<   2012年 04月 ( 113 )   > この月の画像一覧
普通でないこと
b0108779_2128076.png
普通にやっておもしろくないのであれば、普通でないことをすればいいのです。こういう発想を忘れていました。本校生と卒業生の協力が得られれば、6月までに4曲録音してしまいます。うまくいけばいいのですが。
by manabinomori | 2012-04-30 21:38 | Cubase | Comments(0)
b0108779_18482034.jpg
b0108779_18482646.jpg
今日は春らしい陽気でした。各部とも大会や練習試合が入っていて有意義な1日になったのではないかと思います。
by manabinomori | 2012-04-30 18:51 | 明輝高 | Comments(0)
iPadでブログを書く
b0108779_10451558.png
iPadで文章を書くのは思ったより快適です。上のように辞書も表示できます。
b0108779_10452385.png
しかしブログの記事のアップとなると、デジカメで撮った写真をどのように取り込み編集するのかという問題につきあたります。アプリもいろいろありそうなのでゆっくり研究してみます。
b0108779_10593895.png
それにしてもこの質感はいい。美しいので、気持ちよく文を書けます。ワープロ→パソコン→タブレットと、時代は着実に進化していることを感じます。
by manabinomori | 2012-04-30 10:52 | Apple | Comments(0)
b0108779_1849490.jpg
永田富智「松前絵師 蠣崎波響伝」は、中村真一郎「蠣崎波響の生涯」のような壮大なものではありませんが、松前出身の永田さんらしく、地元であるからこそ書ける内容になっていて親近感を覚えます。日本の美術史において『夷酋列像』は幻の名画とされてきました。永田さんによれば「三原本」があることになりますが、ブザンソン本の発見は、それまでの諸説にも影響を与えることになったと思われます。謎は深まります。実際に作品を観ると分かりますが、ブザンソン本と函館本とでは、質感、存在感が違うように思えてなりません。ブザンソン本がある時代とない時代とでは、「夷酋列像」そのものの評価も変わってくるのではないかと思います。
by manabinomori | 2012-04-29 18:50 | 夷酋烈像 | Comments(2)
木の手作り展
b0108779_9272193.jpg
今朝の北海道新聞に、おといねっぷ美術工芸高校が東京で開催している「木の手作り展」が紹介されました。ついに全国進出ですね。高校生としてはトップレベルの作品を、東京の皆様がどのようにご覧になるのか興味深いですね。スウェーデン大使館の広報担当者もいらしたということで、レクサンド高校との交流も進化を続けているようです。東京展は、私がいたときにも企画し計画書までつくりましたが、様々な理由から断念した経緯があります。それを実現してしまうのですから、関係者の皆様のご尽力に敬意を表します。おめでとうございます。
by manabinomori | 2012-04-29 16:00 | 奇跡の学校 | Comments(0)
すきまの風景 Crack
b0108779_1552697.jpg
紹介が遅れてしまいましたが、「松田奈那子 絵画展 / すきまの風景 Crack」が東京文京区のGALLERY“VIGLOWA”で開催されています。素敵な作品ですね。観たいですね。5月6日までです。お近くの皆様はご覧になっていただけると幸いです。
by manabinomori | 2012-04-29 15:58 | 展覧会レポート 東京 | Comments(0)
東部緑地
b0108779_13495942.jpg
東部緑地です。この辺りは、札幌市と北広島市の境界線で、上野幌駅周辺はその境界線が入り組んでいて複雑です。サイクリングには不向きな道でしたが、野鳥の鳴き声が心地よい。
by manabinomori | 2012-04-29 13:50 | 雑感 | Comments(0)
iPad 入力
b0108779_20514648.jpg
iPad の入力は「ATOK」の「ローマ字入力」で、キーの配置は「システム互換」が使いやすい。「ひらがな入力」をメインにしている私にとって「ローマ字入力」は頭の切りかえが必要ですが、そこそこのスピードで入力できます。昨年から書き続けている文書は、この iPad で完成させてしまおうと思っています。自分自身に課題を課した方が、それを覚えることができるようになるからです。同時に「Evernote」を活用します。iPad は思ったよりも楽しい。
by manabinomori | 2012-04-28 20:52 | Apple | Comments(0)
サイクリングロード
b0108779_16392063.jpg
札幌に住んでいたときによく利用したサイクリングロードを走りました。左に行くと北広島駅まで行くことができます。北広島駅は構内まで自転車で乗り入れることが可能です。右に行くと東札幌です。ところで、この表示いつできたのだろう。
b0108779_16393698.jpg
上野幌には自然がたくさん残っています。それがいいのです。
b0108779_1640117.jpg
トンネルに小学生の描いたタイルが貼られています。
b0108779_16401512.jpg
大谷地駅、北星学園大学を過ぎたところです。今日はここまで。
b0108779_16403830.jpg
帰りは厚別の競技場を抜ける道を使いました。
道路や標識が新しくなっていたり、あるいは新しかったはずの道路がボロボロになっていたりして複雑な心境になりました。止まっていた記憶が現在とつながったということでしょうか。
by manabinomori | 2012-04-28 16:41 | 札幌の文化と自然 | Comments(0)
掲載されました
b0108779_22325163.jpg
今日はマナボットで高校配置計画についての検討協議会がありました。昨年は新聞に大きく掲載されるほどのやりとりがありましたが、今年は穏やかです。
b0108779_2233248.jpg
そこで「北海道の新しい高校づくり」の冊子が配布されました。
b0108779_22344899.jpg
1ページ目を開くと「総合学科」の紹介があります。なんと、明輝高校の写真が掲載されているではありませんか。毎年この冊子を見てきましたが、初めてのことではないかと思います。どちらかというと明輝高校は「総合学科」の中では地味な存在なのです。嬉しいですね。説明には「日本の伝統文化の授業」とあります。Meiki Art Wave での発表の様子です。写真に写っている生徒の姿から、その素晴らしさが伝わり選ばれたのではないかと思います。ありがとうございました。
by manabinomori | 2012-04-27 22:41 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)