カテゴリ:松前高( 563 )
オリジナルキャラクター
b0108779_21145923.jpg
初音ミクに負けないオリジナルキャラクターが欲しくて、当時の松前高校1年生に依頼して完成したのがこのMiku=Mayuのキャラクターです。松前らしさ、そして2人の特徴が良く出ている傑作だと思います。

本学には、デザインはもちろん、イラスト、写真、動画等に興味・感心を持っている高校生がいましたらどんどん来て欲しいですね。そしてこの東海大学を文化の発信地にしたいと思っています。ぜひ、オープンキャンパスに参加して下さい。
by manabinomori | 2013-10-18 20:15 | 松前高 | Comments(0)
松前高校の写真
b0108779_22405822.jpg
b0108779_22411477.jpg
b0108779_22404597.jpg
b0108779_22412578.jpg
松前高校時代の写真が行方不明になっていました。もう諦めていたのですが、とんでもないところから出てきました。動画用のフォルダに混在していたのです。嬉しいですね。すでにこのブログでは掲載済みの写真ではありますが、その一部を紹介します。撮影者は同じですが、高校によってその雰囲気は少し違います。
by manabinomori | 2012-11-04 22:46 | 松前高 | Comments(0)
青と白
b0108779_21384376.jpg
松高時代に撮影した写真です。青と白のコントラストの美しさに魅了されシャッターを押したのだと思います。
by manabinomori | 2012-08-10 21:41 | 松前高 | Comments(0)
パノラマ
b0108779_2022968.jpg
α55を購入した頃の写真で、パノラマ撮影にチャレンジした時のものです。松高は広い敷地を有していました。この大自然の中に学校があるというのがいいのです。
by manabinomori | 2012-08-05 20:07 | 松前高 | Comments(0)
b0108779_1843061.jpg
b0108779_1843769.jpg
b0108779_1844434.jpg
b0108779_1845022.jpg
b0108779_1845761.jpg
b0108779_185445.jpg
b0108779_1851020.jpg
facebookで「写真展?」の反響がありましたので、松前の未公開写真を含め掲載します。松前には250種類1万本の桜があります。このことは、松前が北海道において特別な町であったかを物語っていますし、桜を大切にしてこられた町民のみなさんの桜への思いが感じられます。
by manabinomori | 2012-08-05 18:13 | 松前高 | Comments(0)
テーブル
b0108779_22535874.jpg
松前高校の校長室です。きっと、私がMiku=Mayuに、ユニット名は「ツキノエ」にしましたとか、そのようなとんでもない話をしているところです。いま考えてみると、松前高校時代にはやりたいことを100%やらせてもらったような気がします。私はワガママな校長でしたから、職員に大変ご迷惑をおかけしました。結果として、書道教育、松前学、国際理解教育という3本の柱を実現できたことを誇りに思っています。実は校長室でこだわったのがこのテーブルです。会議やコミュニケーションを図るツールとして、どうしてもお洒落なテーブルが欲しかったのです。テーブルが入ってからの松高は全てが順調に進みました。これは奇跡を呼ぶテーブルだったのです。
by manabinomori | 2012-08-04 23:07 | 松前高 | Comments(0)
応援しています!
b0108779_1823513.jpg
今日の朝日新聞道内版全国高校野球選手権地区大会のトップ写真は松前高校です。「シード校の知内を破って勢いづく松前も代表決定戦へ」とあります。写真の下には「二走の松井も一気に生還」とコメントされています。いよいよ代表決定戦ですね。応援しています!
by manabinomori | 2012-06-29 18:24 | 松前高 | Comments(0)
頑張れ、松高野球部!
b0108779_21385858.jpg
新聞に松高野球部が紹介されているという連絡をいただき、すぐコンビニへ走りました。あの時の1年生が、3年生になって大活躍しています。朝日新聞では全道各地の地区大会のトップ記事で、「開幕投手“気負わず”松前・松井投手零封」と紹介されています。嬉しいですね。各スポーツ新聞にも紹介されています。スポーツ報知は「高校野球深イイ話」として、3年生レギュラーの7人は松中からのチームメートで、捕手で主将の米田君が「後ろにみんながいるぞ」とピンチに声をかけたこと。ピッチャーの松井君とは「話さなくても何を考えているかがわかる」ことなどが紹介されています。松高らしいですね!日刊スポーツも大きな見出しで紹介しています。私が気に入ったのは、小見出しの「最初の1歩 次の1球 ひとつのプレー 1にこだわる野球で夢つかむ」です。これはいい。写真を見ると、みんな大きく成長したことが伝わります。有澤監督と選手が一つになっている姿が目に浮かびます。夢だった円山に向けて、頑張れ、松高野球部!
by manabinomori | 2012-06-24 22:55 | 松前高 | Comments(0)
書の街「松前」にあふれる若者たちの躍動感
b0108779_19432041.jpg
函館で発行されている“タウン誌「街」”2011 秋号には、「高校生たちのチャレンジ 道立松前高校」という特集記事がありました。いま道南でもっとも熱いユニークな高校として、「生徒たちがこの町で育ったことにプライドを持てる高校づくり」に一丸となって取り組んでいると紹介されています。「書道教育」「松前学」「国際理解教育」が大きく花開いた記事を読んでいると、涙が出そうになります。その成果を出すことができたのは、松高生と職員の皆さんの努力に他なりません。松前高校と松前町のますますのご発展をお祈り申し上げます。
by manabinomori | 2012-04-03 19:44 | 松前高 | Comments(0)
松前高校編
b0108779_2139829.jpg
「奇跡の学校 松前高校編」を出して欲しいという話は何人もの皆様からいただいています。しかし、本を一冊出すというのは大変なことで、私のように文才がない人間にとっては多くの皆様の手助けが必要になります。そもそも、出したいと思っても、出版社がその気にならなければ不可能なことです。実際にはとても厳しい世界なのです。そう考えると、韓国語版の出版が決まったのは奇跡のようなことです。ただ、だからといって松前編を諦めるようなことはしません。可能性がある限りは、松前高校と町民の皆様のドラマ(小説)を書きためていきます。特に、蠣崎波響は北海道にとってかけがえのない財産です。松前高校の取り組みが「夷酋列像」の里帰りのきっかけをつくったのですから。
by manabinomori | 2012-03-06 21:42 | 松前高 | Comments(0)