カテゴリ:制作 映像( 121 )
反省
b0108779_991024.jpg
今年度はオリジナルソングを1曲も完成できないまま終わりそうです。もっと学生との交流を大切にしていれば、こんなことにはならなかったはずです。この反省は次年度に生かし、札幌キャンパスから素敵なオリジナルソングを学生と一緒に発信したいと思います。
by manabinomori | 2014-01-25 23:42 | 制作 映像 | Comments(0)
高校からアイドルを育てる!


今日は北海道生産性本部の皆様の心のこもったおもてなしにより、無事、講演を終了することができました。ありがとうございました。皆様の中には『奇跡の学校』を読まれている方がけっこういらっしゃって大変嬉しく思いました。松前町についてのお話でしたが、音威子府村も同様に素晴らしいところです。さて、今回はこれまでの講演では詳しく触れていない「高校からアイドルを育てる!」という無謀な取り組みについても話させていただきました。動画の一部も見ていただきました。ビックリしたのはいつのまにか4,269回も再生されていることです。これからMiku=Mayuがブレイクすることだってあり得るのです。そんな時代です。
by manabinomori | 2013-11-13 22:17 | 制作 映像 | Comments(0)
メリーゴーランド


世の中というのは不思議なもので、未完成のままYouTubeにアップした「メリーゴーランド」が、2,700回以上も再生されていました。しかもバーレーン国とアメリカ合衆国で再生数が多いというのはどういうことなのでしょうか。理解しがたいことばかりです。“Meiki Art Wave”で披露した小元先生によるバージョンもアップしておくべきでした。
by manabinomori | 2013-06-03 22:12 | 制作 映像 | Comments(0)
iTunes Store
b0108779_21404381.png
今年は iTunes Store に、自作曲を登録させることにチャレンジしてみようと思います。候補曲は「Yes 君に伝えたい」「Go Round The Sun」などです。できるかどうかは分かりませんが、そのためにはアートワークをしっかりしたものにする必要がありそうです。それもまた楽しそうです。
by manabinomori | 2013-04-14 21:41 | 制作 映像 | Comments(1)
釧路を舞台に
b0108779_17391782.png
ドイツ派遣は4人の生徒の努力があって成功裡に終了しましたが、実はドイツへのお土産として持って行くべきPVが未完成でした。本当はライプニッツ高校で披露できたら最高だったのですが、私の努力不足で完成には至りませんでした。撮影に協力していただいたみなさんにはとても申し訳なく思います。Kaoriさんを中心に明輝高校と釧路を撮影してきた映像は貴重です。茶道の撮影では時間までとっていただきました。そこで、これらの映像を慎平君が歌う曲のPVとして活用することにしました。曲は松前時代に作った「唐津の風が吹く」で、この歌詞を釧路をテーマにしたものに書き換えます。昨年度の「Yes 君に伝えたい」は、明輝高校が舞台になっていましたが、今度の作品は釧路が舞台になります。
by manabinomori | 2012-12-02 22:11 | 制作 映像 | Comments(0)
Miku=Mayu - Thrilling Tonight


そういえば2年前の今頃はこのMiku=MayuのPV作ってました。1回の撮影で、しかも1回の編集で作りましたので、今考えると荒っぽくて、もっと彼女達の良さを引き出せたのにと後悔します。うまくいかないときは初心にもどることですね。昨年も2本のPV作ったのですから。そのうち空からアイディアが落ちてくることでしょう。
by manabinomori | 2012-11-03 00:15 | 制作 映像 | Comments(0)
発見
b0108779_21184877.jpg
松前時代の写真を整理していると、おもしろい写真を発見しました。これもその一枚です。何かに使おうと編集したものですが、そのままお蔵入りになっていました。
by manabinomori | 2012-08-10 21:21 | 制作 映像 | Comments(0)
Miku=Mayu
b0108779_21475321.jpg
これもMiku=Mayuのレコーディングですが、彼女たちの明るさは底抜けです。



「Thrilling Tonight」は、打算的すぎたかも知れません。もっと彼女たちの良さを引き出せる撮影と編集が必要でした。それでも3.796回も再生されているのですからありがたいことです。苦労したのがボーカルの録音で、2人の音域が違うために何度も録音し直すことになりました。それもまた楽しい思い出です。彼女たちに感謝です。
by manabinomori | 2012-08-04 22:07 | 制作 映像 | Comments(0)
笑顔
b0108779_9415392.jpg
校長公宅の外からは野球部の大きな声が聞こえてきます。今日も練習試合です。頑張ってますね。そろそろレコーディングをしなければなりませんが、ボーカルを担当する3年次生の男子に歌詞カードを送っていません。すべきことが山のようになっていますが、怠け者の私はのんきにブログなどを書いています。せっかくの休日なのですが、道教委の仕事がありますので外出しなければなりません。人生とは仕事に追われるためにあるようなものです。ある意味では幸せなことかも知れません。上の写真はMiku=Mayuのレコーディング風景です。「笑い」が放送室から溢れそうなほど楽しい時間でした。レコーディング中にフランスから電話が入ったのもこのときで、とても慌てました。ともあれ、彼女たちほど笑顔に包まれた生徒は初めてのことです。大好きな松前弁が聞こえてきそうです。笑顔は心を豊かにしてくれます。
by manabinomori | 2012-08-04 09:52 | 制作 映像 | Comments(0)
唐津の風が吹く
b0108779_003428.png
松前時代にけっこう時間をかけて作った曲に「唐津の風が吹く」があります。これは波響楼の跡地に住んでいたことがきっかけとなって出来上がったものです。彼女たちよりも男子生徒が歌う方がいいだろうと考えているうちに転勤してしまいました。その機会が来ました。ボーカルは3年次生の男子にお願いする予定です。
by manabinomori | 2012-07-05 00:07 | 制作 映像 | Comments(0)