<   2013年 10月 ( 163 )   > この月の画像一覧
DMの印刷
b0108779_10161266.jpg
個展「ガラスのピラミッド」のDM用のデータが完成しました。プリントすると思うような色になりませんが、明日には印刷を終えて配布してしまいます。
by manabinomori | 2013-10-31 23:12 | ガラスのピラミッド | Comments(0)
ハロウィンパーティ
b0108779_2101852.jpg
国際コミュニケーション学科主催のハロウィンパーティです。
b0108779_2102041.jpg
コミの学生と親しくなれたのは嬉しい。
b0108779_2102268.jpg
何が凄いかといいますと、ディーン先生のこの姿です。
b0108779_211272.jpg
キリストまで登場します。
b0108779_2112830.jpg
デザイン文化学科からはこの3人が参加しました。
b0108779_2113184.jpg
2人はとても仲が良い。
b0108779_212339.jpg
この写真お気に入りです。
b0108779_212555.jpg
コミのハロウィンパーティは伝統があります。
b0108779_2127100.jpg
パソコン+アクティヴスピーカーで音楽を流す時代になりました。
b0108779_2125731.jpg
凝ってますね。たいしたものです。
b0108779_213033.jpg
みんなが笑顔で楽しめるのがいい。
b0108779_21327.jpg
男子学生も工夫しています。
b0108779_2141363.jpg
ビールの彼女に、「私はa-haの“Take On Me”が大好きです」と語りかけました。
b0108779_214152.jpg
ノルウェーの留学生の仮装はかなりのものです。
b0108779_2141771.jpg
この後はゲーム大会で盛り上がりました。来年はもっと多くの学生に参加していただき、交流を深めて欲しいと思いました。
by manabinomori | 2013-10-31 21:05 | 札幌キャンパス | Comments(0)
1年生のハロウィンパーティ
b0108779_20112043.jpg
1年生はコスプレなしのハロウィンパーティです。
b0108779_20112359.jpg
メガネが似合う。渋い感じでいいかも知れません。
b0108779_20112490.jpg
机上にあるのはゲームですが、こんなの初めて見ました。
b0108779_20115547.jpg
明子さんが料理を作って来てくれました。
b0108779_20115726.jpg
男子も大喜びです。
b0108779_20115933.jpg
とっても美味しかったです。ありがとうございました。
b0108779_2012283.jpg
コミ主催のハロウィンパーティからもどると仮装をしていました!
b0108779_20123051.jpg
さすがデザイン文化学科です。くるみさんの服がカワイイ。
b0108779_20123269.jpg
おや、これって‥。
b0108779_20132763.jpg
早紀子さんは衣装も準備してきたようでした。見たかった。
b0108779_20132850.jpg
というわけで、1年生のハロウィンパーティを紹介させていただきました。
by manabinomori | 2013-10-31 20:14 | デザイン文化学科 | Comments(0)
動画撮影
b0108779_1930449.jpg
b0108779_1930453.jpg
2年生が真剣に動画撮影をしていました。この緊張感がいい。
by manabinomori | 2013-10-31 19:32 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ハロウィンパーティーのメイク
b0108779_1533397.jpg
ビアンカの手に描かれているのは「メヘンディアート」です。これは、古来インドで伝統的に行われているボディーアートのようで、天然ハーブ「ヘナ」のペーストで模様を描いて色素を定着させるとのことです。
b0108779_15334825.jpg
さて、今日は「ハロウィンパーティー」が学内で開催されます。そのメイクをデザイン文化学科の1年生がしています。
b0108779_1533501.jpg
主にメイクの基本は眉毛とまつげのようです。
b0108779_15341175.jpg
ビアンカが眉毛を描いています。
b0108779_15341345.jpg
麗さんもお手伝いします。
b0108779_15341527.jpg
アートを制作しているかのようです。
b0108779_1534404.jpg
基本はより美しくですね。
b0108779_15344227.jpg
下まつげのメイクです。
b0108779_15344455.jpg
ビアンカの左手にはメヘンディアートがあります。
b0108779_15351076.jpg
美しくなりましたね。
b0108779_15351274.jpg
ここからハロウィンパーティーを意識しながら仕上げます。
b0108779_15351416.jpg
紫色をまぶたに塗っていきます。
b0108779_15355852.jpg
チェックしています。満足そうです。
b0108779_1537227.jpg
最後は蜘蛛の巣を描いて行きます。
b0108779_1536049.jpg
完成!美しく、そしてハロウィンパーティーに相応しい仕上がりになりました。化粧はアートそのものです。
by manabinomori | 2013-10-31 16:45 | デザイン文化学科 | Comments(0)
放課後の303教室
b0108779_1693782.jpg
放課後の303では、課題の制作をしている人もいれば、
b0108779_1693992.jpg
ハロウィンパーティのメイクをしている人もいれば、
b0108779_169405.jpg
アイスを食べている人もいます。
b0108779_1610424.jpg
郁恵さん、昨日はありがとうございました。
b0108779_161069.jpg
表情がとてもいい。ところで、「カラオケ純愛物語」って何だろう?
b0108779_1610831.jpg
ん、いい感じで決まっています。モデルとして合格です。
b0108779_16103472.jpg
悠作君と千和さんのこのバランスがおもしろすぎます。
by manabinomori | 2013-10-31 16:44 | デザイン文化学科 | Comments(0)
「SAN」2013年秋号
b0108779_1317578.jpg
紹介が遅くなってしまいましたが、「SAN」2013年秋号が完成しました。本誌は東海大学の地域連携研究グループ(国際文化学部吉村研究室)の学生たちの取材・編集により実験的に発行されている地域フリーペーパーです。この時代にこれだけの質と内容を誇るフリーペーパーの発行は他にはないと思います。
b0108779_1315568.jpg
印象に残る記事はたくさんありますが、特に「札幌から『地ワイン』を」は写真の効果もあって心に残ります。札幌ワインが全国に普及するチャンスは間違いなくあると思います。亀和さんの活躍に期待したいですね。画像をクリックすると大きくご覧いただけます。
b0108779_1315769.jpg
おといねっぷ美術工芸高校を卒業後、東海大学芸術工学部くらしデザイン学科で学び、IFDAで入選した経験を持つ澤口将達さん(芸術の森木工房専門員)が紹介されています。ところで、「文・写真」のクレジットを見てビックリしました。これは、絵梨さんが取材したのですね! (画像をクリックすると大きくご覧いただけます)
by manabinomori | 2013-10-31 13:15 | 札幌キャンパス | Comments(0)
あなたの“志”を皆に話そう
b0108779_12332993.jpg
2年次生の企画構想論・同演習です。
b0108779_12333062.jpg
講師は株式会社ビームオン代表取締役の熊坂和也様です。
b0108779_12333239.jpg
ほんの一部しか参観していませんが、「あなたの“志”を皆に話そう」というテーマで、グループごとに協議し発表していました。それぞれの思いが伝わる発表でした。
by manabinomori | 2013-10-31 12:34 | デザイン文化学科 | Comments(0)
とある作品の展示会
b0108779_1226369.jpg
学生会が企画した「とある作品の展示会」です。様々な作品があります。
b0108779_12263891.jpg
最優秀賞の団体部門は文画部になったようです。デザイン文化学科にスカウトしたくなるうな作品を描く学生もいます。
b0108779_12264078.jpg
この作品が一番人気のようです。コンピュータを使って合成しているのが効果的です。色調もいいですね。
by manabinomori | 2013-10-31 12:27 | 札幌キャンパス | Comments(0)
自分を成長させる力
b0108779_12193758.jpg
早いもので、秋学期も11月に入ると折り返しです。大学は各セメスターごとに15回の授業があります。これからの授業を大切にして欲しいと思います。さて、11月にはアートラボが参加する私の個展と、学生と教員による映像の上映会を予定しています。先日の名古屋での研究会では発表することの大切さが話題になりました。デザイン文化学科の学生が、地域の中でどんどん作品を発表して欲しいと願っています。なぜなら、それが自分を成長させる力となるからです。
by manabinomori | 2013-10-31 12:22 | デザイン文化学科 | Comments(0)