<   2012年 08月 ( 88 )   > この月の画像一覧
雑感
b0108779_21541039.jpg
b0108779_21541657.jpg
歳を取ったせいか、あるいは校長経験7年目にもなったせいか、生徒が可愛くて仕方がありません。窓から顔を出すだけで、このようなポーズが返ってくるのですから。ところで、バドミントン部の練習を久しぶりに見ましたが、とても気合いが入っていました。強くなりそうな予感がします。頑張って下さい!
by manabinomori | 2012-08-31 21:59 | 明輝高 | Comments(0)
ムックリ製作 後編
b0108779_21345068.jpg
b0108779_21345615.jpg
b0108779_2135312.jpg
b0108779_2135985.jpg
b0108779_21351611.jpg
b0108779_21352255.jpg
b0108779_21352839.jpg
b0108779_21353651.jpg
b0108779_2135438.jpg
b0108779_21355021.jpg
形はできても音が出なければムックリとは言えません。そこが大変難しいところです。例えば竹の削り具合一つでも音が出なかったり音色も変わってきます。そもそも演奏方法にはコツが必要です。そのような難題をクリアできたときはとても嬉しいものです。貴重な一日になりました。ご指導いただきました3人の皆様に心より感謝申し上げます。
by manabinomori | 2012-08-31 21:40 | アイヌデザイン | Comments(0)
ラタトゥイユ
b0108779_20382816.jpg
b0108779_20383348.jpg
b0108779_20384038.jpg
b0108779_20385110.jpg
b0108779_20385821.jpg
b0108779_2039494.jpg
b0108779_20391097.jpg
b0108779_20391618.jpg
「フランス語と文化」を選択している2・3年次生が、フランス料理「ラタトゥイユ」にチャレンジしました。家庭科の授業ではありませんので、制服のままで調理しているのはお許しいただき、7班に分かれての調理と試食です。「ラタトゥイユ」とは、地中海地方の料理で、フランスでは一般的な家庭料理とのことです。私もいただきましたが美味しかったですね。こうして写真を撮影していると、3年次生の卒業がどんどん近づいていることを実感します。みなさん、進路実現に向けての努力はもちろんですが、1日1日を有意義に過ごしましょう。
by manabinomori | 2012-08-31 20:47 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
釧路じゃない!
b0108779_20233648.jpg
b0108779_20234225.jpg
b0108779_20234856.jpg
b0108779_20235556.jpg
b0108779_2024558.jpg
今日は「この暑さは釧路じゃない!」という声が聞かれるほど気温が上がりました。アメダスによれば17時に26.5℃を記録しています。そんな中で、様々な場所での気温を測る授業が行われていました。グラウンドの砂は41.5℃を記録していました。確かに、この暑さは釧路じゃない!
by manabinomori | 2012-08-31 20:29 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
授業
b0108779_20134075.jpg
b0108779_20133536.jpg
昨日に引き続き授業の写真撮影を行いました。撮影は難しいな〜。でも熱心な生徒の姿を見ているだけで嬉しくなりました。
by manabinomori | 2012-08-31 20:15 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
昼休み
b0108779_2084357.jpg
b0108779_2085097.jpg
b0108779_2085587.jpg
b0108779_209296.jpg
b0108779_209886.jpg
b0108779_2091424.jpg
体育大会に向けて、各クラスが砂まみれになりながら練習しています。こういうところが明輝高校の良さでもあります。
by manabinomori | 2012-08-31 20:10 | 明輝高 | Comments(0)
華道
b0108779_19593880.jpg
b0108779_1959441.jpg
b0108779_19595082.jpg
b0108779_19595675.jpg
b0108779_200246.jpg
だんだん自分の考えを表現できるようになってきたように思います。「このようにしたい」という自我が出てきたのです。華道はアートです。海外からも高い評価を受けています。アーティストのつもりで生けて下さい。
by manabinomori | 2012-08-31 20:02 | 明輝高 総合学科 | Comments(0)
キャンバス張り
b0108779_19475037.jpg
b0108779_19475640.jpg
美術部は次に向けて動き出しています。キャンバス張りも慣れてきた感じです。そこへ3年次生が質問にやって来ました。よく私のいる場所をみつけたものです。できる範囲内でアドバイスさせていただきました。頑張って下さい。
by manabinomori | 2012-08-31 19:51 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
優秀賞
b0108779_19405043.jpg
b0108779_19405728.jpg
昨日、標茶高校で開催された高文連釧路支部弁論大会において、花音さんが最優秀賞を受賞しました。祖母の介護に触れた内容はもちろんのこと、説得力ある発表は会場にいた皆さんに大きな感動を与え、審査結果では最高の評価を得たようです。おめでとうございます。全道大会での活躍を期待しています、また、ドイツでのプレゼンテーションも楽しみにしています!
by manabinomori | 2012-08-31 19:41 | 明輝高 | Comments(0)
学校案内用写真撮影
b0108779_19543131.jpg
b0108779_19543811.jpg
b0108779_19544465.jpg
b0108779_19545164.jpg
b0108779_19545732.jpg
b0108779_1955499.jpg
b0108779_19551031.jpg
b0108779_19551766.jpg
b0108779_19552417.jpg
b0108779_19553061.jpg
b0108779_19553793.jpg
b0108779_19554448.jpg
b0108779_19555463.jpg
b0108779_1956195.jpg
b0108779_1956840.jpg
今日は学校案内用に数百枚の写真を撮影しました。その中からほんの一部を紹介します。体育大会が近いために、昼休みのグラウンドがおもしろい。各クラスが熱心に練習している姿が印象に残りました。
by manabinomori | 2012-08-30 20:00 | 明輝高 | Comments(0)