カテゴリ:付属高校( 92 )
感謝の気持ち
b0108779_18375427.jpg
b0108779_18375620.jpg
b0108779_18375807.jpg
6日目の朝会です。東海大学ならではの「でしでしジャンケン」を楽しみます。上の写真は知財のみなさん集まっていただき撮影したものです。「学びの森」に載せて欲しいというみなさん方の要望に応えるために撮影した1枚でもあります。みんな、良い顔してますね。
b0108779_18380152.jpg
b0108779_18380372.jpg
b0108779_18380600.jpg
b0108779_18380859.jpg
b0108779_18381086.jpg
付属高校によって制服が微妙に違ったりするのがおもしろい。さあ、それぞれの高校に戻って、ここで学んだことを生かしながら活躍してください。お疲れ様でした。とても有意義な6日間になりました。

<生徒及び保護者の皆様へ>
今回は生徒のみなさんからのご要望により写真を掲載させていただきました。ただ、気になる写真などがありましたら、削除させていただきますので遠慮せずにご連絡願います。ありがとうございました。

by manabinomori | 2016-08-11 18:47 | 付属高校 | Comments(0)
さようならパーティー
b0108779_18214687.jpg
全体発表では知財部門としての誇りをもてるようにしようと改善しました。この教員側の期待に応えるかのように生徒は努力しました。どこの部門にも負けない堂々とした発表になりました。4年前と比較すると信じられないぐらいです。リーダーを中心に努力した成果でもあります。
b0108779_18214851.jpg
b0108779_18215182.jpg
b0108779_18215424.jpg
部門別パーティーでは修了書や各賞の授与などがありました。
b0108779_18215789.jpg
苦しいことはありましたが、5日間全力で努力した結果としての笑顔です。
b0108779_18220012.jpg
b0108779_18220300.jpg
b0108779_18220513.jpg
b0108779_18220839.jpg
b0108779_18221005.jpg
b0108779_18221393.jpg
b0108779_18221710.jpg
学校はバラバラだとしても東海大学の一員であることを自覚することができたと思います。ここで生まれたネットワークは、これからのみなさんの大きな財産になることでしょう。
by manabinomori | 2016-08-11 18:35 | 付属高校 | Comments(0)
プレゼンテーション
b0108779_18124908.jpg
b0108779_18125163.jpg
b0108779_18125409.jpg
学園オリンピック5日目の朝は青空が広がっていました。朝会ではちょっとしたゲームも取り入れられました。ラジオ体操が復活したのが嬉しい。
b0108779_18125764.jpg
b0108779_18125936.jpg
さて、この日はこれまで学んだことのプレゼンテーションです。今年は、①内容を分かりやすく説明していた。②パワーポイントのレベルが上がった。③パテコンにチャレンジできるレベルの作品が多かったということが言えると思います。生徒は頑張りました。
b0108779_18130176.jpg
b0108779_18130441.jpg
昼食の様子です。みんなうち解けてとてもいい雰囲気です。
b0108779_18130633.jpg
これは午後からの発表です。短期間ではありますが、先生方の指導を受けながら生徒は大きく成長しました。
by manabinomori | 2016-08-10 18:30 | 付属高校 | Comments(0)
2次レポートが完成
b0108779_17364368.jpg
b0108779_17364628.jpg
b0108779_17364805.jpg
4日目の午前中は、エッグドロップにチャレンジし、その後2次レポートの作成に入りました。レポートを作成する姿からは気迫のようなものが伝わります。私たちもそれに応えなければなりません。そして午後から吉田先生が生徒をリフレッシュさせる時間を作りました。これがとても楽しく気分転換になりました。
b0108779_17365056.jpg
パテントを取得した鈴木さん(東海大学3年)の体験講話もありました。彼女はアシスタントとしても活躍しました。生徒にとっては良き先輩です。
b0108779_17365220.jpg
b0108779_17365581.jpg
b0108779_17365781.jpg
困難を極めた2次レポートが完成すると、それをパワーポイントにまとめる作業に入ります。この夜も10時近くまで生徒は頑張りました。これらの努力によって、一次レポートの内容が大幅に改善され、オリジナリティのある発明へと進化しました。その努力には拍手を送りたいと思います。
by manabinomori | 2016-08-10 17:53 | 付属高校 | Comments(0)
エッグドロップ
b0108779_17415591.jpg
b0108779_17415769.jpg
b0108779_17415956.jpg
b0108779_17420257.jpg
b0108779_17420427.jpg
b0108779_17420657.jpg
b0108779_17420947.jpg
b0108779_17421117.jpg
b0108779_17421382.jpg
b0108779_17421575.jpg
いまや知財の恒例ともなった「エッグドロップ」は4日目の朝に行われました。今年は事前の研究成果もあり、成功者が昨年より多いという結果になりました。たいしたものです。6枚目の写真は内田先生の作品ですが、これがとても美しく着地して生徒を唸らせました。生徒同様に先生方も制作するところが知財の良さでもあります。「人生」には「知恵」が必要であるということをここから学ぶことが出来ます。
by manabinomori | 2016-08-09 17:47 | 付属高校 | Comments(0)
嬬恋高原研修センター
b0108779_17374398.jpg
b0108779_17374527.jpg
b0108779_17374710.jpg
標高1400メートルの嬬恋高原研修センターでの朝会は気持ちがいい。毎日午前7時20分からスタートするのですが、体操ばかりではなくちょっとしたゲームがあって楽しめます。
by manabinomori | 2016-08-09 17:40 | 付属高校 | Comments(0)
2次レポートの作成
b0108779_17281122.jpg
3日目の夜は、パテントを取得してきたご経験のある野須先生からそのことについての詳しい説明がありました。説得力があります。
b0108779_17281388.jpg
その後2次レポートの作成に入ります。生徒にとってはここがもっとも厳しい場面です。
b0108779_17281593.jpg
先生方の指導を受けながら、より良いものにするための努力が午後10時近くまで続きました。「ここからが本場です!」と言っていた生徒がいましたが、まさにその通りで、必死に努力する姿が印象に残りました。
by manabinomori | 2016-08-09 17:36 | 付属高校 | Comments(0)
アイディア問題
b0108779_16434227.jpg
3日目の午後からは、2次レポート概要やプレゼンテーションについての説明を峰岸副校長先生が行いました。昨年はパワーポイントの仕上がりがもう一歩という感じもありましたので、丁寧に指導されていました。
b0108779_16434405.jpg
b0108779_16434567.jpg
b0108779_16434770.jpg
b0108779_16434985.jpg
b0108779_16435139.jpg
その後、アイディア問題への取り組みに入りました。事前に調べてきていたり、試作してきた生徒もいて熱心な制作がつづきました。守屋君は中等部時代からの常連だったこともあり、意気込みが感じられます。テーマは今年も「エッグドロップ」でした。
by manabinomori | 2016-08-08 16:51 | 付属高校 | Comments(0)
東海F1大会記録会
b0108779_16181314.jpg
b0108779_16180599.jpg
b0108779_16180781.jpg
b0108779_16181013.jpg
b0108779_16181314.jpg
b0108779_16181588.jpg
東海F1大会記録会は3日目の午前中に実施しました。与えられた材料だけで車体を制作するには工夫が必要ですが、今回は考えられた作りになっているチームが多く、トータルとしては例年よりも走行距離が出ていたように思います。デザインも凝っています。このチームによる制作によって、生徒間の交流が進むとともに、考えることや工夫すること大切さを学んでいます。
b0108779_16181766.jpg
b0108779_16181992.jpg
b0108779_16182174.jpg
当然のことですが、各チームとも優勝を目指して頑張ってきました。リーピーターにとっては今年こそという思いがあったに違いありません。今年の優勝は杉本君達のチームでした。おめでとうございます。
by manabinomori | 2016-08-08 16:31 | 付属高校 | Comments(0)
チームワーク
b0108779_14284390.jpg
b0108779_14272988.jpg
b0108779_14283504.jpg
b0108779_14283956.jpg
b0108779_14284137.jpg
b0108779_14284615.jpg
3日目の朝は各チームとも車体の完成、バランスの調整、試走を続けていました。リピーターが多いこともあるのでしょう。デザインを含めた完成度が高くハイレベルです。
b0108779_14285023.jpg
b0108779_14285350.jpg
b0108779_14285523.jpg
b0108779_14285781.jpg
b0108779_14290023.jpg
b0108779_14290378.jpg
b0108779_14290642.jpg
これは各チーが車体を披露し、レースに向けての意気込みを語っているところです。この作業をとおしてチームワークが生まれ、お互いを知ることができたようです。ここから何人かが札幌キャンパスに来ていただけそうです。学オリを担当して初めてのことです。

<保護者の皆様へのお願い>
生徒からの要望により撮影した写真を掲載しています。もし気になる写真などがありましたら、遠慮なくご連絡ください。削除などの対応をさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。続きは明日です。

by manabinomori | 2016-08-07 14:43 | 付属高校 | Comments(0)