<   2007年 06月 ( 81 )   > この月の画像一覧
まずは小さな世界で1番になる
b0108779_2363050.jpg
日本初の女性航空会社社長 江村林香 さんの講演には驚くしかありませんでした。最初、「金儲け」中心の内容でしたので、北海道高等学校PTA連合会が主催する講演として相応しいのかなと思いましたが、彼女のたぐいまれな才能と生き方にぐいぐいと引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。講演を聴いて、江村さんはその優れたアイディアやセンスなど、自分のもっている全ての能力を生かし切っていると感じました。こういう生き方は誰にでもできるわけではありません。それだけに興味深いお話でした。

彼女が結婚する相手に求めた「契約書」には、

1 夫が子育てを8割負担すること
2 夫は3年以内に年収2000万円以上になること
3 夫は妻を怒ってはいけないこと
4 仕事を辞めろとは絶対に言わないこと
5 世界で唯一の結婚式を挙げること

そして将来結婚することになる人は、そこに条項を一つ加えます。

6 妻は40歳までに自分の会社を1000億円企業に育てること。

なんとも凄い世界です。
「欲は人を強くする」それが彼女の理念です。もう一方では「営業は科学」を実践します。そして強靱な意志と行動力によって、見事なまでに夢を実現させていくのです。出産3日後には会社に顔を出すというあたりに彼女の強さをみることができます。この合理的で、まったく無駄のない生き方には驚くしかありません。彼女にできないことはなにもないのです。

講演終了後、私は江村さんの本「まずは小さな世界で1番になる」を購入し、サインしてもらいました(写真)。よく考えてみると、講演後にサイン会を設定するあたりに、したたかさを感じます。函館を基盤にするコミューター航空会社「エアトランセ」の経営は、そんなにやさしいものではありません。しかし彼女のことですから、「日本の地方を元気にしたい」「北海道を活性化させたい」という新たな夢を実現させてくれそうな気がします。今後のご活躍を期待します。
by manabinomori | 2007-06-30 23:06 | おと高&音威子府村
宿泊研修写真①
学校案内作成中に宿泊研修の写真を入手しましたので、今日と明日紹介します。
b0108779_22411991.jpg
紋別の流氷科学館での氷点下体験です。
b0108779_22413145.jpg
ネイパルクッピー常呂の入所式です。
b0108779_22421381.jpg
いい感じでカヌーにのってます。
b0108779_22422695.jpg
楽しそうですね。
b0108779_22424289.jpg

by manabinomori | 2007-06-30 22:42
北海道高等学校PTA函館大会
b0108779_2043412.jpg
今日から高P連の全道大会です。千数百名が函館に集まっています。江村林香さんの講演(写真)を聴いて、ぶっ飛んでしまいました。凄い女性だ!
by manabinomori | 2007-06-29 20:42 | おと高&音威子府村
スウェーデン レクサンド高校
本校との国際交流がスタートするスウェーデンのレクサンド高校を紹介します。写真は、スウェーデン・トーモク・ヒュース社長の博多昭夫さんから提供していただいたものです。
b0108779_7462372.jpg
高校の玄関です。色彩やフォルムがお洒落ですね。文化の違いを感じます。
b0108779_746404.jpg
木工科の様子です。大型機械もそろっているようです。
b0108779_751225.jpg
生徒です。質素な感じを受けます。
b0108779_7471825.jpg
ホールでしょうか…。スピーカーとスポット照明があるので集会などでも使えそうです。
b0108779_7473021.jpg
食堂です。バイキングになっています。
b0108779_815058.jpg
椅子や壁の色など、食堂全体の配色が素晴らしいですね。
b0108779_7475414.jpg
勉強しています。生徒の服装、壁面の絵など、センスの良さが感じられます。
b0108779_7481521.jpg
外の様子です。10月には男子生徒2名を受け入れます。本校からの派遣も検討します。
by manabinomori | 2007-06-28 07:10 | おと高 高大国際教育
あはは
b0108779_22553361.jpg
先週、美術部の活動を覗いている時に発見しました。小石にペインティングしてあるのです。とてもかわいく、ビビッドで楽しいですね。いまの時代だからこそ、こういうペインティングに夢を感じます。
by manabinomori | 2007-06-27 22:55
初めての考査
b0108779_11142420.jpg
今回の考査は、1年生にとっては初めての考査になります。自分の力をどれぐらい出せたのか気になるところです。本校は工芸科ではありますが、普通教科にも力を入れています。基礎学力の定着を図るために、補習や個人指導も行っています。様々な経験をつみながら生徒は成長していきます。
by manabinomori | 2007-06-27 11:14
中間考査第1日
b0108779_8345716.jpg
今日は中間考査第1日です。朝早くからテスト勉強をしていました。写真は3年生です。「地理」の勉強をしています。
by manabinomori | 2007-06-27 08:35 | おと高&音威子府村
学校案内
b0108779_23581729.jpg
今日は、朝から「学校案内」の制作をしています。今回はIllustratorというソフトを駆使し、印刷原稿まで本校で制作します。それだけに時間がかかります。ページを増やしましたので、生徒会長と私の写真とともに、2人のメッセージも掲載します。「学校案内」は、生徒募集にかかわる大切なものです。学校の顔でもあります。したがって、本校の良さが見えるものを目指します。写真撮影は、さわやかにと思いましたが、生徒会長の笑顔にはとてもかないません。(写真は昼に撮影したもので、これを使う予定です。撮影は小松教頭です)

明日は考査1日目です。全員が元気に登校してくれることを願っています
by manabinomori | 2007-06-26 23:46 | おと高&音威子府村
明日から前期中間考査
b0108779_1556259.jpg
放課後、数学の補習を受けている生徒がいました。明日からの中間考査に向けて、赤点はとりたくないという生徒の熱意が伝わってきます。後藤教諭はそれに応えて指導していました。
by manabinomori | 2007-06-26 15:59 | おと高&音威子府村
木の手づくり展(旭川展)スタート
b0108779_16482148.jpg
今日の午前中、上川合同庁舎で飾りつけを行いました。
突然、柴田先生(現旭川工業高校定時制)がお手伝いに来てくださいました。大変助かりました。ありがとうございます。
b0108779_16483943.jpg
広いホールなので、ひとつひとつの作品が輝いて見えます。
b0108779_1650124.jpg
どの作品も新鮮に見えるのが不思議なところです。
b0108779_16501610.jpg
日本画、工芸の小品、学校生活をまとめたパネルも展示しました。
b0108779_1651012.jpg
床も木なので、作品とのつながりがあっていいですね。
b0108779_16515696.jpg
実際に明かりをつけてもらえるようになっています。
上川教育局の小野寺敏光局長も熱心に鑑賞してくださいました。
多くのみなさんのご来場をお待ちしています。
by manabinomori | 2007-06-25 16:48