<   2014年 10月 ( 105 )   > この月の画像一覧
ハロウィンパーティ 1年(下)
b0108779_22562939.jpg
ここから桃のファッションショーをお見せします。
b0108779_22563103.jpg
ストライプのシャツにネクタイ。黒を基調にしたモノトーンがいい。
b0108779_22563679.jpg
しかしソックスと靴はビビッドに攻めます。
b0108779_22563740.jpg
ファションはデザインの一つです。その意味で今夜は良きデザイナーです。
b0108779_22563989.jpg
真ん中は村長です。こういう仮装があるからハロウィンが成り立つのです。
b0108779_22564164.jpg
可愛い。できれば212のような背景がきれいな教室で撮影したかった。
b0108779_22580655.jpg
ちょっと大人の雰囲気が出ています。
b0108779_22580845.jpg
ボーイッシュな中に女の子らしさがあります。
b0108779_22581072.jpg
いつものイメージとあまりにも違いすぎます。
b0108779_22581579.jpg
決まってますね。こんな役者だとは知りませんでした。
b0108779_22590105.jpg
お菓子はみんなで持ち寄りました。
b0108779_22581918.jpg
ほのぼのとしていていいのです。
b0108779_22593843.jpg
男子がけっこう参加してくれて良かったと思います。
b0108779_22594062.jpg
2年生がやってきました。
b0108779_22594274.jpg
ご無理を言ってディーン先生にも来ていただきました。ありがとうございます。先生の仮装からみると1年生はまだまだ修行が足りないという感じです。来年はさらなる飛躍を目指しましょう。みなさん、お疲れ様でした。デザイン文化学科らしい楽しい時間でした。
by manabinomori | 2014-10-31 23:02 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ハロウィンパーティ 1年(中)
b0108779_22125410.jpg
ハロウィーンらしさを最も出していたのが壮大君と滉平君かも。
b0108779_22125605.jpg
“貴公子”拓臣君という感じです。
b0108779_22125802.jpg
はい、全員が揃いましたので記念撮影です。
b0108779_22130068.jpg
バラエティに富んでいますね。1年生でこの企画力は頼もしい。
b0108779_22130297.jpg
お気に入りの1枚です。
b0108779_22130495.jpg
百花怖すぎ。こんな学生達を前にしたなら絶対に授業はできない。
b0108779_22142732.jpg
もう勘弁して〜。
b0108779_22142984.jpg
いい感じですね。メイクも決まってます。
b0108779_22143190.jpg
再度、全員で。今夜は大サービスで写真を公開します。
b0108779_22143312.jpg
それぞれの個性が仮装に出ています。
b0108779_22143503.jpg
横から失礼します。
b0108779_22143712.jpg
2人とも凝っているだけに、撮影にも工夫がみられます。
b0108779_22154361.jpg
拓臣君はこの角度からがベストです。
b0108779_22154507.jpg
クリスマスにもお待ちしております。
b0108779_22154627.jpg
彼女の衣装もなかなかです。企画力がありまね。

by manabinomori | 2014-10-31 22:16 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ハロウィンパーティ 1年(上)
b0108779_21340070.jpg
303教室に入ると、百花さんが写真撮影をしているではありませんか。
b0108779_21340272.jpg
そうです。モデルは有奈さんで、このハロウィンパーティの仕掛け人です。
b0108779_21340389.jpg
全員揃っていませんが撮影です。1年生とは思えないチャレンジ精神があります。
b0108779_21340541.jpg
講演「ビートルズのデザイン地図」のチラシをそろそろ作らなければなりませんが、彼女たちに何かやってもらうとおもしろいかも。
b0108779_21340782.jpg
桃のピエロは可愛い。
b0108779_21341092.jpg
紗弥らしい笑顔を撮れました。
b0108779_21344735.jpg
ハロウィンパーティを気にすることなく制作に励む“師匠”光希君。
b0108779_21344970.jpg
美波さんは魔女の宅急便です。ちょこんとのってる「ジジ」がいい。
b0108779_21345187.jpg
見てください。上から下まで決めてます。
b0108779_21345477.jpg
夢実さんのポリスにも注目!
b0108779_21345663.jpg
有奈さんの帽子にはコウモリがいたのですね。
b0108779_21345955.jpg
2年生のところへ行って撮影。先ほどの写真とは別バージョンです。
b0108779_21354739.jpg
でたー。佑輔君、君はデザイン文化学科の星だ!
b0108779_21354884.jpg
ここまでやる男子学生が過去にいただろうか。
b0108779_21355077.jpg
このマツゲ凄すぎます。お母さんはこの姿を知っているのでしょうか?
b0108779_21355871.jpg
絵になりますね。私の授業単位はこれで差し上げます!
by manabinomori | 2014-10-31 21:36 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ハロウィンパーティ 2年
b0108779_20442757.jpg
2年生のハロウィンパーティです。おー、こわっ!
b0108779_20442942.jpg
最近、毎日ブログに登場しているのがずっきーです。とにかくよく会うのです。何週間も会わない学生がいる中で、彼女は特別です。
b0108779_20443165.jpg
2年生の部屋に1年生を連れて行ってみました。すると、大河が一杯!
by manabinomori | 2014-10-31 20:45 | デザイン文化学科 | Comments(0)
ハロウィンパーティ 札幌キャンパス
b0108779_20234512.jpg
b0108779_20234754.jpg
b0108779_20234962.jpg
b0108779_20235154.jpg
b0108779_20235313.jpg
b0108779_20235529.jpg
b0108779_20241116.jpg
b0108779_20241344.jpg
b0108779_20241681.jpg
b0108779_20241824.jpg
b0108779_20242138.jpg
b0108779_20242400.jpg
b0108779_20244683.jpg
b0108779_20244927.jpg
b0108779_20245121.jpg
b0108779_20245376.jpg
恒例のハロウィンパーティです。ちょっと参加者が少なかったのですが、今年もノルウェーのオスロ大学からの留学生が凄い。カッパには驚きました。そして注目すべきは国際コミュニケーション学科の先生方です。ディーン先生の潜水夫は札幌の仮装大会で優勝したとのことです。ダンス部も頑張っていましたし、それぞれ個性的な仮装がいい。そして楽しそうに交流していました。私はデザイン文化学科のハロウィンパーティに参加するために途中で退席させていただきました。
by manabinomori | 2014-10-31 20:25 | 札幌キャンパス | Comments(0)
美術教育
b0108779_19403822.jpg
ここしばらくは、大学教員にとって「教育」と並ぶもう一つの仕事である「研究」のことでてんてこまいでした。そんな中で、昨日は全国美術高等学校協議会がありました。そこには1年生の健斗君の出身高校の先生もいらしていました。大学で活躍していることをお伝えすると喜んでいらっしゃいました。また、久しぶりに美術の先生方と交流させていただくと、美術教育の大切さを再認識させられました。現場で頑張られている高校の先生方を、もっと支援できる大学教員であるべきではないかと思いました。ある大学の先生とは、できるところから実践してみようという話にもなりました。
by manabinomori | 2014-10-31 19:41 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
スウェーデン交流センター
b0108779_16053560.jpg
昨日はスウェーデン交流センターを訪問しました。街並みがとてもきれいで、ここが日本であることを忘れてしまいます。
b0108779_16053921.jpg
ガラス作家のアントニア・リンデルさんとお母様です。明日から『KONTRAST』という作品展をここで開催します。アントニアさんからは、スウェーデンやルンド(スウェーデン南部にありコペンハーゲンから約1時間半のところ)の情報などをいただきました。ありがとうございます。また、東海大学でのワークショップも可能と言うことで、ぜひ企画してみたいと思います。通訳などを担当してくださったセンター職員のルイスは、ストックホルム大学の出身とのことで、海外フィールドワークの力になってくれそうでした。
b0108779_16054206.jpg
帰りには木工作家の島田さんとも再会することができました。近々光希君が工房を訪問予定であることをお伝えると、すでに連絡を受けていたとのことです。お忙しい中ではありますがご指導よろしくお願いします。ということで大学にもどりました。
by manabinomori | 2014-10-31 16:22 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)
次へとつながっていく
b0108779_08512351.jpg
b0108779_08512651.jpg
b0108779_08512899.jpg
b0108779_08513185.jpg
8階で行われている「入門ゼミ2」です。下の2枚は渡辺先生の授業を終えてエレベーターに乗るところです。一つ一つの取り組みが次へとつながっていくのが大学というところです。だからこそ一つ一つの作品に全力で取り組んで欲しいと思います。
by manabinomori | 2014-10-30 06:54 | デ文 デザイン入門 | Comments(0)
視点
b0108779_08430163.jpg
昨日の写真です。先日のオープンキャンパスでは2人とも大活躍でした。札幌キャンパスという視点から考えることも新たな発見があるのではないかと思います。お疲れ様でした。
by manabinomori | 2014-10-30 06:47 | デザイン文化学科 | Comments(0)
続きは写真展で
b0108779_09000442.jpg
ここで作品を紹介してしまうと写真展がつまらなくなってしまいますのでこのあたりにしておきます。今回の作品のほとんどは動画撮影の合間に撮ったものです。「空が広く見えるとき」というタイトルをつけながら空はほとんどでてきません。それもまたいいのです。
by manabinomori | 2014-10-29 10:43 | 個展2014 | Comments(0)