カテゴリ:おと高 銀鉄&壁画( 67 )
回顧⑥ 壁画『bloom~咲く~』
b0108779_2173818.jpg
b0108779_2173990.jpg
b0108779_2174087.jpg
b0108779_2175557.jpg
b0108779_2175754.jpg
b0108779_2175964.jpg
b0108779_2181339.jpg
b0108779_2181516.jpg
b0108779_218173.jpg
波能かなみさん(現在は武蔵野美術大に在学)の素敵なデザインを、全校生徒で仕上げたのが壁画『bloom~咲く~』です。『アジアプリントアドベンチャー08 in おといねっぷ』の企画として提案され、放課後はもちろん休日も使って仕上げた作品です。おといねっぷ美術工芸高校ではカヌーの共同制作をしていた時期もありましたが、全校生徒が関わってこれだけの大作にチャレンジするのは初めてのことです。それだけに困難もありました。生徒と指導を担当した教員の粘り強さは特筆に値します。その結果として、音威子府村らしく、自然の豊かさを彷彿させる美しい作品になりました。
by manabinomori | 2013-03-25 21:09 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
回顧④ 銀河鉄道
b0108779_18113319.jpg
b0108779_18113547.jpg
b0108779_18114718.jpg
b0108779_18115939.jpg
b0108779_1812160.jpg
b0108779_181232.jpg
b0108779_181255.jpg
高校生(おといねっぷ美術工芸高校)と大学生(北海道教育大学岩見沢校)が共同でジオラマを作るという、これまでの高大連携では考えられない試みにチャレンジしました。高大それぞれがチームを編成し、おと高生は工芸科の特色を生かしたものを作り、大学生は芸術性の高いものを作りました。それをつなげた「銀河鉄道」にミニチュアの列車を走らせたときの感動は忘れられません。音威子府村の幼・小・中学生も目をキラキラさせながら鑑賞していました。作品の質もとても高いもになり、おと高生にとっては、多くのことを学ぶ機会になりました。大成功に終わったこの高大連携は、教育雑誌『美術の教室』に「高大連携による実践〜感動を創造した銀河鉄道づくり~」として紹介させていただきました。ここにに参加した生徒と学生は一生忘れない取り組みになったことでしょう。
by manabinomori | 2013-03-25 18:13 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
新年号に掲載される
b0108779_2271865.jpg
<画像をクリックすると大きくご覧になれます>
北都新聞新年号(1月1日号)第4部の1面に、「森と匠の村の新シンボル/おといねっぷ美術工芸高生が壁画製作」として特集されました。昨年の「銀河鉄道づくり」に続き2年連続の掲載です。とても嬉しいですね。北都新聞並びに畠山記者には心から感謝申し上げます。

私は今日音威子府村にもどりました。真っ先にチェックしたのが新聞です。昨年は銀河鉄道づくりが掲載されることを知っていましたが、今年はそんな話はありませんでしたので期待はしていませんでした。ところが第4部を取り出してみると、そこに大きく紹介されているではありませんか!昨年は記事が大きいためデジカメで撮影して掲載しましたが、それでは皆さんが読めません。そこで今年はスキャナーで記事を半分ずつ読み取り、フォトショップでつなぎ合わせました。これで保護者の皆さんにも読んでいただけると思います。
(提供 北都新聞社)
by manabinomori | 2009-01-04 22:10 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
テスト映像2
 
今晩もフラッシュ・ビデオの最適化を図る作業を繰り返しています。ビデオ編集には「アドビ・プレミア・エレメント4.0」を使っていますが、フラッシュ・ビデオ・ファイルに書き出す場合のビットレートは単純ではありません。画質が良く、しかもファイルが小さいという矛盾した内容で、もっとも最適なものを探し出さなければなりません。したがって、何度もファイルを作成し確認します。レンダリングに時間がかかるのが辛いところですが、行き着いた結論が上の映像です。左右にある黒帯も小さくすることができました。音質も0kです。まだまだ研究の余地はありますが、これを基本とし、これから公開していきたいと思います。ただしこのままでは、映像を欲しいという方がダウンロードできませんので、これまでのようにドガログの方にもアップしていこうと思います。ただ問題なのは、ファイルの大きな映像を置いたとき、あるいは何台ものフラッシュプレイヤーを置いたときです。ページを開くとすぐ映像が読み込まれますので、インターネット環境によっては大きな負担になるということです。それが解決できれば、どんどん映像をアップできそうです。
by manabinomori | 2008-08-19 19:49 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
悪戦苦闘(テスト映像です)
 
YouTubeの音がモノラルであることに納得できず、さらにexciteのドガログのデザインにも納得できない私は、それらの不満を解消し、しかも16:9の画面で表示できる美しいプレイヤーの設置にやっと成功しました。どれだけの時間を費やしたことでしょう…。画質もYouTubeなどより高画質にできます。壁画の映像を使い何度も実験?を重ねました。音はMP3の96kbpsという限界まで落としていますがステレオです。そのテストのためにCubase4を使ってギターの新曲?まで作りました。フラッシュのサイズやビットレートの調整には困難を極めましたが、ほどよい画質でご覧になれると思います。画面を汚していた?あの上下の黒帯がないだけでこんなにすっきりするのです。これからは、皆さんに美しくご覧いただくことができます! しかし問題が残っています。このプレイヤーは、表示されるとすぐにデータの読み込み(ストリーミング)を始めます。できればスタートボタンを押してから読み込ませたいのです。そうしないとブログの表示に影響が出ます。どなたか教えていただけませんか?使っているソフトは『マクロメディア・フラッシュ・プロフェッショナル8』です。

映像は先日公開したものを試験的に使いました。本格的なお披露目は、東海大学でご指導いただく2年生の「デザインスクール」になります。
by manabinomori | 2008-08-18 23:21 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(4)
汗の結晶咲く
b0108779_8293688.jpg
<画像をクリックすると大きくご覧になれます>
「汗の結晶咲く」 今朝の北都新聞1面に掲載されたこのフレーズは、まさに今回の取り組みを象徴しています。いいフレーズです。このように大きく扱っていただき、畠山千春記者には感謝申し上げます。ありがとうございました。
by manabinomori | 2008-07-18 08:30 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
壁画『bloom~咲く~』映像


壁画『「bloom~咲く~』の制作風景(最後の2日間)と今日の完成セレモニーを、デジカメ(Panasonic DMC-FX35)にて撮影し、編集したものです。写真より、リアルに制作の状況やセレモニーを知ることができると思います。

バックの曲は、私にとってもっとも思い入れのある『メリーゴーランド』(作詞作曲/石塚耕一)という曲です。まだ完成バージョンには至っておりません。当時ボーカルを担当した「あやか」は穂別高校1年生でした。正式にレコーディングしようとしたところ、私が札幌の高校に転勤になり、それっきりです。本人よりお父さんが悔しがっていました。
by manabinomori | 2008-07-16 23:28 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
壁画完成セレモニー
b0108779_2049211.jpg
壁画『bloom!~咲く~』が完成し、今朝「壁画完成セレモニー」が開催されました。
b0108779_20495486.jpg
2年生は早めに到着して記念撮影です。私も畠山教諭の横で撮影。
b0108779_2050869.jpg
司会はアジアプリントアドベンチャーにもっとも貢献した、役場の宗原さんです。
b0108779_20502310.jpg
壁画担当である東海大学の荒井先生よりご挨拶をいただきました。
b0108779_20503475.jpg
千見寺村長さんです。お忙しい中かけつけていただき感謝申し上げます。
b0108779_2050461.jpg
その後、校長挨拶、生徒会長挨拶があり、最後は波能さんの挨拶です。
b0108779_20505958.jpg
全校生徒107名が、壁画の前で記念撮影です。学校案内に使えそうです。
b0108779_20511292.jpg
アーティストや本校職員が入った楽しいバージョンも撮影しました。

というわけで「壁画完成セレモニー」は終了しました。銘板は壁画の横に完成しだい設置されます。今回の壁画制作で印象に残ったのは、①全校生徒で取り組むことができたこと。これはある意味で画期的なことです。本校だからできたとも言えます。②3年生有志の活躍が素晴らしかったこと。これがなかったらここまで質の高い作品にはならなかったでしよう。土日も、雨が降っても、夕食後も熱心に取り組む姿には頭が下がりました。③波能さんの原画が素晴らしかったこと。見る人に元気や明るさを与える素晴らしいデザインです。④野村教諭をはじめとする工芸科教員の粘り強い指導があったこと。生徒が熱心に取り組むことができたのはこれがあったからです。というわけで、私は何人もの人から「素晴らしいですね」「きれいだね」「生徒も教員も頑張り屋だね」という感想をいただきました。ありがとうございます。音威子府村に新たな名所ができましたね。皆さんご苦労様でした。そして、おといねっぷ美術工芸高校バンザーイ!
by manabinomori | 2008-07-16 20:51 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(8)
壁画着色 最終日
いつもであれば昨日、しかも学年ごとにお届けするのですが、仕事が山積みになっていて、とても追いつけない状況にあります。しかもこれから出張です。体調も最悪です。したがいまして、今朝開催されたのセレモニーの紹介は明日(または今夜)にさせていただきます。
b0108779_133129.jpg
といわけで、これは昨日の1年生の着色風景です。
b0108779_1332884.jpg
とてもいい雰囲気で作業が行われていました。
b0108779_1333996.jpg
最終日ですので、細部の訂正作業が中心になります。
b0108779_1335281.jpg
これは2年生ですね。
b0108779_134432.jpg
こんなに美しくなりました。
b0108779_1341735.jpg
3年生です。
b0108779_1342866.jpg
彼らからは、質の高い壁画にしようとする意識を感じます。
b0108779_134428.jpg
放課後の着色です。3年生の有志が最後のつめを行いました。
b0108779_135294.jpg
屋上から着色する生徒まで現れました。
b0108779_1351311.jpg
原案を作成した波能さんです。素敵なデザインがいかされましたね。よかったね。
by manabinomori | 2008-07-16 13:08 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)
壁画着色7月14日(月)
b0108779_9254683.jpg
昨日の壁画制作を紹介します。これは3・4校時です。
b0108779_9255815.jpg
壁画のタイトルは、『bloom!~咲く~』(波能かなみ作)に決定しました。
b0108779_9261036.jpg
5・6校時は、3年生の美術コースが中心です。手塚教諭も着色しています!
b0108779_9262072.jpg
道行く人からも、「きれい!」という声が聞こえてきます。嬉しいですね。
b0108779_9263572.jpg
放課後の制作です。仕上げが近づいていますので技術が求められます。
b0108779_9264595.jpg
田中さんは、誕生日でした。おめでとうございます!
b0108779_927291.jpg
夕食後の制作です。三本菅君が、遠くから細部の確認をしています。中体連で10名の部員(内女子1名)で優勝した中学校の野球部の練習を手伝っていた山崎君も現れました。作業は暗くなるまで続きます。ビデオも撮影しましたが、編集する時間がありません。
by manabinomori | 2008-07-15 09:27 | おと高 銀鉄&壁画 | Comments(0)