カテゴリ:明輝高 運動系部活( 329 )
活気
b0108779_1510445.jpg
体育館に入ると、いつもなら「こんにちは!」という元気な声が返ってくるのに、今日は私服のせいか部活の生徒はキョトンとしていました。「校長=スーツ姿」のイメージが定着しているせいか、どこかのおじさんに見えたのかも知れません。ともあれ、卒業生が指導に来てくれたり、他校との合同練習があったりと、休日の学校も活気があります。
by manabinomori | 2013-03-20 15:12 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
全校応援


明輝高校は高野連支部大会(夏の大会)で毎年全校応援をしていますが、これまで勝利したことがありませんでした。しかし今年度は、選手の活躍で見事勝利することができました。私には長いトンネルから抜け出したような瞬間に思えました。やればできるんだという実感を、全校生徒が一つになって体験できたのです。みんなで校歌を歌うことができたのも最高でした。忘れられない思い出の一つです。
by manabinomori | 2013-03-16 11:03 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
目標を明確に
b0108779_19101677.jpg
b0108779_19101781.jpg
b0108779_19101943.jpg
これから新入生を向かい入れるまでの期間は大切な時期になります。先輩として、体力や技術を高めるとともに、精神的にも大人にならなければなりません。それを身につけることができるのが日々の練習です。春季大会も近づいています。それぞれの目標を明確にしながら効果的なトレーニングをしてください。
by manabinomori | 2013-03-11 19:10 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
女子バスケ
b0108779_18551596.jpg
b0108779_18551659.jpg
バスケットボール部です。全道大会での勝利を目標に、それぞれの技術力を高めてください。
by manabinomori | 2013-03-11 19:00 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
卓球部
b0108779_18511417.jpg
b0108779_18511612.jpg
b0108779_18511843.jpg
b0108779_185130100.jpg
b0108779_18513281.jpg
気合いが入った練習が続きます。大橋教諭の声が響いていました。
by manabinomori | 2013-03-11 18:52 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
羽球部
b0108779_18364867.jpg
b0108779_18364979.jpg
b0108779_18365116.jpg
b0108779_183732.jpg
b0108779_1837583.jpg
b0108779_1837724.jpg
b0108779_18372027.jpg
b0108779_18372275.jpg
b0108779_1837246.jpg
b0108779_18372632.jpg
羽球部です。活気がありますね。頑張ってください。
by manabinomori | 2013-03-11 18:38 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
チームの輪
b0108779_8574750.jpg
b0108779_857486.jpg
b0108779_8575082.jpg
b0108779_8575268.jpg
今年度応援した試合には印象に残るものがたくさんありました。特に鶴居村でのサッカーは忘れることができません。PK前には、私までチームの輪の中に入れていただきました。いいゲームでしたね。
by manabinomori | 2013-03-03 09:01 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
飛躍の予感
b0108779_18435491.jpg
野球部と階段ですれ違いました。その時に撮影したものです。グラウンドの雪が溶けると、彼らの活躍を見ることができるようになります。それが待ち遠しい。いつも爽やかで活気に満ちたその姿からは「飛躍」の予感がします。
by manabinomori | 2013-02-28 18:45 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
雪のグラウンド
b0108779_19183291.jpg
野球部が雪のグラウンドでキャッチボールをしています。日中の気温がプラスになるのは3月に入ってからだと思いますが、いくら寒かろうがトレーニングだけはしっかりしておかなければならないのです。春が待ち遠しく感じる今日この頃です。
by manabinomori | 2013-02-25 19:19 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
ハンドボール全道大会 後半
b0108779_2155177.jpg
b0108779_2155333.jpg
b0108779_2155455.jpg
b0108779_216514.jpg
b0108779_216776.jpg
b0108779_216934.jpg
b0108779_2162116.jpg
b0108779_2162212.jpg
b0108779_2162448.jpg
b0108779_2163644.jpg
b0108779_216387.jpg
b0108779_2163961.jpg
b0108779_2164983.jpg
b0108779_2165053.jpg
b0108779_2165267.jpg
b0108779_2171030.jpg
後半に入るとあれよあれよという間に逆転されてしまいました、その後、同点になるなど、シーソーゲームが続きますがリードは奪えません。こういう接戦になると、ちょっとしたミスがあったり好機を逃すと苦しくなります。応援している方もハラハラドキドキでした。残念なことに、終盤チームのバランスが崩れ、結果的には21-24で惜敗してしまいました。惜しかったですね。しかし、全道大会の2回戦でこれだけの接戦を展開できたのですからよしとしましょう。私は「お疲れ様、ナイスゲームだったよ!」と言いたくて1階(地下?)に降りて行きましたが、みんなに会うことが出来ませんでした。どうやら控え室は悔し涙で溢れていたようです。この悔しさは必ず次につながります。自分たちに足りなかったものがなんであるのかを考え、春季大会に向けてさらなる努力を続けて下さい。今後に期待できるいいチームです!応援に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。
by manabinomori | 2013-01-29 21:07 | 明輝高 運動系部活 | Comments(2)