<   2013年 11月 ( 72 )   > この月の画像一覧
自然豊かな都市を味方に
b0108779_21403810.jpg
来年度はデザイン文化学科1期生が3年次生となり、いよいよゼミナールがスタートします。グラフィック系を担当する予定の私は、日本や世界のグラフィックデザイン教育がどのようになされているのかに興味を持っています。最近意識しているのは多摩美術大学のグラフィックデザイン学科です。ここでは必修として、1年次にデッサン、色彩、構成、コンピュータ実習などの「基礎造形」を学び、2年次にドローイング、情報構成、Web、タイポグラフィ、発想法などの「基礎デザイン」と自然光、スタジオライティングなどの「写真基礎実習」を学びます。3年次になると、「広告コース」「伝達コース」「表現コース」から選択することになり、「広告コース」では商品立案や制作をする「広告計画」と、CM制作の「広告映像」、選択必修として商品開発、公共広告、ポスターデザイン、パッケージデザイン、Webクリエーションを学びます。「伝達コース」では、ビジュアルコミュニケーションデザインの「視覚言語デザイン」、選択としてビジュアルコミュニケーションデザイン、アプリケーションデザイン、書体デザイン、編集デザイン、本の装丁デザイン、デジタルコンテンツを学びます。「表現コース」では、メッセージイラストレーションとフォトデザインによる「表現デザイン」を学び、選択としてアニメーション、広告写真、写真、イラストレーションを学びます。そしてこれらが4年次の卒業制作につながっているのです。メディア系は「情報デザイン学科」にあり、そこでは映像・写真、インタラクション、サウンド&パフォーマンス、デジタルクラフト、ウェブデザインなどを学ぶことになっています。美術大学ならではの多様な科目構成になっています。本学科は「グラフィックデザイン」「プロダクトデザイン」「空間デザイン」を柱にしながら「企画構想デザイン」までも取り入れ、学生の様々な才能やニーズに対応できる構成になっています。小さな学科ではありますが、それ故に教員側に求められるものには大きなものがあります。卒業研究作品はどの大学にも負けないものを制作し、全員が希望する進路を実現して欲しいと願っています。そのためには3年次からの活動が重要になります。そのことを意識しながらゼミナールを担当していこうと思っています。この自然豊かな都市を味方に。
by manabinomori | 2013-11-30 21:41 | デザイン文化学科 | Comments(0)
b0108779_2095032.jpg
今年はこちらが思いを寄せて取り組もうとしても壁にぶつかることが多い1年だったように思います。例えば「アイヌ文化とアポリジニ文化の比較研究」「定山渓温泉の活性化研究」はその最たるものです。そもそも、あわよくば研究費をいただこうとする邪心がいけなかったのかも知れません。そんな中で、前田一歩園財団の「森の学校」事業は純粋に教育やアートに関わることができる内容で、お誘いをいただいたことに感謝しています。最近では大学教員として取り組むことに大きな意味があるのではないかと思うようになりました。春になるとすぐ現地調査に入り、阿寒の森をアートでデザインしてしまう壮大な計画に取りかかろうと思います。同時にそれは自然から学ぶ新しい教育の創造にもつなげたいと思っています。規模が大きいだけに学生の協力も必要になりそうです。希望者がいてくれるといいのですが。
by manabinomori | 2013-11-30 20:12 | 地域 阿寒湖 | Comments(0)
体験授業終了
b0108779_12332069.jpg
デザイン文化学科の体験授業が終了しました。授業を2回行い約80名の高校生に参加していただきました。クリスマスカード作りということで、十分楽しんでいただけたのではないかと思います。ただ、1人で指導するのは大変だということがわかりました。入学広報課の千葉さんのサポートがありなんとか進行できたという感じです。ありがとうございました。次年度は学生にサポートしてもらおうと思っています。
by manabinomori | 2013-11-30 12:32 | デザイン文化学科 | Comments(0)
とても可愛い
b0108779_21143881.jpg
b0108779_21144439.jpg
悠作君のシリアスな写真を撮影してみました。下の写真は努力して完成させたブックカバーデザインです。小学校に入学した頃の写真がとても可愛い。
by manabinomori | 2013-11-29 21:20 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ツッチーありがとう
b0108779_21103492.jpg
今日はカメラを持って歩いていましたので、偶然ですがお気に入りの写真が撮影できました。ツッチーありがとう。
by manabinomori | 2013-11-29 21:11 | デザイン文化学科 | Comments(0)
本人に
b0108779_2161815.jpg
何をしているところかは本人に訊いて下さい。
by manabinomori | 2013-11-29 21:07 | デザイン文化学科 | Comments(0)
デザイン文化学科
b0108779_1156877.jpg
春学期の授業「映像メディア」の作品がカレンダーになりました。このまま販売してもいいぐらいです。
b0108779_11561042.jpg
1年次生はデザインの基礎的な学習が多く、秋学期には「デザインドローイング」や「カラーリング」という授業が入っています。空き時間にその課題を制作している瑞希さんです。
b0108779_11561284.jpg
「カラーリング」の作品です。私の大学時代には「色彩構成」という授業があったことを思い出します。これは色彩による感情表現ですね。
b0108779_11561330.jpg
誕生して2年目のデザイン文化学科は、まだ全国的に浸透しているとはいえませんが、学生たちの活動がその未来を一歩一歩創造しています。ご期待下さい。
by manabinomori | 2013-11-29 11:57 | デザイン文化学科 | Comments(0)
プロダクトデザインA
b0108779_1146293.jpg
b0108779_11463181.jpg
b0108779_11463378.jpg
「プロダクトデザインA」の授業です。それぞれアイディアを考えていました。書く(描く)という行為の大切さを教えられます。
by manabinomori | 2013-11-29 11:46 | プロダクトデザイン | Comments(0)
グラフィックデザインA
b0108779_10523366.jpg
b0108779_10523561.jpg
b0108779_10523635.jpg
「グラフィックデザインA」では、最終課題として靴の広告デザインに取り組んでいました。アイディアが求められます。どのような作品を作り出すのか興味津々です。
by manabinomori | 2013-11-29 10:56 | グラフィックデザイン | Comments(0)
空間デザインA
b0108779_1041192.jpg
b0108779_1041251.jpg
b0108779_1041447.jpg
「空間デザインA」の授業です。今日はノルウェーのオスロの集合住宅について学習していました。日本とノルウェーの集合住宅の決定的な違いは光の捉え方のようで、冬の少ない日光を室内に取り込むことを考えて作られているようです。それにしても個性的な住宅で楽しい。

4セメスターで行われている「グラフィックデザインA」「プロダクトデザインA」「空間デザインA」は、次の「B」、そして「ゼミナール1、2」「卒業研究1、2」へとつながる大切な授業であり、そのベースとなるものです。次年度は3年次生が誕生しますので、より専門的な作品を紹介できるようになると思います。
by manabinomori | 2013-11-29 10:05 | 空間デザイン | Comments(0)