<   2015年 04月 ( 91 )   > この月の画像一覧
雪希はるな 廊下
b0108779_21570502.jpg
b0108779_21570846.jpg
b0108779_21571119.jpg
b0108779_21571452.jpg
b0108779_21571618.jpg
b0108779_21572200.jpg
b0108779_21572544.jpg
b0108779_21571989.jpg
連載になりつつある「雪希はるな」さんの写真をお届けします。今週も授業終了後に廊下と教室で撮影しました。彼女の名前で検索すると「学びの森」が2番目に登場するようになりました。このブログがお力になれば嬉しいですね。「北大アイドルプロジェクト」の発展を願っています。
by manabinomori | 2015-04-30 22:01 | 写真 雪希はるな | Comments(0)
制作することこそが自分を成長させる力になる
b0108779_23010879.jpg
b0108779_23011094.jpg
b0108779_23012903.jpg
b0108779_23013206.jpg
b0108779_23013554.jpg
b0108779_23013757.jpg
b0108779_23014007.jpg
駿也君を含めて8人のゼミ生による交流会でした。楽しい会であるとともに、お互いを知る機会になったと思います。飲んでいるときはまともな写真が撮れませんので、その中から比較的良いものを選んでみました。入学してからもう2年になるのですね。一緒に飲めるようになったのは嬉しいことですが、これからの2年間は自分自身を高める大切な時期になります。できることなら、どんどん制作して欲しいと思っています。制作することこそが自分を成長させる力になるからです。
by manabinomori | 2015-04-29 23:02 | 石塚耕一ゼミ1期生 | Comments(0)
石塚ゼミ「春の宴」
b0108779_2254127.jpg
石塚ゼミの「春の宴」が終了しました。学生とのこのような機会も悪くはありません。これからのことを語り合いながら、楽しく交流させていただきました。みんな個性があっていいですね。楽しいゼミになりそうです。当面の目標は7月のゼミ展に向けて、それぞれの持ち味を出した作品を制作することです。ゼミ長のつっちーを先頭に、みんなの活躍を期待したいと思います。地下鉄からの投稿でした。
by manabinomori | 2015-04-29 22:02 | 石塚耕一ゼミ1期生 | Comments(0)
MVの登場によって新たな表現力を獲得
b0108779_13432985.jpg
今日の発表はデザイン文化学科2年生の野中君、毛利さん、岸本さん、遠藤君でした。時間をかけて編集したことが伝わる内容でした。その後、ミュージックビデオとアニメーションについてお話させていただきました。Peter Gabriel の『Sledgehammer』などは、学生にも新鮮に感じられたようです。アニメーションはMVの登場によって新たな表現力を獲得したのです。
by manabinomori | 2015-04-29 13:51 | 授業 アニメーション論 | Comments(0)
初夏
b0108779_13314010.jpg
初夏を感じさせる陽気になりました。今日も授業後に雪希はるなさんを撮影させていただきました。今夜か明日にでも紹介させていただきます。
by manabinomori | 2015-04-29 13:36 | 写真 雪希はるな | Comments(0)
履修者の半分近くが他学科
b0108779_10385776.jpg
さて、今日の「アニメーション論」からは学生の研究発表も行っていきます。この授業は履修変更期間にもけっこうな動きがあり、44名の履修者の半分近くが他学科という予期せぬ事態になりました。それもまたいいことです。
by manabinomori | 2015-04-29 10:42 | 授業 アニメーション論 | Comments(0)
見開きページに使える写真
b0108779_13330834.jpg
「デ文通信」の制作を急ピッチで進めています。見開きページに使える写真が欲しくて、「スポーツとデザイン」の授業終了後に撮影させていただきました。この中からベストな写真を使わせていただきます。狭い部屋なので広角レンズを使用しましたが、その結果として両サイドの解像度が落ちたり歪んでいたりします。残念。でもみんなの笑顔が素敵です。
by manabinomori | 2015-04-28 13:42 | デザイン文化学科 | Comments(0)
デッサンは全ての基礎
b0108779_13223739.jpg
b0108779_13223989.jpg
b0108779_13224241.jpg
昼休みの1年生の様子です。これから国松明日香先生のスケッチドローイングが始まるところです。先生からは「今年の1年生は、昨年度までとはまた違う力がありますよ」というお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。デッサンは全ての基礎になりますので、みなさん頑張ってください。
by manabinomori | 2015-04-28 13:26 | デザイン文化学科 | Comments(0)
事前学習の機会となりそうです
b0108779_20225987.jpg
b0108779_20230116.jpg
先日、「北欧デザインプログラム」に参加する写真を撮影しましたが、その横からモモカさんが撮影していたのがコレです。アングルが違うとまた雰囲気も違ったりします。ありがとうございました。5月21日(木)には「スウェーデンセミナー」が当別町ふれあい倉庫で開催されます。ここには数人参加予定です。また、5月28日(木)には「北海道スウェーデン協会講演会」が札幌市ホテルモントレーエーデルホフで開催されます。こちらはインターンシップ・ガイダンスと重なったたために桂君だけの参加となりそうです。ちなみにその講演の講師は私です。どちらもまたとない事前学習の機会になりそうです。
by manabinomori | 2015-04-27 20:35 | 北欧フィールドワーク | Comments(0)
卒業研究につながる力を身につけて欲しい
b0108779_20002586.jpg
b0108779_20004194.jpg
b0108779_20003733.jpg
放課後に学年室で作業をしている3年生の様子です。807教室では、明日の「スポーツとデザイン」の制作に追われている学生の姿もありました。各ゼミも動きだし、石塚ゼミでは「Heartful Design」の制作がスタートします。卒業研究につながる力を身につける機会としていただければ幸いです。
by manabinomori | 2015-04-27 20:14 | デザイン文化学科 | Comments(0)