<   2011年 06月 ( 92 )   > この月の画像一覧
無題
b0108779_2239771.jpg
昨日は、霧多布湿原での研修終了後、自分自身を見つめ直す機会がありました。人との出会いから、私たちは様々なことを学ぶことができます。遅くまでおつき合いいただき心より感謝申し上げます。元気をいただきました。

上の写真は霧多布湿原センターから撮影したものです。霧多布湿原には釧路湿原とはまた違う魅力があります。ここから見える景色は、色彩が豊かでとりわけ素晴らしい。この浜中町には北海度でもトップクラスの観光資源があるように思います。奥に見える島はムツゴロウさんが1年間定住した嶮暮帰島(けんぼっきとう)です。

さて、今日はあるクラスの壁新聞の取材を受けました。この歳になっても取材していただけるとは幸せなことですね。「校長室に入るのは初めてです。感激します。」という彼女は、純粋さと熱意を持った素敵な生徒でした。完成するのを楽しみにしています。
by manabinomori | 2011-06-30 22:41 | 明輝高 | Comments(2)
霧多布湿原
b0108779_22491125.jpg
b0108779_22492338.jpg
b0108779_22493545.jpg
b0108779_22494696.jpg
b0108779_22495878.jpg
b0108779_22501160.jpg
b0108779_22502217.jpg
b0108779_22504612.jpg
b0108779_22503474.jpg
霧多布湿原センターでの研修は刺激的でした。霧多布湿原ナショナルトラストの取り組みからは、多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2011-06-29 22:54 | 釧路のと文化と自然 | Comments(0)
快勝
b0108779_20473589.jpg
b0108779_2047472.jpg
b0108779_20475847.jpg
今日の野球部は、良い意味での緊張感があり、そつのないゲームをしました。全校応援の標茶高校に3-0で快勝しました。
by manabinomori | 2011-06-28 20:51 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
校歌
b0108779_1952899.jpg
いよいよ明日は初戦です。今日は、練習の最後に校歌を歌っていました。その歌声を聴いているとジーンとくるものがありました。
by manabinomori | 2011-06-27 19:52 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
雑感
b0108779_19273965.jpg
b0108779_19275266.jpg
b0108779_19281872.jpg
b0108779_1928593.jpg
b0108779_19283092.jpg
b0108779_19284230.jpg
b0108779_19285531.jpg
b0108779_1929859.jpg
b0108779_19292243.jpg
b0108779_19293421.jpg
やっと夏らしくなってきました。明高祭の準備も順調に進んでいます。大変そうなのは壁新聞です。レタリングがとても凝っていますので、それだけで時間がかかります。しかも記事の内容を考えなければなりません。そんな中で、さすがに3年生の取り組みには素晴らしいものがあります。完成が楽しみです。
by manabinomori | 2011-06-27 19:29 | 明輝高 | Comments(0)
花いっぱい運動
b0108779_19105336.jpg
b0108779_198173.jpg
b0108779_1981499.jpg
b0108779_1983018.jpg
b0108779_1984291.jpg
今日の放課後は、花いっぱい運動として、プランターに花を植えました。会議と重なったため、その様子を見ることはできませんでしたが、ご覧のように校庭が明るくなりました。花があるのとないのとでこんなにも雰囲気が違うのです。生徒が集団で写っている写真は、たまたま明高祭の関係で通りかかったところを撮影したものです。上の2枚はα55で、下の3枚はTX9で撮影しました。カメラによる違い、時間による光の違いを感じることが出来ます。
by manabinomori | 2011-06-27 19:08 | 明輝高 | Comments(0)
明輝高生と養護学校生が交流
b0108779_1101353.jpg
本日の釧路新聞です。紹介していただき感謝申し上げます。
by manabinomori | 2011-06-27 11:02 | 明輝高 | Comments(0)
サンタクロースが歌ってくれた
釧路市民文化会館小ホールで行われた、第38回釧路高校演劇合同公演「サンタクロースが歌ってくれた」を観ました。これは、演出家であり、劇作家でもある成井豊が1989年に公開したものです。調べてみると、演劇集団キャラメルボックスの劇団創立25周年記念として、成井豊が脚本・演出を担当して昨年上映されています。
b0108779_22385473.jpg
ストーリーは、クリスマスイブの東京で、「ゆきみ」が「すずこ」を待ちきれずに、『ハイカラ探偵物語』という映画を観るところから始まりす。その映画とは、大正5年、芥川龍之介と江戸川乱歩が怪盗黒蜥蜴(くろとかげ)と戦うという話です。ところが、 その黒蜥蜴が映画の外に逃げたということで、芥川と太郎(乱歩)、そして警視庁の菊池警部が映画の外に飛び出し黒蜥蜴を追います。きっと、芥川龍之介や江戸川乱歩が好きな方にはたまらないフレーズもあったことでしょう。潤色(脚本のアレンジ)を担当したのは本校の犬養さんです。
b0108779_22401254.jpg
中原君と寺尾君の演技は「新入生歓迎公演」以来です。その時は、釧路明輝高校に着任したばかりでしたが、演劇部のエネルギーに圧倒されました。そして今日の公演は、自分たちの持ち味を生かしながらも、丁寧に芥川と太郎を演じていました。その演技からは情熱が伝わってきます。
b0108779_22394746.jpg
市内4校による合同公演の意味は大きいのです。1校だけではできない「夢」を実現させることができるのです。プログラムには、「互いに未熟なところをおぎない、吸収しあって進んでいける」「たくさんの人との交流による精神的な向上」「演劇の再発見」「団結ということの大切さ」と書かれています。この一枚の写真からそのことを感じ取っていただければ幸いです。本日のお気に入り写真です。
b0108779_22402714.jpg
生徒ばかりではありません。この公演には4校8人の顧問が協力しています。全道的に演劇部員が減少していく中で、顧問の皆さんの努力、つまり、生徒を支え、励まし、意識を高め、このような素晴らしい公演を実現させているのです。本校は総合学科ですから、釧路らしい「演劇」という科目を設置してはどうかと思いました。
b0108779_22404071.jpg
演劇は総合芸術です。音楽、美術、舞踊はもちろんのこと、建築デザインにまで及ぶこともあります。演技はもちろんですが、衣装にいたるまで、生徒はそれぞれのアイディアを生かしながら舞台をつくりあげるのです。その苦労が成果となって表れていました。妥協しないで頑張りましたね。
b0108779_22405885.jpg
警部役の遠藤君(北陽高)が楽しいですね。舞台にアクセントを与え、芥川と太郎を際立たせることに成功しています。また、女子生徒の熱演も楽しい。様々な場面で笑いをつくりだしたり、物語に活力を与えています。
b0108779_22411349.jpg
寺尾君は本校演劇部の部長です。4月よりひとまわり大きくなった印象を受けます。渋い太郎役を、間を生かしながら演技します。中原君の良さは観客を惹きつける魅力を持っていることです。主役ですから当然かと思われがちですが、主役は舞台の中心であり、その力が本公演を左右するのです。それだけにプレッシャーがあったはずですが、頑張っていました。
b0108779_22412874.jpg
芥川は35歳という若さで亡くなりました。服毒自殺というのが痛々しいですね。「僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」とはどういうことなのでしょうか。煙草が好きで1日180本も吸っていたといいます。乱歩は『少年』や『少年クラブ』に小説を連載していました。「うつし世はゆめ よるの夢こそまこと」とファンの色紙には書いていたそうです。
b0108779_22414395.jpg
というわけで、100分の演劇は素晴らしいものでした。全員がそれぞれの仕事をしっかりなしえたから達成できたものだと思います。実行委員長の古川さん(江南高)の挨拶からそのことが伝わりました。やっぱり演劇はいいですね。多くの感動と勇気をもらいました。観客の皆さんの反応も良かったですよ。ありがとうございました。
by manabinomori | 2011-06-26 22:42 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
青空
b0108779_16455527.jpg
b0108779_1646771.jpg
b0108779_16461979.jpg
b0108779_16463348.jpg
b0108779_16464688.jpg
b0108779_1647259.jpg
サッカー部は帯広工業と対戦していました。本校生や保護者の皆様が応援していました。もちろん、学校祭準備をしている生徒もいました。青空が広がり気持ちのいい1日でした。
by manabinomori | 2011-06-26 16:47 | 明輝高 | Comments(0)
LoopMash
b0108779_2333720.jpg
朝から“LoopMash”で遊んでいました。ありきたりのサウンドに嫌気がさしていたので、この魔法のようにリズムパターンを生み出す玩具からアイディアをもらおうとしたのです。その成果が出て7割まで完成しました。これならなんとかなりそうです。火曜日には生徒会とレコーディングです。うまくいくことを願っています。
by manabinomori | 2011-06-25 23:10 | 制作 音楽 | Comments(0)