カテゴリ:企画 Meiki Art Wave( 67 )
回顧⑧ Maiki Art Wave
b0108779_2083081.jpg
b0108779_2083772.jpg
b0108779_2083995.jpg
b0108779_209646.jpg
b0108779_209888.jpg
b0108779_2091184.jpg
b0108779_2092786.jpg
b0108779_2092912.jpg
b0108779_2093140.jpg
b0108779_2094429.jpg
b0108779_2094697.jpg
b0108779_2094814.jpg
b0108779_2095149.jpg
校長をしていた7年間というより、この仕事についてからの35年間で、間違いなく最高のイベントになりました。これは、多様な能力を持つ明輝生と釧路という地域性があって初めて実現できた内容です。その「高校生が釧路を元気にする」をテーマにした“Maiki Art Wave”は、アートホールに立見客が出るほどの盛り上がりでした。生徒が作ったムービーからスタートし、映像、琴の演奏、歌、ダンス、演劇、吹奏楽と、その力を思う存分発揮しました。木原健太郎さんや國澤先生はもちろんですが、小元先生をはじめとする本校職員がそれをサポートしました。健太郎さんのリードで、新バージョンの校歌を最後に歌えたのも忘れられません。今思い出してもゾクゾクしてしまいます。特にその中心になった5期生には感謝です。いつかこれを超えるものを実現させたい。(上から4つ目の写真はYouTubeの動画です。ぜひご覧になって下さい。)
by manabinomori | 2013-03-26 20:11 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
なんとしても
b0108779_2144080.jpg
昨年度は「やるぞ!」と決めたことはほぼ実現させましたが、今年度は企画したことの半分もできない最悪の年になってしまいました。ドイツ派遣は大成功のうちに終了しましたが、そこに持参すべき香織さんを主役とした明輝高校と釧路を紹介するビデオ作品が完成できませんでした。その音源となる慎平君が歌う曲のレコーディングもまだです。さらには生徒や職員に協力してもらった映像も放置されたままです。いまさらドイツには持って行けませんが、明輝高校と釧路のプロモーションビデオとして完成させたいと思っています。このままでは皆さんの信頼を失ってしまいます。関係者の皆さん、ご協力よろしくお願いします。
by manabinomori | 2013-01-18 21:45 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
ステージ部門 吹奏楽部
b0108779_1753916.jpg
ステージ部門のスタートです。緊張の場面ですが上手にこなしていました。
b0108779_17113592.jpg
1曲目は、トランペット三重奏「ひまわり」です。
b0108779_17141573.jpg
2曲目は、ホルン三重奏「beautiful life」です。
b0108779_1715518.jpg
3曲目は、バリ・チューバ4重奏「ラプソディー」です。
b0108779_17155374.jpg
ここで生徒会長の挨拶が入ります。
b0108779_17164690.jpg
4曲目は、トロンボーン3重奏「スターライト・ハイウエイ」です。
b0108779_17174776.jpg
5曲目は、木管8重奏「プスタ」です。
b0108779_17183270.jpg
b0108779_1718438.jpg
そして最後が混合アンサンブル「アメージング・グレイス」です。アートホールは音の響きが良く、それぞれの楽器の音色を楽しむことが出来ました。クリスマスを意識した演出も良かったですね。生き生きしていて、演奏の美しさを堪能することが出来ました。良かったですよ!
by manabinomori | 2012-12-02 17:23 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
もうすぐ開演
b0108779_16532567.jpg
b0108779_16532727.jpg
b0108779_16532866.jpg
b0108779_16533065.jpg
「お帰りなさい」と声をかけれてくれるのは嬉しいですね。写真は開演前の様子です。生徒会が司会を担当します。
by manabinomori | 2012-12-02 16:56 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
展示部門
b0108779_1637225.jpg
b0108779_16372346.jpg
b0108779_16372543.jpg
b0108779_16374713.jpg
b0108779_1637494.jpg
b0108779_16375044.jpg
b0108779_16384100.jpg
b0108779_1638527.jpg
b0108779_1638775.jpg
b0108779_163818100.jpg
b0108779_16382011.jpg
パンフレットに書きましたが、今年から「校外展」は「Meiki Art Wave」として釧路芸術館で開催することになりました。展示部門は、一昨日からスタートし、写真部、美術部、漫画研究同好会、書道部、そしてアイヌ文様を取り入れたキーカバーとオリジナル布巾などの「ライフデザインの」の授業作品を展示しました。まだまだ力不足の作品が多いのですが、中には芸術性の高い作品もあります。ご覧いただきありがとうございました。
by manabinomori | 2012-12-02 16:50 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
Meiki Art Wave
b0108779_18414963.jpg
b0108779_18415114.jpg
平成24年度 Maki Art Wave のポスターが完成しました。イラストを描いたのはマイさんで、校長室には彼女が描いたポスターが3点並びました。今回は暖色系の色彩を使いオリジナリティを感じさせます。この才能は明輝高校の誇りでもあります。さて、今年のMeiki Art Waveは、私の手を離れて各部活動と生徒会によって運営されますが、昨年同様釧路芸術館が共催となっています。ありがとうございました。以下その日程です。

実施日  11月30日(金)、12月1日(土)、2日(日)
実施場所 北海道立釧路芸術館(フリーアートルーム、アートホール)
参加団体 吹奏楽部、美術部、書道部、写真部、漫画研究同好会、生徒会と有志
ステージ部門 12月2日(日)13:30開場
by manabinomori | 2012-11-08 18:42 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
Meiki Art Wave
b0108779_2225434.jpg
昨年開催したMeiki Art Waveでの一コマです。木原健太郎さんと昨年の3年生による貴重な写真です。彼女達にとってはかけがえのない時間になったのではないかと思います。人生の中には、忘れることができないほど輝く時というものがあります。健太郎さんがこの日のために編曲してくださった「校歌」をバックに、最後のエンディングで見せた彼女達の笑顔からそれを感じました。それはまた、私の人生において最高の時間でもありました。今年のMaki Art Waveでも様々なドラマが生まれるのではないかと期待しています。
by manabinomori | 2012-10-29 22:26 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
期間休業
b0108779_1957390.jpg
期間休業の1日目になりましたが、3年次生は進路に向けて頑張っています。ちょっとアートっぽい写真にしてみました。
by manabinomori | 2012-09-26 20:05 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
お気に入りの1枚
b0108779_18425748.jpg
釧路らしい青空と校舎をバックに撮影しました。お気に入りの1枚です。
by manabinomori | 2012-08-21 18:55 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
終わらない歌を歌おう
b0108779_20393860.jpg
第5期生が中心になって開催する「Meiki Art Wave ~終わらない歌を歌おう~」(仮称)を10月20日(土)に開催する予定です。これは、ふくしま医院院長の福嶋先生のご協力をいただき「コンサートホールUrari」で開催するものです。阿部恵太君が中心になって企画しています。昨年のような大がかりなものではありませんが、毛綱毅曠が最後に作った傑作建築「ふくしま医院」を舞台に音楽、映像などのイベントを予定しています。なんとか成功させたいですね。
by manabinomori | 2012-08-05 20:46 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)