<   2007年 11月 ( 78 )   > この月の画像一覧
木工芸講習会3
b0108779_224087.jpg
今夜は木工芸教室の3回目です。野村工芸科長が熱心に指導しています。
b0108779_2241424.jpg
これは受講生の作品です。螺鈿にチャレンジする方もいるようです。
b0108779_2242751.jpg
照明の制作です。熱心に頑張っています。こういう地道な努力が成長を促します。
by manabinomori | 2007-11-30 22:10 | おと高&音威子府村
耳鳴り
b0108779_10104594.jpg
私はこの数ヶ月、「ミーン」あるいは「キーン」という耳障りに悩まされています。特に今日はひどく、耐えられるギリギリの状態にあります。2週間ほど前に病院で検査してもらったところ、「急性低音障害型感音難聴」と診断されました。ストレスが原因とのことです。最近では20~40代の女性に増えているようです。資料には「真面目で几帳面、ちょっと頑固で融通が利かない人にみられる。人目を気にして仕事をしてしまうことが多く、思いのほか疲れてしまい、無理を重ねてしまった結果ストレスをためてしまう」と書かれていました。

上の写真は検査の結果です。0~20の間が正常値です。確かに低音(左側)が落ちています。これはミュージャン?の私にとっては大問題です。「のんびり生活すれば直ります」と薬をいただきましたが、ここ数日ひどくなってきました。今年は大きな仕事が続き、プレッシャーもありました。毎日のブログ更新も影響しているのかもしれません。朝から夜までパソコンに向かって生活しているというのは健康的とはいえません。したがいまして、今後ブログを休ませていただくこともありますのでご理解願います。
by manabinomori | 2007-11-30 21:41 | おと高&音威子府村
医学生によるPeer Education
b0108779_1832786.jpg
今日は午後3時から音威子府村立学校等生徒指導担当者協議会による講演会を実施しました。講師はなんと医大生3人です。彼らは「SCORA-Hokkaido(性と生殖・エイズに関する委員会・北海道支部)」の皆さんです。大学生による講演は初めての体験でしたが、彼らの熱意には感心させられました。こういう大学生がいることを嬉しく思います。
b0108779_1833975.jpg
北大医学部の野田さんは、SCORA-Hokkaidoの活動全般について説明しました。
b0108779_1835428.jpg
北大医学部の奥村さんは、性感染症などを理解させる取り組みについて説明しました。
b0108779_184612.jpg
札医大医学部の棚橋さんは、高校生に正しい知識を伝える大切さなどを説明しました。
b0108779_1841875.jpg
高校生に感染の広がりを教えるゲームを、実際に私たちも体験してみました。
b0108779_184313.jpg
性についての教育は、学校では避けて通れぬ問題です。もっと言えば、命にかかわることであり、生き方そのものの問題でもあります。彼らはそのことを、ワークショップなどを使い高校生にわかりやすく伝える活動をしているのです。素晴らしいですね。印象に残ったのは、「正しい知識を伝えたい」「意識改革を図りたい」という熱意です。そのための資料やゲームには様々な工夫やアイディアがみられました。

私たちは、ともすれば性教育にフタをしがちです。しかし今回の講演を聴いて感じることは、学校は性教育に消極的であってはならないということです。性的な悩みを抱えている生徒は、実は大変多いのです。様々な機会をとおして彼らにを教えていかなければならないと思います。性教育の基本は思いやりの心です。相手を大切にすることが、自分を大切にすることにつながります。そのためには性に関する確かな情報が必要です。SCORA-Hokkaidoの活動がさらに広まることはもちろんですが、私たちも性教育の在り方について検討していきたいと思います。本日はありがとうございました。これらも頑張って下さい。
by manabinomori | 2007-11-30 18:16 | おと高&音威子府村
音楽を配信
b0108779_16502694.jpg
Flash Player を使い、さっそく音楽配信をスタートします。ブログの右上に「MUSIC」というコーナーをもうけました。ここから、明日の「寮祭」で披露される生徒のオリジナル曲や私のオリジナル曲を配信します。あくまでも著作権で問題にならないものだけです。2週間ごとに曲を変えたいと考えていますので、音楽好きの方はときどき聴いて下さい。Flash Player によるビデオ配信につきましては、まだ技術的な問題があり時間を必要とします。なお、明日の「寮祭」は13時スタートの予定です。賞は、1等賞、2等賞、校長賞、教頭賞、畠山賞、河野賞などが予定されています。楽しみです。
by manabinomori | 2007-11-30 16:52 | おと高&音威子府村
人工香料を合成しよう!
b0108779_12402986.jpg
学校教育指導のメインとなる「理科基礎」の授業です。対象は1年生、単元名は「物質の成り立ち」です。本時は「人工香料を合成しよう!」という実験によって、①各種現象に興味を持たせる。②合成した物質が元素の組み替えであることを理解させる。③合成された物質の利用と人体への配慮について考察する。④班員と協力し実験操作を行いその結果をまとめることが目標になっています。授業には本校教職員や小中学校の先生方も参観されました。
b0108779_12405193.jpg
導入では、実験の手順や薬品の危険性について丁寧に説明しました。
b0108779_1241794.jpg
生徒は授業を受けるのが楽しそうな雰囲気でした。やっぱり実験はいいですね。
b0108779_12412173.jpg
臭いがきつそうです…。調べたことや感想はプリントにまとめていきます。
b0108779_12413527.jpg
先ず試験管ABCにイソアミルアルコール、エチルアルコール、メチルアルコールを入れます。
b0108779_12414722.jpg
その試験管に氷酢酸やサリチル酸、そして濃硫酸を加え、8分間温めます。
b0108779_1242099.jpg
なんと、それぞれの試験管からはバナナやシップなどの臭いがするようになります。
b0108779_12421295.jpg
時間が不足したのは残念でしたが、生き生きとした授業でした。合成物質が人間生活を豊かにするとともに、環境への配慮が必要だということを理解できたと思います。実験は楽しいものですが、大変危険なものです。そのことを意識させながら授業を展開していたのはよかったですね。小道具を使いながら生徒をひきつけるテクニックはたいしたものです。畠山教諭の意欲や情熱が、生徒の心にしっかり伝わっている印象を受けました。いい授業でした。

狩野先生からは、安全に配慮していたこと、全員が参加していたこと、生徒の前向きな姿が感じられたことなどの評価をいただきました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2007-11-30 12:52 | おと高&音威子府村
工芸・美術授業の参観
昨日は学校教育指導(2次訪問)で、宗谷教育局高等学校教育指導班主査の狩野康弘先生が来校されました。今回は理科教育についてのご指導をいただくことになっていますが、せっかくの機会ですので、工芸と美術の授業も参観していただきました。
b0108779_11171573.jpg
工芸コースの「カヌーづくり」は最終段階に入っています。
b0108779_11173313.jpg
計画通りにできていないところもあり、それぞれ知恵を出し合い工夫しています。
b0108779_11175190.jpg
狩野先生も熱心にご覧になり、生徒に質問をしていました。
b0108779_111851.jpg
こちらは美術コース「日本画」の授業です。集中力が感じられます。
b0108779_11211046.jpg
同じテーマで描いても形や色にそれぞれの個性が出ています。
b0108779_11183022.jpg
花は作品の見せ場になります。向平さんは丁寧に、丁寧に描いてました。

狩野先生は熱心に参観されました。入学時に制作した工具箱から道具を取り出すことにより、毎日スタート時点にもどって自分の成長を確認できるのはいいですねと話されました。
by manabinomori | 2007-11-30 11:29 | おと高 美術工芸教育
木工芸講習会2
b0108779_10484029.jpg
2回目の箸づくり講習会を実施しました。皆さん丁寧に削っています。
b0108779_10485148.jpg
この日はカシュー塗りも行いました。千葉君が見本をつくっています。
b0108779_1049286.jpg
奥の部屋では山崎君と舟川さんが制作していました。
by manabinomori | 2007-11-30 10:49 | おと高&音威子府村
いよいよ本番です
b0108779_1044938.jpg
クロスカントリースキー部の練習を見学しました。小池監督運転のスノーモービルで現地へ。
b0108779_1073462.jpg
いました。黙々と練習しています。夜間照明が設置されているのが凄いです。
b0108779_1013794.jpg
音威子府村の夜景です。高校や寮が見えます。きれいですね。
b0108779_9544299.jpg
山崎君です。力強く滑っています。とてもたくましく感じられます。
b0108779_9545557.jpg
外舘君です。3年生にとっては最後のシーズンになります。
b0108779_955730.jpg
佐藤君です。スキーにも慣れたようで、4月とは別人のように滑っています。

音威子府村は「村技」といえるほどクロスカントリースキーが盛んです。FIS公認のコースが整備され、毎年12月には全日本の大会が開催されます。この夜間コースは、北海道新聞の夕刊一面に紹介されましたが、それぐらい美しいところです。こういう恵まれた環境の中で練習でき、小池監督の熱心な指導があり、そして何より頑張る生徒がいるからこそ、本校は全国高等学校スキー大会2連覇、全道4連覇ができたのです。

今シーズンは12月24日(日)の名寄地区の大会を皮切りに、25日(火)から本村で開催される全日本の大会に参加します。いよいよ本番です。皆さん頑張って下さい。
by manabinomori | 2007-11-30 09:58
なんとかできました
  
Music by Koichi Ishizuka "Dream"

悪戦苦闘の末、Flash Playerを設置することができました。そもそも設置できないようにしてあるexciteブログに、裏技を駆使して無理矢理設置するのですから大変です。何度も画面から消えたりしていますので不安です。明日の朝まで残っていれば大丈夫でしょう…。この1週間は、このことに全力で取り組んできましたので、嬉しくて仕方がありません。Flash Playerは他のPlayerより美しいデザインで、Flashはインターネットでもっとも普及している配信方法です。YouTubeもFlashを使っています。今回テストとして掲載した曲は、以前も紹介させていただいた私のピアノ曲『夢』です。ピアノ演奏は野々垣真実さんです。とにかく今夜は疲れ果てました…。

さて、今日は指導主事の二次訪問でした。畠山先生の授業はよかったですね。その理科の授業とクロスカントリースキー部の練習風景は明日紹介します。また、ブログをより使いやすくするために、カテゴリを細分化しました。
by manabinomori | 2007-11-29 23:13 | 制作 映像
学校紹介ビデオ

このブログで紹介させていただいた「木の手づくり展」のビデオ・シリーズは、合計で2000回も再生されました。驚きというより恐ろしい数字です。ところがホームページに掲載させていただいた「学校紹介ビデオ(2本)」は、合計で249回しか再生されていません。これは問題です。したがいましてブログにも「学校紹介ビデオ」を掲載します。編集は畠山教諭です。実際にはテレビで放映された「森林探訪」と「高大連携」のニュースもついていますが、著作権の関係でカットしてあります。一日体験入学や学校説明会にこられなかった中学生の皆さん、ぜひご覧になって下さい。なお、平成20年度から新教育課程になり、科目名などが変更になりますのでご了承下さい。
by manabinomori | 2007-11-28 13:23 | おと高&音威子府村