カテゴリ:明輝高 文化系部活( 139 )
練習風景
b0108779_184655.jpg
b0108779_184723.jpg
b0108779_184970.jpg
b0108779_1841120.jpg
吹奏楽部の練習風景です。新年度も沢山の新入部員が入ることを願っています。
by manabinomori | 2013-03-11 18:04 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
10色クレヨンいかがですか?
b0108779_19233641.jpg
b0108779_19233789.jpg
演劇部の公演(第6回校外展)を鑑賞させていただきました。2作品ともオリジナルというのがいいですね。『モノクロ。』はドキッとさせられる内容で、「だから人間って面倒くさい。」「だけど人間って面白い。」(演出コメント)とあるように、人の「感情」の難しさや激しさを描いていました。『カラフル』は、プロローグのお母さんの言葉が効果的で、一貫して物語のベースになっていました。それぞれの個性を引き出した演技も素晴らしく、明輝らしい作品になっていました。みなさんお疲れ様でした。新しい演劇部はスタートしたばかりです。今年は合同公演も担当します。これからの活躍を期待しています。
by manabinomori | 2013-03-03 19:26 | 明輝高 文化系部活 | Comments(2)
モノクロ。カラフル
b0108779_18375427.jpg
「モノクロ。」の作・演出は金行さん、「カラフル」の作・演出は上谷さんです。演劇部の練習風景を少しだけ見させていただきましたが、公演が近いだけにその意気込みのようなものが伝わってきました。楽しみにしています。頑張ってください。
by manabinomori | 2013-02-28 18:38 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
演劇部
b0108779_1819555.jpg
3月2日(土)は17時30分から、3月3日(日)は13時30分から、演劇部の公演が市立釧路図書館4階上映ホールで開催されます。今回もオリジナリティに満ちた作品になりそうです。
b0108779_18195710.jpg
これはそのセットです。今日も熱心に練習していました。多くの皆様のご来場をお待ちしています!
by manabinomori | 2013-02-27 18:21 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
裏打ち
b0108779_18123980.jpg
b0108779_18124068.jpg
書道部が裏打ちをしていました。4月になると新入部員が沢山入ってくれるとありがたいですね。
by manabinomori | 2013-02-27 18:13 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
書道部
b0108779_18535862.jpg
文化系の部活動も熱心に活動しています。書道部を覗いてみました。
b0108779_18541244.jpg
新入生が沢山加入してくれるといいですね。
b0108779_18542344.jpg
ウォークマンは音がいい。長い歴史を誇るだけのことはあります。
b0108779_18543653.jpg
書道は集中力を育成します。
b0108779_18544615.jpg
ドイツでも大きな反響がありましたね。みなさん頑張って下さい。
b0108779_18551913.jpg
ところで、演劇部のミーティングを見学しいると、ベータマックスのテープを発見!なぜここにあるのか聞いてみると、「以前からあります。」とのことでした。今の高校生にこれがなんであるのか分かるのだろうか。聞いてみれば良かった。
by manabinomori | 2013-01-21 18:56 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
クリスマス例会
b0108779_21323777.jpg
数日前から、ほっぺたが腫れるほど歯が病んでいました。今日も歯科医で治療を受けましたが、歯の痛みは仕事への集中力を減退させます。しかし今夜は大切な行事があります。そこで、いただいた抗生物質と鎮痛剤を飲みながら、全日空ホテルで開催される釧路ベイロータリークラブの「クリスマス例会」に参加しました。会場に入ると、釧路吹奏楽団とサンタさんがお出迎えです。なんて粋なはからいなのでしょうか。
b0108779_2132397.jpg
今回も校長挨拶がありましたので、私から皆様に1年間の感謝の気持ちをのべさせていただきました。皆様の力が明輝高校の発展につながりました。特にプーケット島への生徒派遣とインターアクト全道大会へのご支援は忘れることができません。生徒は見学旅行のバイキングのように食事を楽しんでいました。スクリーンにはクリスマスに関連したミュージックビデオが流れます。センスがいいですね。すると、何やら聴いたことのある音楽がきこえてきます。え?



なんと、Berry☆Fieldsの「Go Round The Sun」が上映されているではありませんか。私はぶったまげてしまいました。本校で使ってくれると嬉しいなとは思っていましたが、意外や意外、釧路ベイロータリークラブの皆様が使ってくれたのです。嬉しかったですね。歯の痛みも消えてしまいました。近くの人はきょとんとしてご覧になっていましたが、「歌ってるのは明輝高校生なんですよ!」と宣伝してしまいました。カホのボーカルを久しぶりに聴きましたが、ノビがあっていいですね。



続いて上映されたのが小元先生(現・帯広三条高教諭)が作った校歌ディスクバージョンだったのにも驚きました。涙が出そうでした。先日の木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラはこのバージョンをもとにアンコールで演奏して下さいました。小元先生のPVを勝手に掲載することはできませんので、ここではそれを全員で合唱した学校祭バージョンを掲載させていただきます。私は「これは明輝高校の校歌です!木原健太郎さんが作ったんです!」と言いたい気持ちで一杯でした。
b0108779_21324190.jpg
次に釧路吹奏楽団の「クリスマス・ミニコンサート」が行われました。クリスマスソングを中心に、心のこもった演奏です。
b0108779_21324389.jpg
そして、いよいよインターアクトクラブの出番です。この日のために練習してきたトーンチャイムを演奏しました。これがなかなの演奏で、会場からは大きな拍手をいただきました。皆さん、よかったですね。
b0108779_21324576.jpg
それが終了すると、ついに歯が痛くなり、薬を飲まなければなりませんでしたので、途中退席させていただきました。この例会に参加させていただき感じたことは、釧路ベイロータリークラブの皆様の優しさです。人と人をつなぐ思いやりの心です。ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
by manabinomori | 2012-12-25 21:45 | 明輝高 文化系部活 | Comments(2)
ベリーメリーオーケストラがやって来た!
b0108779_22233149.jpg
b0108779_22233097.jpg
b0108779_22233354.jpg
b0108779_222346100.jpg
b0108779_22234886.jpg
b0108779_22235049.jpg
b0108779_2224337.jpg
b0108779_2224475.jpg
b0108779_2224750.jpg
b0108779_22242169.jpg
b0108779_22242273.jpg
b0108779_22242486.jpg
b0108779_22243812.jpg
b0108779_22243969.jpg
b0108779_22244162.jpg
なんと、あのベリーメリーオーケストラが来校し、明日の公演でセッションさせていただく吹奏楽部の指導をして下さいました。生徒からは心地よい緊張感が感じられましたが、それぞれの楽器が持つ特性を生かす演奏方法などについて実演指導していただきました。プロによる指導ですからありがたいというほかありません。ときどきベリメリの皆さんが演奏されますが、それを聴くだけで身震いしてしまうほどです。そして最後に合奏が行われました。その重厚で力強い演奏には驚くばかりです。ベリメリの皆さんが入っていることもありますが、短時間でよくぞここまでという感じです。明日は最高の一日になりそうです。ありがとうございました。
by manabinomori | 2012-12-18 22:26 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
演劇部
b0108779_2115415.jpg
b0108779_2115618.jpg
b0108779_2115799.jpg
演劇部です。全道大会を終えて、次への準備でしょうか。脚本を確認していました。
by manabinomori | 2012-12-06 21:17 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
頑張れ演劇部!
b0108779_19563535.jpg
b0108779_19564224.jpg
b0108779_19564855.jpg
b0108779_1956543.jpg
釧根支部の代表として、いよいよ演劇部が札幌に出発します。その直前のリハーサルを私たちに公開してくれました。衣装も舞台装置もない状態での公演です。市民文化会館で見た支部大会のときよりも完成度が上がり、努力が伝わってきます。昨年の全道での経験は貴重です。それを生かしながら、明輝高校の名前を全道に広めて下さい。みなさんの活躍を期待しています!
by manabinomori | 2012-11-13 20:03 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)