カテゴリ:札幌キャンパス( 137 )
東海大学~祭屋~
b0108779_2318557.jpg
b0108779_2318698.jpg
b0108779_2318940.jpg
b0108779_23181174.jpg
b0108779_23181335.jpg
b0108779_23181657.jpg
b0108779_23181864.jpg
b0108779_23182146.jpg
東海大学~祭屋~が特別演舞を行いました。今年は本祭と建学祭がぶつかってしまったために、このようなスタイルになりました。みんないい顔してますね。躍動的で、美しい。さあ、本祭、頑張ってください!
by manabinomori | 2015-06-12 23:27 | 札幌キャンパス | Comments(0)
夏がそこまで来ている
b0108779_09141897.jpg
夏がそこまで来ていると感じさせる気持ちの良い朝です。明日から建学祭が始まりますので、今日はその準備に追われる1日になることでしょう。私たちもオープンキャンパスの準備をしなければなりません。それにしても校舎の前に車がないだけで、その景色が一変します。建物のデザインは美しいとは言えませんが、なだらかな上り坂があるこの景色は絵になります。
b0108779_09142129.jpg
前庭では建学祭実行委員がテントをはるなどの作業をしていますが、こちらではのんびりキャッチボールをしている学生がいます。それらの空間がとても心地良い。
by manabinomori | 2015-06-12 09:21 | 札幌キャンパス | Comments(0)
自然豊かな札幌キャンパス
b0108779_10190444.jpg
昨日の写真です。初夏を感じさせる日々が続いて嬉しい。自然豊かな札幌キャンパスらしい光景です。鉄棒をしている学生の姿が印象的でした。ここで熱心に活動しているのは陸上部です。
by manabinomori | 2015-05-02 10:19 | 札幌キャンパス | Comments(0)
芸術工学部卒業研究作品展2014
b0108779_13083326.jpg
b0108779_13083522.jpg
b0108779_13083635.jpg
b0108779_13083868.jpg
b0108779_13084069.jpg
b0108779_13084427.jpg
紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリーで、東海大学芸術工学部卒業研究作品展が開催されています。最後の芸術工学部生ということで、人数は少ないのですが心のこもった作品が展示されています。2番目の写真は、中畑君の旭川市役所総合庁舎建て替え計画で、学生ならではのアイディアがつまっています。3番目の写真は高瀬君の作品で、編みを用いた家具の提案です。そして4番目が上野さんの日本酒の文化継承と消費促進のポスターとフリーペーパーの一部です。このように、どの作品からも42年間続いた旭川キャンバスのDNAのようなもが感じられます。2月5日まで開催していますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。
by manabinomori | 2015-02-02 13:09 | 札幌キャンパス | Comments(0)
芸術工学部のフライヤー
b0108779_11123676.jpg
芸術工学部卒業研究作品展2014のフライヤーとDMが届きました。旭川校舎の写真が印象的なこの作品は、上野志織さん方が中心となって作成したものです。芸術工学部最後の卒展らしく、学生の皆さんの思いがつまっています。哀愁のようなものを感じます。
by manabinomori | 2015-01-14 11:19 | 札幌キャンパス | Comments(0)
第14回定期演奏会
b0108779_08441211.jpg
昨夜は札幌市民ホールにて第14回東海大学札幌校舎吹奏楽部定期演奏会が開催されました。札幌を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」を楽しみながら会場に向かいます。
b0108779_08441491.jpg
残念ながら撮影禁止とのことで、あの楽しく感動的だった演奏会の様子を写真でお伝えすることはできませんが、学生のアイディアが生かされた心温まるコンサートでした。デザイン文化学科らは、部長の美里さん(フルート)、ミンフ君(クラリネット)、亜理香さん(トランペット)が参加していました。1曲目の「ホープタウンの休日」、2曲目の「カプレーティとモンテッキ」と素敵な演奏が続きました。合唱「鷗」も感動的でした。男子が半分近くいるのがいいのです。今年のハイライトはパーカッションパートの活躍ではないかと思いました。
b0108779_08441670.jpg
ミンフ君です。ゲストとしてお招きしたトランペット奏者、田中敏雄さんとの共演では素晴らしい演奏を聴かせてくれました。昨年は盛り上げ役という感じでしたが、今年は演奏の中心にいるという感じです。「TOKAIオリジナルセレクション2014」も楽しい内容でした。
b0108779_08441816.jpg
定期演奏会とデ文の有志が企画している「はじめの二歩展」では、その内容もスケールも違いますが、とても参考になりました。そんなことを考えながら帰宅しました。
by manabinomori | 2014-12-20 08:44 | 札幌キャンパス | Comments(0)
b0108779_17134473.jpg
まだ根雪にはならないと思いますが、札幌キャンパスはこんな感じです。
by manabinomori | 2014-11-14 17:14 | 札幌キャンパス | Comments(0)
ハロウィンパーティ 札幌キャンパス
b0108779_20234512.jpg
b0108779_20234754.jpg
b0108779_20234962.jpg
b0108779_20235154.jpg
b0108779_20235313.jpg
b0108779_20235529.jpg
b0108779_20241116.jpg
b0108779_20241344.jpg
b0108779_20241681.jpg
b0108779_20241824.jpg
b0108779_20242138.jpg
b0108779_20242400.jpg
b0108779_20244683.jpg
b0108779_20244927.jpg
b0108779_20245121.jpg
b0108779_20245376.jpg
恒例のハロウィンパーティです。ちょっと参加者が少なかったのですが、今年もノルウェーのオスロ大学からの留学生が凄い。カッパには驚きました。そして注目すべきは国際コミュニケーション学科の先生方です。ディーン先生の潜水夫は札幌の仮装大会で優勝したとのことです。ダンス部も頑張っていましたし、それぞれ個性的な仮装がいい。そして楽しそうに交流していました。私はデザイン文化学科のハロウィンパーティに参加するために途中で退席させていただきました。
by manabinomori | 2014-10-31 20:25 | 札幌キャンパス | Comments(0)
オープンキャンパス
b0108779_1216332.jpg
高校生と保護者の皆様、10月26日(日)は「東海大学オープンキャンパス(11:00〜15:00)」が開催されます。ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしております。大学や学科の説明はもちろんですが、模擬授業、学生によるワークショップ、学食体験、進学相談会などもご用意させていただいています。ぜひお越しください。突然の参加も大歓迎です。
by manabinomori | 2014-10-25 14:49 | 札幌キャンパス | Comments(0)
心が豊かになります
b0108779_09441955.jpg
b0108779_09442002.jpg
b0108779_09442227.jpg
昨日に引き続き、朝の東海大学札幌キャンパスです。落ち葉が少し増えてきましたが、まだまだその美しさは健在です。ここを歩くだけでさわやかな気持ちになれます。心が豊かになります。今朝は花恵さんとお会いしました。今日も素敵な1日になりそうです。

by manabinomori | 2014-10-23 09:45 | 札幌キャンパス | Comments(0)