カテゴリ:明輝高 総合学科( 81 )
生け花
b0108779_21184816.jpg
b0108779_21183942.jpg
b0108779_21184318.jpg
b0108779_21183551.jpg
今日の「生け花」の授業風景です。
by manabinomori | 2012-11-19 21:20 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
卒業研究年次発表会
b0108779_19232816.jpg
クラス発表で選ばれた「卒業研究」の年次発表が行われました。
b0108779_19233191.jpg
直幸君の「騙す騙される」です。振り込め詐欺など現代社会に潜む課題を取り上げていました。
b0108779_19233380.jpg
璃子さんの「血液型性格検査はウソである!!」です。視点がおもしろい。興味深い内容でした。
b0108779_1923585.jpg
真奈さんの「Meiki World Travelar」です。アンケート使うなど凝った内容で楽しませてくれました。
b0108779_1924065.jpg
愛美さんの「世界の校則」です。中国の校則の厳しさには驚かされました。
b0108779_1924291.jpg
琴さんの「色によって変化する心と体」です。「なるほど」と思わせる内容でした。
b0108779_1924344.jpg
美咲さんの「きい散歩」です。釧路を扱ったテーマはいいですね。楽しませてくれました。
b0108779_19243521.jpg
花音さんの「恋愛心理学」です。生徒アンケートを取り入れた完成度の高い内容でした。
b0108779_1924376.jpg
亮君の「寝違えについて」です。とても熱心に発表していました。
b0108779_19251122.jpg
早紀さんの「子どもの笑顔と気持ち」です。奥の深い研究内容でした。
b0108779_19272736.jpg
由里沙さんの「あなたも美白をGET★」です。パワーポイントの使い方が見事でとても美しい。内容も工夫がありました。

以上です。少し緊張しながらも、クラス代表として堂々と発表していました。パワーポイントの使い方に工夫がみられたり、調べるばかりではなく自分の考えをしっかり述べていたりしていて良かったですね。
by manabinomori | 2012-11-07 19:30 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
校舎の高さを測る
b0108779_2133577.jpg
b0108779_2133781.jpg
b0108779_2133860.jpg
b0108779_2135098.jpg
b0108779_2135299.jpg
校長室で仕事をしていると外で生徒が何かをしています。様子を見に出てみると、「校舎の高さを測っているんです。」ということでした。数学の授業での取り組みの一つとのことです。どのようにして計測するのかは分かりませんが、みなさん、きちんと測れましたか?
by manabinomori | 2012-11-06 21:06 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
発表会に向けて
b0108779_21204880.jpg
b0108779_21204685.jpg
b0108779_2120498.jpg
b0108779_21211240.jpg
b0108779_21213196.jpg
b0108779_21211937.jpg
b0108779_21214263.jpg
b0108779_21215895.jpg
b0108779_21214242.jpg
3年次生の音楽は発表会に向けてグループごとの練習に励んでいました。このクラスはバンドもあるのですね。楽しみにしています!
by manabinomori | 2012-11-01 21:22 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
書簡
b0108779_2048461.jpg
b0108779_20482576.jpg
b0108779_2048491.jpg
b0108779_20491289.jpg
b0108779_20485228.jpg
b0108779_20485491.jpg
書道の授業は興味深い。筆で割り箸にフレーズを書き、それをひもでつなぐのです。すると、素敵な作品に早変わりです。自分の思い(言葉)がつまった作品になります。いいね!
by manabinomori | 2012-11-01 20:49 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
ボックスデザイン
b0108779_2023271.jpg
b0108779_20225960.jpg
3年次生の美術の授業です。「デザインが浮かばないよ〜。」と困っている女子生徒もいましたが、浮かばないときはスケッチブックなどに沢山描いてみることです。日常の生活や、店に入った時などもそれを意識してみることです。そのうち思わぬアイディアが生まれてくるものです。オリジナリティに満ちた素敵なボックスデザインになることを願っています。
by manabinomori | 2012-11-01 20:23 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
授業
b0108779_204411.jpg
本校の良さは、校長が突然授業をしている教室に入っても「こんにちは」と挨拶をし、歓迎してくれる雰囲気があるところです。今年度は沢山の授業を見学する予定でしたので、これから頑張ってみましょう。
by manabinomori | 2012-11-01 20:14 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
箏の音色は美しい
b0108779_19555834.jpg
b0108779_1955379.jpg
b0108779_19554017.jpg
b0108779_1957980.jpg
b0108779_19571063.jpg
講師の國澤先生の授業はいつ見ても凄い。1分1秒を無駄にしないという姿勢が感じられ、生徒は初めての箏でも見事に演奏できるようになります。それにしても箏の音色は美しいですね。
by manabinomori | 2012-11-01 19:57 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
コミュニケーション能力
b0108779_19404472.jpg
b0108779_19404614.jpg
b0108779_19405228.jpg
b0108779_19411647.jpg
b0108779_19411873.jpg
b0108779_19413359.jpg
1年5組の英語の授業を見学しました。今日はALTのトムが加わったコミュニケーション能力を育成する授業です。トムと生徒とのやりとり、あるいは英語を駆使して生徒が説明しなければならない場面があったりして盛り上がりました。全員が授業に集中し、英語のユーモアを受け止めながら笑いが広がるあたりに澤野教諭の授業力を感じました。自分の思っていることを英語で表現できることの大切さを感じました。
by manabinomori | 2012-11-01 19:42 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
がんばれー!
b0108779_19412412.jpg
b0108779_19413450.jpg
b0108779_19414062.jpg
2年次生の「シャイニング・チャレンジャー」の授業風景です。そろそろ仕上げに入り、発表の準備をしなければなりません。明輝生ならテーマを深く掘り下げ、工夫に満ちた作品が出来るはずです。がんばれー!
by manabinomori | 2012-10-30 19:43 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)