<   2010年 09月 ( 102 )   > この月の画像一覧
成田空港
b0108779_21292734.jpg
b0108779_21293397.jpg
b0108779_21293992.jpg
b0108779_21294488.jpg
b0108779_21295173.jpg
成田空港です。もうこれ以上文を書く気力はありません。お許し下さい。みんな元気に活動していますのでご安心下さい。明日は11時05分のJAL405でフランスに旅発ちます。そして、なぜかその日の16時40分にはシャルルドゴール空港に到着します。これから関係者とメールのやりとりをします。
by manabinomori | 2010-09-30 21:31 | 松前高 国際教育 | Comments(5)
ポラック社長を訪問
b0108779_2126391.jpg
b0108779_21261168.jpg
b0108779_21261844.jpg
b0108779_21262419.jpg
b0108779_21263224.jpg
b0108779_21263978.jpg
b0108779_21264522.jpg
この度のフランス派遣で大きなお力添えをいただいているセリクのポラック社長を訪問しました。蠣崎波響の『夷酋列像』はもちろんですが、カションやブリュネについてのお話を伺うことができました。この社長室が日本とフランスの交流の架け橋になっていたり、その歴史の研究室になっているのだとということを改めて実感させられました。『夷酋列像』の謎については、ブザンソン美術館学芸員の意識を高めること、松前の歴史をしっかり調べることが大切であるとお話されていました。また、フランスで配慮すべき点などについてもご指導をいただきました。貴重な時間になりました。ありがとうございました。
by manabinomori | 2010-09-30 21:28 | 松前高 国際教育 | Comments(0)
出発
b0108779_21222210.jpg
b0108779_21223794.jpg
b0108779_21224370.jpg
b0108779_21224914.jpg
b0108779_21225561.jpg
b0108779_2123244.jpg
フランスへの旅がスタートしました。今朝は6時20分に役場集合になっていましたが、多くの皆様が見送りに来て下さり、感謝と言うほかありません。急遽出発式を行い、松前をあとにしました。函館空港での記念撮影しましたが、見送りしていただき心より感謝申し上げます。今朝4時までCD制作していましたので、もうろうとしています。秋葉原を見たいという要望に応え30分だけポラック社長訪問後時間をとりました。中浜教諭が緻密な準備をしていましたので全て順調に進行しています。
by manabinomori | 2010-09-30 21:25 | 松前高 国際教育 | Comments(2)
松高オリジナルCD
b0108779_182663.jpg
12枚のCDが完成しました。これはフランスへのお土産になります。1曲目は静かなピアノソロ(私の曲)、2曲目はMiku=Mayu Strawberryfieldsによるミディアムなポップス、そして最後がゲンとショウヘイのバンドLAVERAのロックです。バラエティに富んでいていいと思います。フランス人の反応が楽しみです。挿入したイラストはもちろんナツキさんのMiku=Mayuです。全て松前高校のオリジナルというのがいいのです。ただし2曲目は未完成です。つまりまだこのCDには音が入っていないのです。それをこれから仕上げます。と思ったら国勢調査が来てしまった。
by manabinomori | 2010-09-29 18:42 | 松前高 国際教育 | Comments(5)
比べなくていいよ
b0108779_10184261.jpg
北海道新聞朝刊に芸術鑑賞が紹介されました。昨日は地域の皆様もいらっしゃいました。涙を流されている方もいました。音楽には心の奥にまで入り込む力があるのですね。
by manabinomori | 2010-09-29 10:23 | 松前高 行事 | Comments(0)
徹夜
b0108779_6451849.jpg
ア…。朝になってしまった。フランスの準備や学校案内を仕上げているうちに徹夜してしまいました。1分1秒が欲しいと思うときに限って、パソコンの調子が悪くなったり、予期せぬ呼び出しがあったり、電話がかかってきたりするのです。人生とはそんなものです。朝刊を見ると、昨日の芸術鑑賞についての記事が掲載されていました。いいライブでしたね。その余韻がまだ残っています。
by manabinomori | 2010-09-29 06:53 | 雑感 | Comments(0)
表敬訪問
b0108779_18493078.jpg
芸術鑑賞終了後、町長室と教育委員会を表敬訪問しました。フランス派遣についての決意とお礼を述べるためです。町長さんをはじめとする皆様方から激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。
by manabinomori | 2010-09-28 18:52 | 松前高 国際教育 | Comments(0)
全校生徒が一つになって感動を体験
b0108779_18245795.jpg
b0108779_182582.jpg
b0108779_18252216.jpg
b0108779_18253577.jpg
b0108779_18255862.jpg
本物の音楽に触れ、感動を体験して欲しいという願いは、fucchiEさんとMISANGAの共演によって実現しました。MISANGAのパワフルな演奏で始まり、fucchiEさんの心に迫る歌声が、全校生徒を感動の渦に巻き込みました。fucchiEさんは生徒全員のポストカードまで準備され、『サクラビト』では生徒の心をつかんでしまいました。素晴らしい芸術鑑賞になりました。フランス出発の直前準備で、詳しく解説できないのは残念ですが、fucchiEさんとMISANGAの皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。音楽は素晴らしい!
by manabinomori | 2010-09-28 18:37 | 松前高 行事 | Comments(0)
松前の「ゲルニカ」
b0108779_943533.jpg
北海道新聞のコラムに「やまがら日誌」というものがあります。そのコラムで『夷酋列像』が取り上げられました。とてもいい記事ですね。「地元が生んだ名画と、その背景に広がる歴史に、彼らは何を思うのだろうか。」と締めくくられています。ありがとうございました。いよいよ出発直前です。今日は町長さんのところへご挨拶に伺います。
by manabinomori | 2010-09-28 09:36 | 解説 夷酋烈像 | Comments(0)
感謝
b0108779_22332475.jpg
仕事が手につきません。それはフランスとのやりとりで一喜一憂しているからです。難航していた部分も、先ほどやっと目処が立ちました。ほぼ理想の形になったと思います。メルシーです。感謝です。これで安心して仕事にもどれます。ありがとうございました。そして、同様に難航していたのが芸術鑑賞です。校長の仕事は難しいと痛感させられたのがこれです。今日まで悩み続けました。でも吹奏楽部の生き生きとした姿を見て安心しました。明日はとても良い日になりそうです。皆様に感謝です。
by manabinomori | 2010-09-27 22:45 | 松前高 学校経営 | Comments(0)