<   2010年 10月 ( 87 )   > この月の画像一覧
海がきれいでした
b0108779_21464420.jpg
α55+DT16-105mm
今日はたくさんの映像を撮りましたが、写真を撮るのを忘れていました。「ブログの写真を撮らなくてもいいのですか?」と指摘され、急遽撮影したのがこれです。風の強い日でしたが、海がきれいでした。飛び道具として、イージーギター(YAMAHA EZ-AG)とローランドのMIDIキーボード(Cakewalk A-500S)を浜辺に持ち込みました。2人ともそれを上手く活用していました。モニターとして利用したのがウォークマン(SONY NW-S715F)とポータブル・スピーカー(Victor SP-A220)です。音量は大きくならないのですが、いい音を出してくれました。ミクとマユは家が隣同士で、小さな頃から姉妹のようにつきあっていますので息がピッタリです。「スリリング・トゥナイト」については、曲を見直し再度マスタリングして映像を貼りつけたいと思います。
by manabinomori | 2010-10-31 21:46 | 制作 映像 | Comments(0)
ビデオ撮影終了
b0108779_1771321.jpg
b0108779_16524512.jpg
b0108779_16525878.jpg
Miku=Mayu Strawberryfields の『Thrilling Tonight』のビデオ撮影が終了しました。午前中は松前城で、午後からは藩屋敷と折戸浜での撮影です。放送局や新聞社が、その様子を取材していましたので、ちょっと緊張感がありましたが、午後からはいい絵が撮れたと思います。問題はこれらの素材をどう料理するかということです。11月15日にはYouTubeにアップし、松前から新たな文化を世界に発信する予定です。
by manabinomori | 2010-10-31 16:53 | 制作 映像 | Comments(3)
見学旅行4日目
b0108779_2251501.jpg
先ほど松前にもどりました。台風の影響で飛行機は大揺れ、しかもディズニーランドは雨という状態でしたが、みんな元気に活動していました。昨日までホテルからアップした写真を含め、これらの写真と記事の見直しが必要ですね。みなさん、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2010-10-30 22:56 | 松前高 行事 | Comments(0)
見学旅行3日目 体験王国2
b0108779_23451619.jpg
b0108779_23452552.jpg
b0108779_23453190.jpg
b0108779_23453979.jpg
b0108779_23454589.jpg
b0108779_23455198.jpg
b0108779_2346374.jpg
b0108779_23461170.jpg
b0108779_23461773.jpg
b0108779_23462861.jpg
b0108779_23463317.jpg
b0108779_23463970.jpg
b0108779_23464515.jpg
b0108779_23465118.jpg
後半の部です。生徒との距離が縮まり、余裕を持って撮影できるようになりました。今日はこの三日間で一番充実した日になったと思います。最後の写真はアメリカ村です。
by manabinomori | 2010-10-29 23:48 | 松前高 行事 | Comments(0)
見学旅行3日目 体験王国1
b0108779_2317757.jpg
b0108779_23171345.jpg
b0108779_23172074.jpg
b0108779_2317258.jpg
b0108779_23173020.jpg
b0108779_2317365.jpg
b0108779_23174136.jpg
b0108779_23174784.jpg
b0108779_23175224.jpg
b0108779_23175859.jpg
午後からは体験学習です。ここに紹介したのは前半の部です。熱心に取り組む姿が印象的でした。
by manabinomori | 2010-10-29 23:20 | 松前高 行事 | Comments(0)
見学旅行3日目 美ら海水族館
b0108779_22533563.jpg
b0108779_22534464.jpg
b0108779_22535144.jpg
b0108779_22535780.jpg
b0108779_2254428.jpg
b0108779_225493.jpg
b0108779_22541456.jpg
b0108779_22541990.jpg
b0108779_22542518.jpg
b0108779_22543266.jpg
b0108779_22543870.jpg
美ら海(ちゅらうみ)水族館です。巨大な水槽には驚かされました。イルカショーは良かったですね。生徒の笑顔が広がりました。
by manabinomori | 2010-10-29 22:57 | 松前高 行事 | Comments(2)
見学旅行3日目
b0108779_22171453.jpg
b0108779_22172025.jpg
b0108779_22172629.jpg
b0108779_2217325.jpg
b0108779_22174041.jpg
b0108779_22175395.jpg
今日は台風が去り予定の日程をこなすことができました。これはホテルでの朝の様子です。雨も上がり生徒は嬉しそうでした。
by manabinomori | 2010-10-29 22:24 | 松前高 行事 | Comments(0)
見学旅行2日目 リゾートホテル
b0108779_2231325.jpg
b0108779_2232135.jpg
b0108779_2232846.jpg
b0108779_2233443.jpg
b0108779_223403.jpg
b0108779_2234534.jpg
b0108779_2235166.jpg
b0108779_2235710.jpg
昨日の「かりゆしビーチリゾート」に到着してからの様子です。夜に予定されていた「かりゆし太鼓」「島唄ライブ」も台風のために中止となり、引率団が工夫してレクレーションを行いました。
by manabinomori | 2010-10-29 22:09 | 松前高 行事 | Comments(0)
台風14号
b0108779_17125854.jpg
朝食の風景です。みんな元気に起床ししっかり食べていました。
b0108779_17131294.jpg
急遽、雨がっぱを着て出発です。テレビでは台風情報が流されています。
b0108779_17132882.jpg
ひめゆりの塔を駆け足で見学しました。
b0108779_17134218.jpg
資料館の展示は素晴らしい。生徒は真剣です。
b0108779_17141790.jpg
沖縄ワールドでは鍾乳洞を見学しました。
b0108779_1714332.jpg
エイサーショーが始まりました。迫力満点の演奏と演技です。
b0108779_17144636.jpg
本校生も一緒に踊り始めました。
b0108779_17145989.jpg
かりゆしビーチリゾートホテルです。台風が来なければ…。

というわけで、台風14号が今日の予定を全て狂わせてしまいました。首里城と平和記念資料館を見学できなかったのは残念です。何より、楽しみにしていた首里高校への訪問が中止になってしまいました。危機管理のため全員を下校させることになったからです。さらに部屋のインターネットも使用不可です。という最悪の状態ですが、みんな楽しく活動しています。
by manabinomori | 2010-10-28 17:15 | 松前高 行事 | Comments(0)
見学旅行1日目
b0108779_23512042.jpg
冬の訪れを感じさせる寒い朝でしたが、予定どおりに体育館に集合しました。
b0108779_23513899.jpg
保護者の皆様や職員に見送られ2台のバスは松前高校を出発しました。
b0108779_23515641.jpg
函館空港では静かでした。でも、飛行機が飛び立つときには「うわー」「おー」といういつもの松高生らしさがありました。「田舎者丸出しだ 」といって笑っている生徒もいます。羽田空港からは飛行機を乗り換え沖縄に向かいました。台風の影響で少し揺れましたが、無事、那覇空港に到着しました。飛行機に初めて乗る生徒も多いため様々なドラマがあります。
b0108779_23533035.jpg
那覇空港からはモノレールでホテルに向かいました。
b0108779_23535443.jpg
戦争体験講話です。講話をされた玉木さんは76歳とは思えない若さです。
b0108779_23543034.jpg
実体験のお話ですので心に迫ります。真剣に1時間20分聞き続けました。
b0108779_2355350.jpg
雨でしたが、国際通りを散策しました。α55の本領が発揮された写真です。
b0108779_23551862.jpg
お土産を買っているあやめさんを発見!
b0108779_23553522.jpg
アーケード街には元気いっぱいの三人組がいました。
b0108779_23555643.jpg
果物や野菜を見ると、ここが沖縄であることを実感します。
b0108779_23562177.jpg
夕食は各自でとりました。これは那覇の定番の一つですね。
b0108779_2358388.jpg
班長会議です。雰囲気も良くとてもいい一日になりました。
b0108779_23581842.jpg
明日、首里高校で挨拶をする竹内君をみんなで特訓しています?

というわけで一日目が終了しました。沖縄は湿度が高く、あいにくの雨です。しかし、みんな元気に活動していますのでご安心下さい。
by manabinomori | 2010-10-27 23:59 | 松前高 行事 | Comments(0)