カテゴリ:明輝高 見学旅行( 103 )
第6期卒業生
b0108779_2126157.jpg
b0108779_21261630.jpg
b0108779_21261888.jpg
b0108779_21263049.jpg
b0108779_2126327.jpg
b0108779_2126345.jpg
b0108779_21264880.jpg
b0108779_21264986.jpg
b0108779_21265118.jpg
b0108779_21265379.jpg
b0108779_21271183.jpg
b0108779_21271275.jpg
b0108779_21271418.jpg
まだこのブログを見ている卒業生も多いかと思いますので、今日は見学旅行スペシャルをお届けします。「もしかしたら未公開」という写真だけ集めてみました。うーん、下から2枚目以外は公開済みかも知れませんね。卒業生は、進路の準備で忙しいと思います。不安もあるかと思いますが、新たな自分をつくるチャンスです。ご活躍をお祈りしています。
by manabinomori | 2013-03-07 21:28 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
回顧2012 見学旅行③
b0108779_2212129.jpg
b0108779_22121537.jpg
b0108779_22121916.jpg
b0108779_22132100.jpg
b0108779_22131056.jpg
b0108779_22131328.jpg
b0108779_22135686.jpg
b0108779_221359100.jpg
b0108779_2214373.jpg
b0108779_22144055.jpg
b0108779_22144765.jpg
b0108779_22151452.jpg
b0108779_22154974.jpg
b0108779_22155239.jpg
b0108779_22155613.jpg
そろそろ見学旅行シリーズは終わりにしたいと思いますが、今回は少しユニークな写真を集めてみました。すでに公開したものもあります。明輝生の生き生きとした姿が伝われば幸いです。
by manabinomori | 2013-01-04 22:20 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
回顧2012 見学旅行②
b0108779_10281666.jpg
b0108779_1028193.jpg
b0108779_10282691.jpg
b0108779_10284448.jpg
b0108779_1028491.jpg
b0108779_10285497.jpg
b0108779_10291420.jpg
b0108779_10292617.jpg
b0108779_10294583.jpg
b0108779_10295316.jpg
b0108779_10295792.jpg
b0108779_10303568.jpg
b0108779_1030454.jpg
b0108779_10305369.jpg
b0108779_10313053.jpg
b0108779_1052398.jpg
今回はカメラマンの視点から偶然撮影できた作品を中心に紹介します。きっと、これが私にとって最後の見学旅行になることでしょう。回顧シリーズは冬季休業期間中続けます。
by manabinomori | 2012-12-31 10:34 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
回顧2012 見学旅行①
b0108779_23273959.jpg
b0108779_23274337.jpg
b0108779_23274760.jpg
b0108779_232872.jpg
b0108779_23281110.jpg
b0108779_23281589.jpg
b0108779_23283562.jpg
b0108779_23283882.jpg
b0108779_23284497.jpg
b0108779_2329169.jpg
b0108779_2329554.jpg
b0108779_23291263.jpg
b0108779_23293199.jpg
b0108779_2329371.jpg
b0108779_23294165.jpg
教職35年間の中で、今年ほど見学旅行の写真を撮影したことはありません。すでに紹介している写真もありますが、ダイジェスト版として、未公開のスナップを加えながら紹介します。生徒にとっては忘れることのできない行事の一つですね。有意義な旅行になりました。
by manabinomori | 2012-12-30 23:36 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
成長
b0108779_1955456.jpg
この写真が何であるかを理解できる人は多くはないことでしょう。きっと見学旅行の班長だった人なら「アー」と思い出すことでしょう。写真とは不思議なもので、この1枚があることによって、当時の情景をリアルに思い出すことができます。エレベーターホールというか、廊下での班長会議を実施しているところです。今では楽しい思い出ですが、人と人とのコミュニケーションの接点となる班長という仕事は、けっこうしんどいのです。みんな頑張っていましたね。実はこういう苦労が人を成長させるのです。
by manabinomori | 2012-12-26 19:56 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
見学旅行の動画
b0108779_20534723.png
今回の見学旅行では、担任をしていた時と同様にかなりの動画撮影をしました。ドイツに持って行く明輝高校紹介DVDをつくる素材にということだったのですが、最近の私にはその気力がなくなってしまいました。このままお蔵入りかも知れません。
b0108779_20541379.png
私は1組の生徒と行動をともにすることが多かったこともあり、彼女達にナレーターになってもらい、見学旅行のポイントとなる先々でコメントを述べてもらいました。これは釧路空港から飛行機に乗り込むところです。すべてアドリブですが、それでも楽しく紹介してくれました。
b0108779_20541486.png
ビックリしたのが、新幹線で出会ったこれです。何をしているのかは彼女達に聞いて下さい。写真と違って動画はその時の空気感まで再現します。
by manabinomori | 2012-11-02 20:54 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
写真
b0108779_19305013.jpg
b0108779_19305224.jpg
b0108779_19305396.jpg
b0108779_19305552.jpg
見学旅行の写真販売で、今日は2組の公開日です。真剣に見るとけっこう時間を要しますが、思い出が蘇ります。
by manabinomori | 2012-10-30 19:33 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
読売新聞本社
b0108779_19342360.jpg
見学旅行のグループ別研修で読売新聞本社を訪問したときの記念新聞が届きました。何人かに分かれて編集作業のようなことをさせていただいたようで、それぞれが考えたレイアウト、そして書いた記事まで掲載されています。良い経験になりましたね。
by manabinomori | 2012-10-29 19:39 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
5日目 帰着
b0108779_18551686.jpg
b0108779_18551851.jpg
b0108779_18552080.jpg
b0108779_18552299.jpg
b0108779_18552466.jpg
b0108779_18552623.jpg
b0108779_18552820.jpg
b0108779_1855305.jpg
b0108779_18553245.jpg
b0108779_18553499.jpg
b0108779_21133057.jpg
b0108779_18554089.jpg
b0108779_18554270.jpg
b0108779_18554537.jpg
というわけで、朝から写真の選抜と編集、記事の投稿を続けてきましたが、やっとのことで終了までたどり着きました。6年連続この作業を続けているのですが、今年は撮影した写真が多かったこともあり投稿に時間を要しました。でもこのような記事が出来たのは生徒の協力があってのことです。2年目ともなると、信頼関係も深まっていますので、これまで以上にスムーズでした。明るく笑顔の多い明輝高校だからともいえます。見学旅行そのものも成功裡に終了することができました。生徒にとって恵まれた見学旅行ではなかったかなと思います。教員側のきめ細かいサポートも効果的でした。皆様、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2012-10-20 18:59 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)
5日目 東京湾クルーズ②
b0108779_18735100.jpg
b0108779_1874125.jpg
b0108779_1874422.jpg
b0108779_1874726.jpg
b0108779_1874954.jpg
b0108779_187538.jpg
b0108779_1875523.jpg
b0108779_1875852.jpg
b0108779_188071.jpg
b0108779_188356.jpg
b0108779_18864.jpg
b0108779_188919.jpg
b0108779_1881217.jpg
b0108779_188146.jpg
b0108779_1881766.jpg
疲れているはずなのに、この元気はどこから出てくるのだろうという感じです。デッキは写真撮影会に様変わりです。下から3枚目の写真は、ジャンプしているところを撮影して欲しいという要望に応え連射しました。2回チャレンジしましたがお見せできるのはこれです。3人の息が合っていなければなりませんが、これはよくできています。
by manabinomori | 2012-10-20 18:12 | 明輝高 見学旅行 | Comments(0)