カテゴリ:松前高 松前学( 54 )
回顧③ 漫画講座
b0108779_054139.jpg
b0108779_054354.jpg
b0108779_054624.jpg
b0108779_054876.jpg
b0108779_055177.jpg
b0108779_055479.jpg
松前高校OBの漫画家 さとう輝 先生による「漫画講座」は、全校生徒を体育館に集めて行われました。北海道で最も伝統と文化がある松前町をテーマに、アシスタントや高橋編集長のご協力もいただきながら、全校生徒が4コマ漫画にチャレンジしました。完成した作品は松前郵便局に展示し、地域のみなさんに見ていただきました。素晴らしかったのは、さとう輝先生による講話です。見事なまでに生徒の心をつかまえました。その人生観は生徒の生き方に大きな影響を与えたことでしょう。そして、その様子はNHKの山口記者が取材し、全国放送され大きな反響を呼びました。それもまた素敵な内容でした。松高が輝いた瞬間です。
by manabinomori | 2013-03-25 00:18 | 松前高 松前学 | Comments(0)
2年生の発表
b0108779_21305270.jpg
b0108779_2131462.jpg
b0108779_2131152.jpg
b0108779_2131255.jpg
今日は2年生の松前学の発表がありました。古城太鼓の演奏や松前学検定など、この1年間で学習したものを発表し、相互に評価しあいました。楽しませてもらったり、考えさせられたりと、松前学が定着してきたように思います。
by manabinomori | 2011-03-16 21:34 | 松前高 松前学 | Comments(1)
松前文化高校
b0108779_1334837.jpg
これだけ「松前学」が注目されると、「江差学」や「福島学」が出てくるのではないかと思っていました。それが高校ではなく、江差町教育委員会から発信されたというのは新鮮でした。松前町教育委員会も小中高と連携して「ふるさと学習」を推進していますが、中学校と町民を対象にした「江差学」とはユニークです。ライバルの出現は刺激的です。北海道新聞の記事では、中学校での尺八の授業を紹介しするとともに「早く江差追分を吹けるようになりたい」という中学生のコメントが掲載されていました。いいですね。このような動きは全国に広がって欲しいものです。以前も書きましたが、松前には江差に負けない伝統音楽(←リンク先もご覧下さい)があります。追分についてもしかりです。もともと北海道の本家は松前なのです。それを町の資産として育てていった江差と、そうでない松前の差でもあります。松前には多様な伝統文化があり、一つ一つをこの小さな自治体で支えていくというのは難しいことなのです。

b0108779_1343327.jpg
少し前のことになりますが、大東文化大学の中里先生がいらしたときに、町の居酒屋に入りました。そこで松前追分を歌えるという方がいらして、「聴かせて下さい」とお願いしました。彼女はこころよく歌って下さり、「松前追分は江差追分より難しいのですよ」とおっしゃいました。これは貴重だということで、「歌を録音させてさせて下さい」とお願いしました。「三味線を弾いてくれる人がいればね」ということで、そのままになっています。松前には優れた伝統文化があり、それを消してしまってはならないのです。白神の『たなばた』や『松前祇園囃子』なども同様です。白神小学校がなくなったらどこがそれを継承していくのでしようか。

これは個人的な意見ですが、松前高校は、松前の文化を活性化させることはもちろんですが、松前町教育委員会と一緒になってそれらを継承できる学校にしたいという夢があります。町の文化を大切にし、そこに誇りを持てるようにしていくことこそが人間教育の柱になるからです。『松前文化高校』は、町の文化センターとして機能しながら「松前学」を充実させていくのです。地域と高校が一つになればそれは可能なことです。松前は文化の宝庫です。そして、その歴史には心を豊かにするロマンが潜んでいます。その松前に住めることを誇りに思っています。
by manabinomori | 2011-02-19 13:04 | 松前高 松前学 | Comments(0)
松前の食
b0108779_15411052.jpg
b0108779_1541660.jpg
b0108779_15405975.jpg
b0108779_15404743.jpg
こちらは「松前の食」のグループです。松前らしい桜色のクリームがいいですね。おいしかったですよ。
by manabinomori | 2011-02-03 21:59 | 松前高 松前学 | Comments(0)
観光ガイド
b0108779_15332147.jpg
b0108779_15332314.jpg
b0108779_15332818.jpg
b0108779_15333297.jpg
b0108779_1533491.jpg
b0108779_15341954.jpg
b0108779_15342359.jpg
b0108779_15343185.jpg
今日の2年生の松前学「観光」は、役場や観光協会の皆様のご指導をいただき、松前城、松前神社、光善寺、藩屋敷などでの観光ガイドにチャレンジしました。天候にも恵まれ良い経験になりました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2011-02-03 21:53 | 松前高 松前学 | Comments(0)
松前学4 「松前のド田舎をおもいっきり楽しんでみよう」
b0108779_19524910.jpg
b0108779_1953551.jpg
b0108779_195319100.jpg
b0108779_19533767.jpg
b0108779_1954169.jpg
「松前は田舎だけど、松前ならではのものがあります」という視点で、町内を徹底的に調べています。最初の画像が SHIBUYA109 のビルから語りかける町長さんというのがおもしろい。メンバー紹介では、凝ったアニメーションで楽しませてくれました。そして、日本を代表する観光名所と松前を比較していきます。「国立科学博物館と郷土資料館」「ディズニーランドと藩屋敷」「シンデレラ城と松前城」「国会議事堂と松前町役場」などなど、これには納得させられます。おもしろかったのは「武道館と町民体育館」です。確かにデザインが似ていますね。気がつきませんでした。「寿美のママの家」のイルミネーションも凄いですね。松前再発見という感じで楽しめました。
by manabinomori | 2011-01-27 19:54 | 松前高 松前学 | Comments(0)
松前学発表3 松前フルコース料理
b0108779_21232555.jpg
b0108779_21233941.jpg
b0108779_21235481.jpg
b0108779_21241057.jpg
b0108779_21242798.jpg
b0108779_21244979.jpg
松前フルコース料理(松前料理3分クッキング)は、試食タイムも入った楽しい内容になりました。前菜として「サラダ&松前漬けスープ」、メインディッシュとして「松前巻き巻き」、さらに「オリジナル松前漬け」、デザートとして「クロのデザート」「桜の生キャラメル」という豪華なものでした。どれも松前らしさが出ていてよかったですね。道の駅で出してくれないかと思ったぐらいです。試食されたみなさん、ありがとうございました。
by manabinomori | 2011-01-24 21:25 | 松前高 松前学 | Comments(0)
松前高で「松前学」発表会
b0108779_9254121.jpg
<画像をクリックすると大きくご覧いただけます>
昨日の函館新聞の記事です。新キャラクター「ツナキャッスル」の写真が掲載されています。生徒が地域を見つめることは大切で、そこから大きなものを得ることができのではないとかと思っています。試行錯誤の1年間でしたが、地域の皆様のご協力をいただき実施することができました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2011-01-24 09:26 | 松前高 松前学 | Comments(0)
松前学発表2 「Tシャツを作ろう☆」
1班は「松前はとても歴史が深い場所であり、自然もたくさんあり特に桜が多くあり、立派な城もあるので、その松前をモチーフとしたTシャツを作ることにしました。」とのことです。
b0108779_10592684.jpg
これはプレゼンテーションのトップ画像です。松前藩の家紋を使っているのがいい。
b0108779_10595063.jpg
「夷酋列像」のツキノエですね、こういう作品が出てくるのは嬉しいことです。
b0108779_110834.jpg
米田君は、松前といえば城・桜・マグロ・イカなので、それを描いたとのことです。
b0108779_1102458.jpg
近江谷君は、マグロをもとにオリジナルをつくりました。良くできてます。
b0108779_1103692.jpg
そのTシャッのお披露目です。フッションショーになり会場は大受け。
b0108779_1105386.jpg
高校生がこのようなアイディアを考え、町に発信していくことは大切です。
b0108779_11168.jpg
塚田君は、桜が舞う中にいる少女をイメージしています。他にも書の作品や桜の作品がありました。全てを紹介できなくてごめんなさい。彼らが大変だったのは、パソコンのペイントを使って描くことだったようです。パワーポイントだけに頼らずファッションショーを取り入れたのは良かったですね。
by manabinomori | 2011-01-22 11:02 | 松前高 松前学 | Comments(0)
「松前学」の成果披露
b0108779_9451971.jpg
<画像をクリックすると大きくご覧いただけます>
今朝の北海道新聞です。昨日の「松前学」発表会を記事にして下さいました。ありがとうございます。実はこの日、生徒は大城記者にも試食をお願いしました。新井田局長の横がその席です。そして一瞬のスキを得て撮影したのがこの写真です。さすがというほかありません。
by manabinomori | 2011-01-22 09:45 | 松前高 松前学 | Comments(0)