カテゴリ:松前高 行事( 57 )
素晴らしい卒業式になりそう
b0108779_22171523.jpg
b0108779_22173234.jpg
b0108779_22175185.jpg
b0108779_221887.jpg
今日は卒業式予行を行いました。久しぶりに登校する3年生は、しばらく見ないうちに大人になったようにも感じます。予行後は、昨年度から実現して欲しいと願っていた「3年生を送る会」が実現しました。嬉しかったですね。日程のやりくりが大変だったと思いますが、職員の知恵により実現にまでこぎつけました。初めての試みでしたが、実に内容のあるものでした。三年間の写真で構成した映像は、全ての生徒に配慮した内容になっていて、3年生への最大のプレゼントになりました。部活動のビデオレターも工夫があるもので、特に合唱を取り入れた吹奏楽部や似顔絵が心に残る書道部は印象に残りました。どの部も感謝の気持ちがが伝わり、楽しませてくれました。さらに、転勤した教員からのメッセージもあり、反響がありました。長時間になりましたが、まったく飽きない内容です。3年生からは笑いや歓声が上がるとともに、懐かしさで一杯になっている様子もみられました。初めての試みで、これだけの内容は嬉しい誤算でした。生徒会の努力には感謝です。私のビデオはいらなかったですね。

「3年生を送る会」にこだわったのは、先輩への感謝の気持ちを伝える機会が欲しかったからです。先輩の意志を受け継ぎ、「これからは僕たちが頑張ります」という自覚をつくる機会が欲しかったのです。3年生にとっては、三年間の自分の成長を確認し、多くの友がいて自分がいたことを再認識する機会になります。最後に挨拶した前生徒会長の黒谷君は、「泣いてしまいそうになりました」といいましたが、それは全ての3年生に共通するものだったはずです。後輩の気持ちがしっかり伝わった結果でもありました。自分たちのために頑張ってくれたという気持ちもも伝わりました。

いじめや非行事故が起きると、やっきになって厳しく指導する学校がありますが、それで効果が出ることは思ったほどはありません。むしろ、このように「感謝」や「優しさ」というものを伝えることの方がはるかに効果的なのです。優しさは人を変える力を持っているからです。明日の卒業式はより感動的なものになることでしょう。

その後、同窓会入会式が行われました。今年は午後からになってしまいましたが、3年生はしっかりした姿勢で臨んでいました。これもまた「3年生を送る会」の影響です。濱田同窓会長は新聞記事を取り上げ、クラスメートの大切さを訴えました。3年生は、松前を離れバラバラになってしまいます。それだけに、卒業式には特別な思いがあります。明日は素晴らしい一日になりそうです。
by manabinomori | 2011-02-28 22:20 | 松前高 行事 | Comments(0)
宿泊研修から帰着
b0108779_18553723.jpg
グリンピア大沼で行われていた1年生の宿泊研修が終了し、全員無事帰着しました。本校の宿泊研修はスキーの体験学習をメインに、雄大な自然に親しみながら、豊かな心を育成することを目的としています。有意義な研修になったとのことです。お疲れ様でした。

松前は記録的な雪が続いています。今夜は公宅の雪はねをみんなでしました。ママさんダンプがないのはきつい。松前で必要になるとは思ってもみませんでした。
by manabinomori | 2011-02-01 18:55 | 松前高 行事 | Comments(0)
宿泊研修に出発
b0108779_8512821.jpg
b0108779_851857.jpg
b0108779_852020.jpg
b0108779_8515546.jpg
b0108779_8514321.jpg
今年の冬は、ここは松前なのかと思わせるぐらい雪が降ります。町民の皆さんもビックリしています。今日から「グリンピア大沼」にて宿泊研修がスタートします。7:30に集合し、7:45に出発しました。悪天候でしたが、全員元気に登校していたのが何よりです。高畑教諭や吉田教頭は玄関や通路の雪はねをしていました。休日だというのに教務部長や他学年の教諭も見送りに来ています。こういうところが本校の良さでもありす。気温は-5.4℃ですが、風が強いため体感温度より低く感じます。視界もよくありません。9:30からは、松前公園にて野鳥から桜を守るボランティア活動が予定されています。本校生も参加しますが、この天候では中止になるかも知れません。以下に宿泊研修の予定を記載します。スキー研修や集団活動をとおして、その目的を達成してくれることを願っています。

1月30日(日) 入所式、開講式、スキー研修
1月31日(月) スキー研修
2月1日(火) スキー研修、退所式、帰校
引率は、吉田教頭、加藤教諭、渡辺教諭、阿部教諭です。
by manabinomori | 2011-01-30 08:55 | 松前高 行事 | Comments(0)
心に刻まれる
b0108779_14124880.jpg
今年度の学校案内に、「松高は学校行事が充実しています。学校祭、運動会、球技大会、漁火強歩大会、芸術鑑賞、インターンシップ、地域巡検、見学旅行、宿泊研修等がありますが、熱いクラスの団結は松高ならではです。行事を通して豊かな心を育成します。」と書きました。授業時数確保のために、各学校は行事の削減を続けました。しかし学校行事は、授業と同様に大切なものです。授業では得ることの出来ない感動を創造し、心を豊かにすることができるのです。このことを忘れてはなりません。松前高校の良さの一つは、それがしっかり実践されていることです。生徒は行事をとおして成長します。自分を見つめ、他者を理解し、仲間と一体となって感動を得ています。それは、永遠に彼らの心に刻まれるのです。
by manabinomori | 2010-12-23 14:14 | 松前高 行事 | Comments(0)
男子バレーは3年B組が優勝
b0108779_13262089.jpg
b0108779_13262913.jpg
b0108779_1326369.jpg
b0108779_13264234.jpg
b0108779_13264961.jpg
b0108779_13265682.jpg
b0108779_1327328.jpg
b0108779_13271061.jpg
b0108779_13271840.jpg
b0108779_13272529.jpg
b0108779_13273388.jpg
b0108779_13273963.jpg
b0108779_1327474.jpg
b0108779_13275533.jpg
b0108779_1328222.jpg
b0108779_1328911.jpg
男子バレートボールの決勝戦も3Aと3Bでした。球技大会の最後を飾るのにふさわしいドラマティックなゲーム展開です。1セットを3Aが取り、2セットの途中で、残念ながら私は町の会議に出席するために会場を後にしました。高校にもどると3Bが優勝したとのことでした。おめでとうございます。見たかったですね。
by manabinomori | 2010-12-23 13:31 | 松前高 行事 | Comments(0)
女子バレーは3年B組が優勝
b0108779_13193929.jpg
b0108779_1319471.jpg
b0108779_13195769.jpg
b0108779_1320566.jpg
b0108779_13201394.jpg
b0108779_13202185.jpg
b0108779_13203014.jpg
b0108779_13203943.jpg
b0108779_13204710.jpg
女子バレートボールの決勝戦も3Aと3Bで、手に汗握るシーソーゲームとなりました。結果は3年B組が勝利しました。おめでとうございます。
by manabinomori | 2010-12-23 13:23 | 松前高 行事 | Comments(0)
女子バスケは1年B組が優勝
b0108779_1155685.jpg
b0108779_11551570.jpg
b0108779_11555959.jpg
b0108779_1156780.jpg
b0108779_11561546.jpg
b0108779_11562527.jpg
b0108779_11563324.jpg
女子バスケットボールの決勝戦は、3Aと1Bの対戦になりました。1年生が決勝まで残るというのも珍しいと思いますが、みごと優勝しました。おめでとうございます!
by manabinomori | 2010-12-23 12:01 | 松前高 行事 | Comments(0)
冬季球技大会2日目
b0108779_9242496.jpg
b0108779_9243433.jpg
b0108779_9244331.jpg
予想通り3Aと3Bが力を発揮し勝ち進んでいます。そんな中で、1Bが大活躍!女子バスケが決勝に進出しました!今日も盛り上がりそうです。
by manabinomori | 2010-12-22 09:25 | 松前高 行事 | Comments(0)
冬季球技大会始まる
b0108779_1234196.jpg
b0108779_123538100.jpg
b0108779_1236172.jpg
b0108779_12362929.jpg
楽しみにしていた冬季球技大会が始まりました。種目はバレーボール、バスケットボール、卓球の三種目です。昨日の講演では、「スポーツは人生そのもの」と講師の中山先生がおっしゃいましたが、生徒一人一人が素敵なドラマをつくって欲しいですね。
by manabinomori | 2010-12-21 12:33 | 松前高 行事 | Comments(0)
薬物乱用防止講話
b0108779_1544133.jpg
b0108779_1544962.jpg
今日は中山薬品商会の代表取締役でもある中山様をお迎えし、薬物乱用防止に関する講話を実施しました。タバコからスタートし、薬物等について、分かりやすく、しかも説得力のあるお話でした。「薬物乱用について生徒自身が考え、薬物の恐ろしさについて理解を深める。また、薬物には絶対、手を出さないという意識の高揚を図る。」というねらいにぴったりの内容でした。最後は、人生論までお話しされましたが、このことが、より生徒の心に迫るものにつながったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
by manabinomori | 2010-12-20 16:51 | 松前高 行事 | Comments(0)