<   2012年 09月 ( 96 )   > この月の画像一覧
相生線
b0108779_2023554.jpg
釧路と美幌間を結ぶ釧美線(せんびせん)として計画されたのが国鉄相生線(あいおいせん)です。1924年に美幌から津別、翌年には相生まで開業したものの、釧路までの区間が着工されず1985年に廃止されました。相生駅は道の駅になっていました。哀愁を感じました。
by manabinomori | 2012-09-30 20:24 | 雑感 | Comments(0)
100周年
b0108779_1991554.jpg
今日は湖陵高校の100周年記念式典に出席しました。湖陵は道東の伝統校であり、私の大好きな建築家毛綱毅曠やアニメ監督今敏の出身校でもあります。式は市民文化会館で厳粛に行われました。印象に残ったのは校歌です。釧路新聞の「校歌の由来」にありますように、作曲したのは信時潔(のぶとき・きよし)であり、そのシンプルではあるが重厚なメロディに惹かれました。信時はドイツで音楽を学び現東京芸術大学音楽学部作曲科の創設に尽力されました。まさに日本の作曲家のパイオニアなのです。日本の準国歌といわれた『海ゆかば』も彼の作品です。この曲は藤田嗣治の絵画同様に戦後の日本からは消えしまいました。しかし『海ゆかば』には、彼が持てる力の全てを出しきって作曲したと思われる強さがあります。
by manabinomori | 2012-09-29 19:33 | 雑感 | Comments(0)
演劇部全道へ!
b0108779_2111392.jpg
b0108779_2111994.jpg
演劇部が釧根地区の地区代表に選ばれ、2年連続全道大会に出場することになりました!やったね。みなさん、おめでとうございます!
by manabinomori | 2012-09-28 21:03 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
学期間休業2日目
b0108779_2054425.jpg
b0108779_20541566.jpg
b0108779_20543547.jpg
b0108779_20544848.jpg
今日の明輝高校です。部活動に活気がありました。女子バスケットボール部は全道大会に向けて頑張っていました。近々彼女達を紹介したいと思います。
by manabinomori | 2012-09-28 20:58 | 明輝高 運動系部活 | Comments(0)
独のライプチヒ派遣
b0108779_20491056.jpg
少し紹介が遅くなりましたが、釧路新聞に「11月に明輝高校の生徒4人 独のライプチヒ派遣」という記事が紹介されました。嬉しい内容です。ありがとうございました!
by manabinomori | 2012-09-28 20:52 | 明輝高 ドイツ派遣 | Comments(0)
アスタリスク
b0108779_19355029.jpg
b0108779_19355692.jpg
b0108779_1936332.jpg
b0108779_1936962.jpg
b0108779_19361522.jpg
b0108779_19362284.jpg
b0108779_19362996.jpg
b0108779_19363546.jpg
楽しみにしていた高文連演劇釧根地区発表大会を鑑賞しました。昨年度は涙が止まらないほど心に迫る内容でしたが、今年度はそこからさらに進化させ、視覚的なこだわりまで感じさせる作品になっていました。特に印象に残ったのは、影絵のように舞台を演出したり、やまびこの音響効果が作品をより魅力的なものにしていました。内容は高校卒業後2年振りに集まった5人がタイムカプセルを通して過去を振り返るものですが、オリジナルとは思えないほど見応えがありました。何よりそれぞれの個性をキャストとして生かした演出が良かったですね。視覚的な効果も巧妙で完成度が高い作品でした。犬養さんの才能にはいつも驚かされますが、今回も演劇部の意識の高さが伝わってきました。皆さんお疲れさま。素敵な作品ありがとうございました。
by manabinomori | 2012-09-27 20:21 | 明輝高 文化系部活 | Comments(0)
阿寒の母(ハポ)前田光子
b0108779_20123598.jpg
演劇「阿寒の母(ハポ)前田光子」が阿寒湖アイヌシアターイコロで上映されます。タカラジェンヌから阿寒に移り住み、阿寒の森の保護保全を成した前田一歩園三代目園主が前田光子です。彼女は宝塚歌劇団卒業生でもありました。生誕百年の今年、彼女を題材にしたこのような演劇が上映されるのは素晴らしいことです。可能であれば鑑賞したいと思っています。
by manabinomori | 2012-09-27 20:20 | 地域 阿寒湖 | Comments(0)
ユリイカ
b0108779_20265371.jpg
私にとって、学生から20代の終わりにかけては書物への関心が高い時代でした。「ユリイカ」や「現代詩手帳」という雑誌まで購入することがありました。そのほとんどは処分してしまいましたが、それでも芸術性の高い特集号はこのように保管しています。「ユリイカ」は好きな雑誌の一つでしたが、難解な評論も多く、辞書とにらめっこしながら読んでいたことを思い出します。
by manabinomori | 2012-09-26 20:40 | 雑感 | Comments(0)
期間休業
b0108779_1957390.jpg
期間休業の1日目になりましたが、3年次生は進路に向けて頑張っています。ちょっとアートっぽい写真にしてみました。
by manabinomori | 2012-09-26 20:05 | 企画 Meiki Art Wave | Comments(0)
学校案内
b0108779_044642.jpg
今年の学校案内には昨年本校で開催された木原健太郎さんの講演奏会のこの写真を掲載させていただきました。本校生に明輝生としての誇りを持ってほしいと考えたときに、その力になっていただけると思ったのが木原健太郎さんだったのです。感謝です。
by manabinomori | 2012-09-26 00:51 | 明輝高 | Comments(0)