<   2012年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧
ビートルズ展
b0108779_1937080.jpg
b0108779_1937655.jpg
b0108779_1937116.jpg
b0108779_1937178.jpg
b0108779_19372346.jpg
b0108779_19372840.jpg
b0108779_19373327.jpg
Paseoで開催されているビートルズ展です。興味深い写真や商品がありました。
by manabinomori | 2012-03-31 19:39 | ビートルズ あれこれ | Comments(2)
チルト液晶モニター
b0108779_19433955.jpg
α55がまたしても故障してしまいました。このデジタルカメラは、トランスルーセントミラー・テクノロジーなどの画期的な技術により世界で様々な賞を受賞しましたが、たびだび故障するようでは困ったものです。新年度からのブログもままなりません。そんなわけで、久しぶりに店頭で最新機種に触れてみました。ニコンやキャノンの質感はさすがですが、α77も負けてはいません。液晶モニターをこのようなポジションにすると格好悪いのですが、思いのほか撮影しやすいのです。
by manabinomori | 2012-03-31 19:11 | 趣味 宝物 | Comments(0)
卓球部
b0108779_23125177.jpg
b0108779_7223246.jpg
卓球部にもOBが来て練習を支援していました。ありがとうございます。気迫が感じられました。新年度の全道大会当番校は明輝です!みなさんの活躍を期待しています。
by manabinomori | 2012-03-30 23:17 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
校歌
b0108779_2331057.jpg
b0108779_234062.jpg
新入生に披露する校歌を熱心に練習しているのは女子バスケットボール部です。いい声です。
by manabinomori | 2012-03-30 23:09 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
頑張って下さい
b0108779_22531641.jpg
「Yes 君に伝えたい」を歌っている Yuki 君がバレー部の応援ために来校しました。良き先輩ばかりで部員にとってはありがたいことですね。元気な姿がみられて嬉しく思います。4月からは近くの高校の事務職員になることが決定しています。というわけで本校の事務室にもご案内しました。初出勤を前にして、不安な気持ちでいると思いますが、大丈夫ですよ。先ずは仕事に慣れることです。
by manabinomori | 2012-03-30 23:02 | 制作 映像 | Comments(0)
地域に愛され、必要とされる学校に
b0108779_21105919.jpg
さて、新年度からは「新・学びの森」になるということをお伝えしていましたが、その内容は、これまで以上に各教科に踏み込んだものにしたいと思っています。私にとっては、この2年目が勝負の年になります。教員数も増やし、環境も整いました。入学予定者数も202名です!明るく可能性に満ちた生徒と、意欲ある教職員集団によって大きく飛躍する年にしたいと思っています。平成25年度に開催する全国大会に向けたステップになれば幸いです。学校経営方針である「新しい時代をつくる教育の創造」を柱としながら、創造力、表現力、読解力、問題解決能力、コミュニケーション能力を育成し、地域に愛され、必要とされる学校になるように努力していきたいと思っています。保護者や地域の皆様のご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。
by manabinomori | 2012-03-29 21:11 | 明輝高 学校経営 | Comments(0)
美術教諭が着任します
b0108779_20405988.jpg
先日、人事異動が新聞で発表されましたが、新年度から、念願の美術教諭が本校に着任することになりました。これまでは講師の先生が頑張って下さっていましたが、やはり専任教諭が校内にいるのといないのとでは、部活動を含め大きな差が生まれます。芸術教育は心を豊かにする教育の最前線に位置しています。いまの教育基本法が制定された時、文科省の調査官からは、美術教育が主要教科の一つになったようなものですというお話をいただきました。本校には優れた才能を持っている生徒がたくさんいます。その才能がキラキラと輝くことを願っています。
by manabinomori | 2012-03-29 20:41 | 教育 美術教育 | Comments(0)
全道
b0108779_20272643.jpg
b0108779_20273592.jpg
吹奏楽部の合奏を見学しました。蜂谷教諭の説明を真剣に聴いている姿がいい。書道部部長の香織さんに書いてもらった「全道」という書がいい。部員のアイディアだと思いますが、毎日それを意識することにより、連帯感を深めていくはずです。昨年は休む日がないくらい頑張り成果を上げましたが、今年も期待できそうです!
by manabinomori | 2012-03-29 20:28 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
男子バスケットボール部
b0108779_20155099.jpg
卒業生が加わって、白熱したゲームを行っていました。
b0108779_201631.jpg
マネージャーも頑張っています。
b0108779_20162249.jpg
この時期は、どれだけ緊張感のある練習ができるかがポイントになると思います。
b0108779_20165761.jpg
男バスの良き伝統は、スピード感です!
b0108779_20171797.jpg
大会でも今日のようにシュートが決まるといいですね。
b0108779_20174249.jpg
この高さも特徴になっていくのではないかと思います。
b0108779_20175542.jpg
というわけで、「絶対に全道に行くぞ」という気持ちが伝わってきました。
by manabinomori | 2012-03-29 20:18 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
女子バスケットボール部
b0108779_206829.jpg
いつも何かやってくれそうな期待を与えてくれるのが彼女たちです。
b0108779_2061995.jpg
おや、2台のスマートフォンで何かしています。
b0108779_2063289.jpg
ボールを使ったトレーニングを行っていました。
b0108779_2064560.jpg
今年も優勝目指して頑張って下さい。応援しています!
by manabinomori | 2012-03-29 20:06 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)