<   2012年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧
今日の準備 後編
b0108779_21545821.jpg
b0108779_21551375.jpg
b0108779_2155191.jpg
b0108779_2155267.jpg
b0108779_21553261.jpg
b0108779_21554055.jpg
b0108779_21554628.jpg
b0108779_21555216.jpg
b0108779_21555925.jpg
b0108779_215674.jpg
b0108779_21561470.jpg
b0108779_21562090.jpg
b0108779_21562722.jpg
b0108779_21563444.jpg
b0108779_21564218.jpg
b0108779_2157229.jpg
全校応援の写真の中に、腕に船津君を応援するメッセージを書いていた生徒がいました。明高祭の準備作業でも発見しました。生徒の思いが伝わります。野球部が放課後教室に入ってくると盛り上がっていました。明日は残念ながら全校応援はありませんが、準備作業を中断して応援に行くと思われます。というわけで、準備作業は明日が山場になりそうな気がします。
by manabinomori | 2012-06-30 22:03 | 明輝高 | Comments(0)
今日の準備 前編
b0108779_21412953.jpg
b0108779_21413680.jpg
b0108779_21414624.jpg
b0108779_21415412.jpg
b0108779_2142312.jpg
b0108779_21421728.jpg
b0108779_2142235.jpg
b0108779_21423673.jpg
b0108779_2142437.jpg
b0108779_21425097.jpg
b0108779_2142571.jpg
b0108779_2143576.jpg
b0108779_21431340.jpg
b0108779_21432173.jpg
b0108779_21432832.jpg
b0108779_21435336.jpg
3年4組の行灯制作は意欲的です。「私たちは朝7時半から頑張ってるんですよ。野球部の朝練なみです。」と言っていましたが、このような意識で制作しているだけあって、完成度は高いですね。3年次生の意欲が全体のレベルを押し上げています。一方で2年次生からも活気が感じられるようになりましたし、また1年次生も熱心に取り組んでいました。いい感じになってきました。
by manabinomori | 2012-06-30 21:49 | 明輝高 | Comments(0)
全校応援 校歌斉唱


こういう時がくることを願っていましたが、それが実現できて夢のようです。私も感動しているためカメラが揺れています。着任してから校長として校歌にこだわってきました。昨年の明高祭は小元教諭による校歌ディスコバージョンでスタートしました。そして作曲者の木原健太郎さんをお招きして、体育館での演奏会を開催しました。とても感動的でした。Meik Art Waveでは新バージョンの校歌を健太郎さんと一緒に歌いました。卒業ライブもまた校歌でしめくくりました。五期生が卒業式に歌った校歌は、その集大成とも呼べるもので心に迫りました。そして新年度になり市民球場で校歌を全校生徒で歌うことが出来ました。なんて幸せなことでしょう。ここまで来たなら、明日の代表決定戦にも勝って優勝の校歌を歌いましょう!
by manabinomori | 2012-06-30 20:40 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
全校応援 奇跡の逆転劇
b0108779_19332062.jpg
b0108779_19332744.jpg
b0108779_19333431.jpg
b0108779_19334065.jpg
b0108779_19334778.jpg
b0108779_19335326.jpg
b0108779_193408.jpg
b0108779_1934717.jpg
b0108779_19342296.jpg
b0108779_19342946.jpg
b0108779_19343788.jpg
b0108779_1934439.jpg
b0108779_19345038.jpg
b0108779_1935398.jpg
b0108779_1936792.jpg
b0108779_19341544.jpg
逆転されても宮原君と高橋君のバッテリーは冷静でした。それにナインが応えるかのように8回に同点、9回には奇跡のような逆転劇が起きました。伝統があり、選手の体格も上回る江南に対して、粘り強く投球を続けたのが良かったですね。船津君のバッティングは神がかりでした。最後の1人を打ち取ると、スタンドは大きな歓声につつまれました。全校応援で初めての勝利です。選手と一体となって応援した全員の力でもあります。ドラマを見ているかのようでした。選手のみなさんおめでとうございます!これで明輝は明日の代表決定戦に出場します。また、応援して下さった保護者、卒業生、関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。バンザーイ!
by manabinomori | 2012-06-30 19:45 | 明輝高 運動系部活 | Comments(2)
全校応援 先制、しかし逆転される
b0108779_192426.jpg
b0108779_1925159.jpg
b0108779_1925737.jpg
b0108779_193533.jpg
b0108779_1931117.jpg
b0108779_1931887.jpg
b0108779_1932513.jpg
b0108779_1933162.jpg
b0108779_1933875.jpg
b0108779_1934771.jpg
b0108779_1935457.jpg
b0108779_194139.jpg
b0108779_194899.jpg
b0108779_1941516.jpg
b0108779_1942333.jpg
明輝は3回に1点を入れ先制します。その後もチャンスが続きますが、もう1点が取れません。そうしているうちに5回に1点、7回に1点を取られ逆転されます。ミスからの得点は嫌なものです。3年次生からは「夢が・・・」という声が聞こえてきました。
by manabinomori | 2012-06-30 19:08 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
全校応援 2回裏まで
b0108779_18311463.jpg
b0108779_18312166.jpg
b0108779_18312717.jpg
b0108779_18313389.jpg
b0108779_18313944.jpg
b0108779_18314653.jpg
b0108779_18315348.jpg
b0108779_1832072.jpg
b0108779_1832761.jpg
b0108779_18321596.jpg
b0108779_18322228.jpg
b0108779_18322946.jpg
b0108779_18323656.jpg
b0108779_18324393.jpg
b0108779_18325163.jpg
今日は全校応援をしました。釧路明輝高校は、創設以来、いや釧路北高校時代から全校応援で勝った記憶がないというぐらい全校応援の連敗が続いています。3年次生にとっては「今年こそは」という思いがあります。写真は2回の裏までの様子で、0-0でした。1回に点を取られなければおもしろいゲームになると思っていましたが、そのとおりの展開になりました。
by manabinomori | 2012-06-30 18:46 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
明日は全ての力を出し切ろう!


いよいよ明日は夏季野球大会です。これまでの練習の成果を全て出し切って下さい。そして、楽しみながらプレーしてください。全校生徒が応援します!映像は先ほど撮影した3年次生にとっては最後の練習の様子です。練習の最後に歌っている校歌にかぶさっているのは木原健太郎さんが「Meiki Art Wave」のために特別にアレンジして下さったバージョンの一部を使わせていただきました。歌っているのも健太郎さんです。
by manabinomori | 2012-06-29 21:18 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
準備風景
b0108779_1933650.jpg
b0108779_19331357.jpg
b0108779_1933202.jpg
b0108779_19332634.jpg
b0108779_1933334.jpg
b0108779_19334092.jpg
b0108779_19334727.jpg
b0108779_19335416.jpg
b0108779_1934142.jpg
b0108779_1934730.jpg
b0108779_19341421.jpg
b0108779_19342113.jpg
b0108779_19342936.jpg
b0108779_193436100.jpg
b0108779_19344213.jpg
b0108779_1935369.jpg
今日の準備風景です。日毎によくなっていくという感じですね。全ての写真を掲載できなくてごめんなさい。
by manabinomori | 2012-06-29 19:36 | 明輝高 | Comments(2)
応援しています!
b0108779_1823513.jpg
今日の朝日新聞道内版全国高校野球選手権地区大会のトップ写真は松前高校です。「シード校の知内を破って勢いづく松前も代表決定戦へ」とあります。写真の下には「二走の松井も一気に生還」とコメントされています。いよいよ代表決定戦ですね。応援しています!
by manabinomori | 2012-06-29 18:24 | 松前高 | Comments(0)
出展作品
b0108779_21542822.jpg
東京での写真展「おといねっぷの森から」に出展する作品40点の印刷が完了しました。もう1日だけ考えて、その中から25点だけを東京に送ります。どれも捨てがたいのですが、音威子府らしく、しかも東京の人に印象を与えそうな作品を中心に展示します。今のカメラがあればもっと良い写真を撮れたのにとも思えますが、贅沢は言えませんね。
by manabinomori | 2012-06-28 22:19 | 奇跡の学校 | Comments(2)