<   2013年 05月 ( 91 )   > この月の画像一覧
大通公園
b0108779_18191414.jpg
夏の到来を予感させる青空です。街ゆく人びとが生き生きしています。
by manabinomori | 2013-05-31 18:13 | 札幌の文化と自然 | Comments(2)
環境に恵まれた魅力ある大学
b0108779_1052085.jpg
札幌に最高の季節がやってきました。校舎の写真を撮影するために3人の学生に協力してもらいました。ありがとうございます。この環境はとても魅力的なのです。全国の高校生のみなさん、本学に来ませんか。
b0108779_1052375.jpg
バス停とつながる散策路です。藻岩山南麓の小高い丘の上にある札幌キャンパスはビュースポットとしても人気です。
b0108779_1052493.jpg
新しい校舎ではありませんが、白亜の学び舎は青空に生えます。
b0108779_1052344.jpg
中央の建物が「メッセ」(本館)で、ここの10階に私の研究室があります。
b0108779_10523681.jpg
食堂は「WING」「FOREST」など何ヶ所かあります。
b0108779_10523774.jpg
図書自由閲覧室を覗くと、生物学部の学生が熱心に学習をしていました。そこで気になったのがこのイラストです。とても上手なので、思わず「デザイン文化学科にスカウトしたい」と話してしまいました。どうやら建学祭に使うために描いたもののようです。
b0108779_10542846.jpg
サウスウイングの生物学部(生物理工学部)には、興味深いものがゴロゴロころがっています。廊下には学術的な資料が貼られています。
b0108779_10542986.jpg
ノースウイングには各階に談話室があり、学生が自由に使うことができます。
b0108779_10543190.jpg
何かの協議をしていました。こちらも撮影に協力していただきました。
b0108779_1055844.jpg
学生会室です。建学祭に向けて会長が仕事に追われていました。デザイン文化学科と旭川の芸術工学部との連携も企画しているとのことでした。頑張ってください。「勉強が大好きだ。」という紙が貼られていました。これこそが学生に求められるものであり、それを自ら実践していくことが必要なのです。
b0108779_10552697.jpg
8階には最新のコンピュータ室が6室もあり、学生が自由に使うことができます。
b0108779_10581726.jpg
ここは印刷室であり、談話室でもあります。学生との面談や来客にも対応できます。画期的なのはお洒落なMacが設置してあり、ときどきジャズが流れていることです。このような空間や音楽が心を癒すのです。
b0108779_10595176.jpg
最後は私の研究室から見える景色です。まだ、南区については勉強不足ですが、大学教員として、この地域に貢献できることを考えていかなければなりません。青空が広がり気持ちがいいですね。
by manabinomori | 2013-05-31 11:02 | 札幌キャンパス | Comments(0)
ART LABO 始動
b0108779_19134828.jpg
今日は“建学祭”に向けて、ART LABOの打合せを行いました。学生会から展示を認めていただきましたので、そのことについての確認や準備についての共通理解を図りました。その後、各自、授業課題の制作に入りました。
b0108779_19135056.jpg
スケッチドローイングのモチーフは難しい題材が与えられるようになりました。コーラはガラスと液体ですので、その質感を出すのに苦労していました。写真は瑞希さんの作品で、丁寧に描き込まれています。
b0108779_19135113.jpg
こちらは吉村君の作品です。さすがおといねっぷ美術工芸高校卒という感じです。木材の美しさを生かしたシンプルなデザインがいい。
b0108779_191353100.jpg
「時計」というタイトルになるのでしょうか。建学祭で披露されますのでぜひご覧になって下さい。なお、ART LABOを東海大学新聞が取材する予定になっています。ますます注目を集めそうです。
by manabinomori | 2013-05-30 21:39 | ART LABO | Comments(0)
フランスからのメッセージ
b0108779_2131990.jpg
このブログで何度か紹介させていただいたギヨム・ボタジさんからメッセージが届きました。活動の様子をうかがえて嬉しくなってしまいます。世界中で展開する意欲的な創作活動には目を見張るばかりです。2011年に、宮の森美術館の壁画を制作していらっしゃる時にお会いする機会があり、「フランスのアトリエに来て下さい!」と言われました。本気で行ってみようかなとも考えています。イタリアのルネサンス絵画に触発され、そこから独創的な抽象画に進化していった理由を知りたいのです。もちろん画家のアトリエほど興味深いものはありません。画像は彼のホームページより。
by manabinomori | 2013-05-30 21:31 | 世界のアーティスト | Comments(0)
R56最終バージョン
b0108779_16465847.jpg
MINIはどこから見ても美しい。私のミニクーパーは John Cooper Works スポーツ・パッケージですので、「なんだ、JCWのまがいものじゃないか!」と言われそうですが、R56の最終バージョンに相応しいデザインになっています。完成度がとても高いのです。街中を走るのに“S”や“JCW”なんて必要ありません。
b0108779_1647118.jpg
最近車内で聴いているのは、インターネットラジオ“BEATLES-A-RAMA!!!”です。車内で聴けることが分かり病みつきになってしまいました。iPhoneって便利です。さて、6速MTは慣れるとスイフトスポーツより扱いやすいのです。特に3-4が心地よい。トルクがあり街中でも十分に楽しめます。正直言って、ミニクーパーは日本車のように快適なドライビングを目指したものではありません。一直線に走ることを主眼に作られた頑固な車なのです。デザイン同様に、クルマが本来持っている走りを意識させてくれます。
by manabinomori | 2013-05-30 19:38 | ミニクーパー | Comments(2)
Tシャツ作り
b0108779_1719147.jpg
デザイン入門ゼミナールではTシャツの原案を作成しました。
b0108779_17193100.jpg
アイディアをさらに深めていきます。
b0108779_1719591.jpg
オリジナリティがあっていいのです。
b0108779_17191325.jpg
絵が上手い人が多いですね。これは模写のようです。
b0108779_17191534.jpg
描写力があります。魅力的な作品です。
b0108779_17191827.jpg
原画をパソコンに取り込んでいるところです。
b0108779_17192093.jpg
クレヨンを使ったり染色したりする人もいるようです。
b0108779_17192285.jpg
2枚制作し1枚は建学祭で販売します。
b0108779_17192432.jpg
パソコンに取り込みアイロンプリント用紙に印刷します。
b0108779_17192787.jpg
アッという間に車を描ける人がいたりします。
b0108779_17192941.jpg
というわけで来週には完成します。楽しみです。
by manabinomori | 2013-05-29 22:29 | デザイン文化学科 | Comments(0)
二十歳
b0108779_16383938.jpg
二十歳を祝う誕生メッセージです。思いが伝わりますね。おめでとうございます。
by manabinomori | 2013-05-29 22:28 | デザイン文化学科 | Comments(0)
確かな世界観
b0108779_11161326.jpg
b0108779_11161414.jpg
b0108779_11161627.jpg
b0108779_11161815.jpg
デザイン文化学科の様子を把握できるようになってくると、彼らが様々な才能を持っていることに気がつきます。まだ1年生と2年生しかいませんが、それをどのように開花させていくのか興味深い。それぞれが持っている個性を確かな世界観として定着させていくためには、多くの作品に触れること、思考を繰り返すこと、そして制作し続けることではないかと思います。
by manabinomori | 2013-05-29 11:17 | デザイン文化学科 | Comments(0)
撮影には光が必要
b0108779_18544860.jpg
6月には「僕の嘘はガラスのピラミッドに」の撮影に入りますが、主演の望美さんを、プロモーションビデオ『Yes 君に伝えたい』で撮影してからもう2年以上になります。前回は写真でしたが今回は動画です。天候が悪いと意図した映像が撮れなくなります。立体感を描き出し、色彩を豊かにするためには光が必要です。
by manabinomori | 2013-05-29 08:27 | ガラスのピラミッド | Comments(0)
タンポポ
b0108779_7583843.jpg
b0108779_7585258.jpg
昨日の札幌キャンパスです。タンポポの花が咲き始めました。ここは自然が豊かで、散策しているだけでも気持ちがいい。
by manabinomori | 2013-05-29 07:59 | 札幌キャンパス | Comments(0)