<   2013年 12月 ( 112 )   > この月の画像一覧
感謝の気持ち
b0108779_2058673.jpg
この歳になると「いかにして生きるか」ということを意識するようになります。つまらないことで悩むより、日々楽しく、心豊かに生きたいと思います。そのために必要なものは「感謝の気持ち」かも知れません。
(写真は今年撮影した松前の桜です)
by manabinomori | 2013-12-17 20:58 | 雑感 | Comments(0)
CD booklet 6
b0108779_19201228.jpg
桃佳さんのCDジャケットです。大学1年生でもこれだけのレベルの作品を作れるのです。デザイン文化学科の未来は明るい!
by manabinomori | 2013-12-16 19:26 | 授業 グラフィックデザイン | Comments(0)
1年間お疲れ様でした
b0108779_1905626.jpg
みなさん、1年間お疲れ様でした。1期生は学科誕生から今日まで、先輩がいないこともあり自分たちで模索しながら活動を続けてきました。つまりデザイン文化学科の道を切り開いてきたのです。授業や課外活動はもちろんですが、例えばヨサコイで東海大学が躍進することはできたのは皆さんの力があってのことだと思います。海外フィールドワーク、DA、海外留学など、これから学科が動くためのベースを作ったとも言えるでしょう。カレンダーになった写真も忘れられません。2期生はやっと大学に慣れたという感じです。授業はもちろんですが、地域活動、ART LABO、映像展などで優れた企画と作品が生まれました。まだまだ個性が眠っていますので、来年はそれを目覚めさせて欲しいと思います。みなさん方にはその力があります。ともあれ、無事1年間を終了することができました。「メリー・クリスマス!」そして「ハッピー・ニュー・イヤー!」 1月6日に再会できることを楽しみにしています。ありがとうございました。
by manabinomori | 2013-12-16 19:01 | デザイン文化学科 | Comments(0)
嬉しい
b0108779_15344970.jpg
2年次生の授業は持っていませんので、ここで彼女達に会えるのは嬉しい。貴重な時間です。
by manabinomori | 2013-12-16 18:57 | デザイン文化学科 | Comments(0)
アクセント
b0108779_15315668.jpg
その色彩がアクセントとなって楽しませてくれます。
by manabinomori | 2013-12-16 15:31 | Comments(0)
今年最後の授業
b0108779_15194015.jpg
b0108779_15194174.jpg
今日は今年最後の授業日です。午前中の「デジタル表現A」も予定どおり終了しました。難しい課題を次々に出させていただきましたが、Photoshop→Illustrator→Flashと、そこそこ使いこなせるようになったのではないかと思います。何より、自分で研究しながら高度な技術を習得して行った学生がいたのには驚きました。個性豊かな作品が多くそれぞれの可能性を感じた授業でもありました。180分の長い授業でしたが熱心に取り組んでくれて嬉しく思います。来年、アニメーションを完成させて終了です。様々なアイディアを加えて創造力のある作品にして下さい。
by manabinomori | 2013-12-16 15:20 | デザイン文化学科 | Comments(0)
続ポートレート
b0108779_15415982.jpg
この個展は以前も紹介しましたのでちょっと恐縮してしまいます。私が「ポートレート」にこだわった最大の個展がこの「ストリート・オブ・クロコダイルⅡ」でした。写真を活用しながら人物画を描き続けました。枚数が多いだけに苦労しましたが、それが会場に並ぶと爽快でもありました。ポートレートは楽しい。実に楽しい。
by manabinomori | 2013-12-15 23:42 | 解説 メディアアート | Comments(0)
ポートレート
b0108779_23123881.jpg
上の雑誌は“BRUTUS”(1986年9月15日号)です。ポートレートは楽しい。それが絵であれ写真であれ興味深い。今年は学生のみなさんのご協力をいただき「フォトエッセイ」なる写真を撮影させていただきました。また、個展「ガラスのピラミッド」も忘れることができません。みなさんにはとても感謝しています。来年はよりアートを意識したポートレートを撮影してみたいと思います。
by manabinomori | 2013-12-15 23:13 | 解説 メディアアート | Comments(0)
オリキャラを動かす!
b0108779_20243065.jpg
明日の「デジタル表現A」は、各自がFlashで作成したオリジナルキャラクターを動かす作業に入ります。これがなかなかやっかいで、ちっょと苦労するかも知れません。目標はアニメーション作品として完成させることであり、1月27日の最終授業では全員の作品を上映します。そこに向けての第一歩とも言えるでしょう。みんな頑張ってくれるものと期待しています。上の絵は明日の授業での説明用に、急遽作成した私のオリジナルキャラクター「ミネ」です。
by manabinomori | 2013-12-15 19:31 | デ文 メディアデザイン | Comments(0)
キース・ヘリング
b0108779_16435443.jpg
キース・ヘリング展を観に行ったときに購入したものです。ロックバンド「クイーン」のフレディ・マーキュリー、写真家のロバート・メイプルソープ同様に、キース・ヘリングは31歳の若さでHIV(エイズ)で亡くなりました。もし生きていれば12月21日に55歳の誕生日を迎えていたことになります。なんとも残念なことです。でも、彼の作品は永遠に輝き続けることでしょう。
by manabinomori | 2013-12-15 16:44 | 解説 アーティスト全般 | Comments(0)