カテゴリ:ART LABO( 65 )
Art Laboの説明会
b0108779_21153798.jpg
授業が本格的にスタートしました。学生の生き生きした姿を見ていると嬉しくなります。放課後は、Art Laboの説明会があり、新入生が入部してくれました。新部長や副部長も頑張っていて、新たな展開が期待できます。念願の学外展も予定されています。楽しみです。
by manabinomori | 2016-04-19 21:24 | ART LABO | Comments(0)
ART LABO のロゴが決定!
b0108779_19521471.jpg
部員に公募していた ART LABO のロゴマークは、瑞希さんがデザインしたものに決定しました。シンプルで、オリジナリティがあります。これからこのロゴが様々なところに使われて行くことになります。瑞希さん、おめでとうございました。
by manabinomori | 2016-01-07 19:58 | ART LABO | Comments(0)
Art Laboが新体制で動き出しました
b0108779_17561414.jpg
Art Laboは、城浦新部長による新体制で動き出しました。募集していたArt Laboのロゴデザインは瑞希さんの作品に決まり、これから使わせていただくことになります。また、展覧会の企画も進めていて。デザイン文化学科らしい活動を期待しています!
by manabinomori | 2015-11-02 18:01 | ART LABO | Comments(0)
建学祭の打ち上げ
b0108779_00163148.jpg
b0108779_00163495.jpg
b0108779_00163785.jpg
b0108779_00163981.jpg
b0108779_00164287.jpg
b0108779_00164845.jpg
今日は「Art Labo」の建学祭ご苦労さん会を実施しました。参加したのは20数名と多くはなかったのですが、楽しい会になりました。ここにいるメンバーが様々なプロジェクトなどで活躍していることを考えると、そろそろ「Art Labo」としての展覧会などを企画しても良い時期に来たのではないかと思いました。建学祭においては、3年生の作品が輝いていましたし、カフェの運営も成功だったと思います。課題としては1、2年生の作品制作かも知れません。その意味でも全員による作品を発表する場が欲しいですね。とはいうものの、このような交流は大切です。自分自身を見つめ直す機会にもなったと思います。みなさん、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2015-06-21 00:18 | ART LABO | Comments(0)
Art Labo「ギャラリー&カフェ」
b0108779_16112122.jpg
Art Laboは「ギャラリー&カフェ」で皆様に楽しんでいただきました。
b0108779_16252257.jpg
光希君の作品は今年も人気でした。仕上がりが美しい。
b0108779_16112360.jpg
心をこめて作った小物やポストカードも好評でした。
b0108779_16112507.jpg
Art Labo創設メンバーは様々な場面で活躍していました。
b0108779_16112969.jpg
ユメさんのアイディアで始めた子供達による自由壁画は大人気でした。
b0108779_16121135.jpg
部員内の交流も深まりました。ただ、1年生の作品が見たかった!
b0108779_16122927.jpg
コウヘイ君のポストカードのイラストは楽しい。
b0108779_16121509.jpg
なんといっても男子組が作ったケーキがとても美味しかった。
b0108779_16121891.jpg
できれば来年もこの場所で、さらにアイディアを広げて行いたいですね。
b0108779_16130872.jpg
トシ君のプロジェクションマッピングも満席になるほどの人気でした。
b0108779_16430110.jpg
みんな笑顔がとてもいい。
b0108779_16131194.jpg
珍しい組み合わせの写真をお届けして最後にさせていただきます。
b0108779_16131342.jpg
Art Laboのメンバーはその準備はもちろんですが、他のイベントなどにも関わってている人が多く大変だった思いますが、大成功に終えることができました。みなさん、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2015-06-16 16:14 | ART LABO | Comments(0)
進化を遂げたArt Labo作品
b0108779_20214354.jpg
b0108779_20215222.jpg
b0108779_20215459.jpg
b0108779_20220614.jpg
b0108779_20221282.jpg
Art Laboが誕生して2年が過ぎました。第1回展の展示(建学祭)と比較すると、第3回展の今回は3年生の作品が驚くほど進化しています。例えば、瑞希さんの『糸水玉』は、糸によって空間を創造するという緻密な作業と、その隙間から見ることができる隣の水玉とのコントラストが美しい。そこに有機的な関係性が生まれています。ドナルド・ジャッドの箱が感情を抑制したミニマル・アートとするならば、くるみさんの『Welcome rain(恵みの雨)』にはそれとは対照的に詩的なイメージが散りばめられています。その小さな空間は、まるで絵本のように感情を揺さぶります。花恵さんの油彩『何も育たない雨』は、雨をイメージさせる菱形の集積が興味深い。それは下に行くほど大きく、しかも赤が強調される。まるで天国から地獄へ落ちていくかのような、あるいは心臓の鼓動が激しくなるかのような錯覚を生み出している。自分のスタイルが確立したかのように感じさせる作品です。桂君の電球シリーズもより洗練されてきました。3年生の作品は一定のレベルに達したと言えます。
by manabinomori | 2015-06-15 20:27 | ART LABO | Comments(0)
おねえさんありがとう
b0108779_22064966.jpg
デザイン文化学科で「アート」を意識させる絵に出会うことはほとんどありませんでしたが、ART LABO1年生のユメさんの絵には特別なものを感じます。それが例え落書きのように描かれたイラストだったとしてもです。
b0108779_22065116.jpg
建学祭にやって来た子供達も楽しそうに描いていました。そこに書かれた「おねえさんありがとう」のフレーズから、いかに楽しい出来事であったのかが伝わってきます。
by manabinomori | 2015-06-14 22:11 | ART LABO | Comments(0)
オリジナルシューズ
b0108779_2201042.jpg
Twitterに掲載した写真です。ART LABOの1年生の靴ですが、これがなかなか素晴らしい。なぜなら、これは自分で描いた絵だからです。このまま販売しても売れそうな気がするぐらいの仕上がりです。
by manabinomori | 2015-06-14 22:03 | ART LABO | Comments(0)
集合写真
b0108779_23017.jpg
年に一度の集合写真です。とはいっても全員が揃っているわけではありません。部員が38名もいるとなかなかそうはいかないのです。瑞樹さんがデザインしたロゴがお洒落なTシャツが素敵です。明日からいよいよ本番です。みなさん、頑張りましょう。
by manabinomori | 2015-06-12 23:03 | ART LABO | Comments(0)
部員数は38人
b0108779_17312001.jpg
ART LABOの部員数は38人、川上部長を中心に今年も「Gallery Cafe」を展開します。全員の作品を展示できないという課題はありますが、プロジェクションマッピングがあったりと、これまでにないアイディアが盛り込まれています。明日はTシャツが届きます。みんな、頑張ろう!
by manabinomori | 2015-06-11 17:31 | ART LABO | Comments(0)