108779_13010625.jpg
出張からもどると山積みになっている仕事を片付けていく。その一方で「ビートルズのデザイン地図」の表紙アイディアを模索する。石膏かジェッソを使ってCDジャケット、カセットテープ、アップルのロゴが入ったEPを埋め込んだ作品を作ってしまうのが良いかと思えてきた。もちろんその上から着色する。これは私が1970年代後半に制作していた作品の応用になる。背景は赤か緑、あるいは白だ。それを写真に取り込みさらにレタッチしてしまう。時間はかかるが、アートでもあるのでインパクトは強いと思う。CDジャケットは「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を使う。カセットテープはSONYかTDKのメタル、EPはネットで探すしかない。
by manabinomori | 2016-05-15 13:11 | ビートルズのデザイン地図 | Comments(0)