<   2012年 05月 ( 152 )   > この月の画像一覧
「ビバ!校長」で優秀賞!
b0108779_22482325.jpg
b0108779_22482966.jpg
今日はNHK杯放送コンテスト(高文連釧根支部大会)を「まなぼっと」で開催しました。昨年に引き続き本校が当番校で、参加した生徒は「アナウンス部門」「朗読部門」「ラジオ部門」「テレビ部門」などで発表しました。本校の放送局は昨年の後半から入部した生徒ばかりで彼女たちにとっては初めての大会参加になります。そのデビュー作は「ビバ!校長」(ラジオドキュメント部門)です。私をどのように描いているのか興味深く聴かせていただきました。取材の成果も感じられ、なんと優秀賞を受賞することができました。おめでとうございます!全道大会出場ですね。ただ、音量やバランスなどをもう少し調整できればとも思いました。もし可能であれば、さらに密度を高めて全道に持って行って下さい。また、賞は逃したものの朗読部門でも明輝生は健闘していました。
by manabinomori | 2012-05-31 23:05 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
始業前
b0108779_22413795.jpg
b0108779_22415132.jpg
b0108779_22421100.jpg
b0108779_22421160.jpg
b0108779_22422185.jpg
3年次生は意識が高い。ほとんどのクラスで考査の勉強をしていました。体育の授業課題であるダンスの練習をしている生徒もいました。自分の置かれている立場を理解しているのはさすがです。
by manabinomori | 2012-05-31 22:46 | 明輝高 | Comments(0)
写真展の準備
b0108779_20293697.jpg
写真展「おといねっぷの森から」の準備を本格的に始めました。ハードディスクに保存してある画像から、取り敢えず50点をピックアップし、そこから絞り込みます。すでにfacebookでは何点か紹介していますが、東京の方がご覧になってハッとするような写真がいいかと思います。
by manabinomori | 2012-05-30 20:36 | 奇跡の学校 | Comments(3)
ライプツィヒ
b0108779_1949174.jpg
今日は初夏らしい1日となりました。
b0108779_19491051.jpg
iPadにも慣れてきましたので、そろそろ様々な活用を考えたいと思います。iPadで表示しているのはライプツィヒの画像です。素敵な都市ですね。Wikipediaによれば「人口は約52万2千人(2010年12月現在)、ザクセン州では州都ドレスデンをやや上回って最大の都市で、旧東ドイツ地域ではベルリンに次いで2番目である。日本語ではライプチヒとも表記される」とあります。東ドイツだったこともあり、日本との姉妹都市はありません。いまがチャンスです。釧路市で交流してはいかがでしようか。
b0108779_19492255.jpg
クラウディア先生よりいただいた日本語のパンフレットです。こういうものが作られているということは日本への関心が高いということでもあります。派遣生徒が決まりしだい、私も含めて事前学習をしたいと思っています。
by manabinomori | 2012-05-30 19:49 | 明輝高 ドイツ派遣 | Comments(0)
ダンス ダンス ダンス
b0108779_18321453.jpg
b0108779_18322785.jpg
b0108779_18323342.jpg
b0108779_18324122.jpg
ダンス練習をしているところを偶然撮影したものです。私は写真家ではありませんので、このようなカットを撮影するのはとても難しい。彼女の良さが出ていれば幸いです。
by manabinomori | 2012-05-30 18:34 | 明輝高 | Comments(0)
初優勝の記事が掲載されました!
b0108779_9142946.jpg
今日の釧路新聞に「釧明輝が初優勝」という記事が掲載されました。キャプテンの野口さんのコメントでは全道での好成績を目指すと書かれています。札幌大谷ともう一度戦いたいですね。もちろん選手の努力やこれまでの伝統があってのことですが、着任1年足らずでナンバーワンチームにまで成長させた松野教諭の手腕も素晴らしいですね。初優勝おめでとうございます!全道大会は6月12日から北見市にある北見体育センターで開催されます。

また、男子バレーボール部は北高→明輝の歴史の中で初めての3位となりました。部員数が少ない中で、この成績は立派なものです。
by manabinomori | 2012-05-30 18:02 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
放課後
b0108779_20503444.jpg
b0108779_20504317.jpg
b0108779_20505061.jpg
b0108779_20505758.jpg
放課後の様子です。考査が近いので勉強している生徒の姿が目立ちます。今日は市長さんと教育長さんを訪問し、総合学科として「地域に愛され、地域に必要とされる学校」を推進していくためのご支援をお願いしました。
by manabinomori | 2012-05-29 20:51 | 明輝高 | Comments(0)
最後のゲーム
b0108779_20272656.jpg
b0108779_20273618.jpg
b0108779_20274798.jpg
b0108779_20275710.jpg
b0108779_2028468.jpg
b0108779_20281276.jpg
b0108779_20281941.jpg
b0108779_20282884.jpg
b0108779_20283529.jpg
b0108779_20284317.jpg
b0108779_20285025.jpg
b0108779_20285756.jpg
b0108779_2029573.jpg
b0108779_20291266.jpg
b0108779_20292068.jpg
男子バレーボール部は実質的な3位決定戦が最後のゲームとなりました。江南高校はいつも一緒に練習してきた仲間でもあり、それぞれの持ち味を生かしながら精一杯プレイしていました。最後まで応援できなかったのが残念です。3位になったという情報をテスト勉強をしていた3年次生から受けましたが、まだ確認はとれていません。選手の皆さん、そして応援に来て下さった卒業生と保護者の皆様、お疲れ様でした。
by manabinomori | 2012-05-29 20:30 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
女子バレーボール部 優勝!
b0108779_1958301.jpg
b0108779_19583893.jpg
b0108779_19584467.jpg
b0108779_19585251.jpg
b0108779_19585999.jpg
b0108779_1959614.jpg
b0108779_19591390.jpg
b0108779_19592052.jpg
b0108779_19592728.jpg
b0108779_1959342.jpg
b0108779_1959427.jpg
b0108779_19594928.jpg
b0108779_19595771.jpg
b0108779_200480.jpg
b0108779_2001193.jpg
女子バレーボール部が優勝しました!これまで様々なことがありましたが、念願の釧根支部の王者になりました。おめでとうございます!私は中標津戦の途中から応援しましたが、選手が生き生きと活躍している姿は印象的でした。そして2-0で勝利したのです。全てのチームに勝利した完全優勝ではありませんので、そのことを悔しく思っている人もいると思いますが、でも最も成績が良かったのは間違いなく明輝なのです。その悔しさは全道で発揮しましょう。保護者の皆様の応援も素晴らしかったですね。お疲れ様でした。
by manabinomori | 2012-05-29 20:00 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
消えた写真
b0108779_22461591.jpg
SDカードから消えた写真を復元させたことは以前お伝えしましたが、その中に5枚ほど見学旅行の写真がありました。なぜだかは分かりませんが、懐かしい。色調もオールド風にしてみました。
by manabinomori | 2012-05-28 22:48 | 明輝高 | Comments(0)