<   2015年 07月 ( 84 )   > この月の画像一覧
学園オリンピック1日目
b0108779_21282628.jpg
全国の東海大学付属高校生と中学生が集まって行われる「東海大学学園オリンピック」が始まりました。この写真は開会式の様子で、各審査を勝ち抜いた163名の生徒がここに結集しています。当然のことですが、学校は違っても「建学の歌」をみんなで歌うと、同じ学園にいることを実感できます。
b0108779_21283232.jpg
夕食です。各部門ごとに、教員も一緒に食事をします。嬬恋=キャベツというだけあって、ここのキャベツはとても美味しい。
b0108779_21283683.jpg
知財部門の自己紹介をしているところです。みなさん意欲的でかなり期待できる雰囲気です。リピーターがいるのも心強いですね。
b0108779_21284070.jpg
今の講義の様子です。公立高校ではあり得ないことですが、プログラムは22時まで行われます。生徒の健康に配慮しながら、充実した6日間になるように運営していきます。
by manabinomori | 2015-07-31 21:30 | 付属高校 | Comments(0)
北海道とはどこか違う
b0108779_14481973.jpg
もうすぐ軽井沢です。この景色を見るのは3度目になりますが、やはり北海道とはどこか違う。都心の高速道路が渋滞していたり、トンネルで事故があったりして、到着が遅れそうです。
by manabinomori | 2015-07-31 14:43 | Comments(0)
品川駅
b0108779_10350110.jpg
品川駅に着きました。とにかく暑い!暑すぎる。東京は私が生活できる場所ではない。汗がひたすら滴り落ちる。個展の時期は涼しくなっていることを祈るばかりです。これから付属高校のバスに乗って嬬恋へ向かいます。
by manabinomori | 2015-07-31 10:30 | 個展 ウオルラス | Comments(0)
仕事の効率が悪い
b0108779_23555194.jpg
明日の朝は新千歳空港発、午前7時30分の飛行機に乗ります。ということは午前5時頃起きなければなりません。今日は春学期のまとめに思わぬ時間を取られてしまいました。歳を取ると仕事の効率が悪すぎて困ってしまいます。焦るとろくなことがないので慎重に作業を進める必要があるのです。ところで、本人の了承を得ましたので、個展にはウイの写真を「roomI」か「roomW」に展示することにしました。まだ、試案の段階ですが、学園オリンピックからもどると会場全体のレイアウトを考えながらその作業に入ります。
by manabinomori | 2015-07-31 00:01 | 個展 ウオルラス | Comments(0)
多くの皆様に来ていただければ幸いです
b0108779_1643230.jpg
今回の個展では、A1のパネルをメインに考えていたのですが、最終的にはA3ノビを使うことにしました。より多くの作品を展示したいことと、コストを考えてのことです。東京で個展を開催する場合、考えてもみなかった問題に直面することがあります。「なるようにしかならないさ」と思いながらも、最善の方法を模索するしかありません。課題は山積していますが、多くの皆様に来ていただければ幸いです。お待ちしています。
by manabinomori | 2015-07-30 16:25 | 個展 ウオルラス | Comments(0)
ヅカフィック展終了
b0108779_15315749.jpg
春学期最後のゼミ活動、「ヅカフィック展〜ハートフルデザイン〜」の搬出作業が終了しました。ユニバーサルカフェminnaの堀内様をはじめとする皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございます。秋学期の課題はすでにゼミの皆さん方には伝えてありますが、卒研に向けてさらなる進化を図れるように頑張りましょう!
by manabinomori | 2015-07-30 15:40 | 石塚耕一ゼミ1期生 | Comments(0)
YUME CAWAII FESTIVAL VOL.1
b0108779_10145536.jpg
ゆめかわいい推進委員会とSWEET DREAMSのコラボレーション主催によるファッション×音楽フェス。Kawaiiカルチャーのネクストキーワード”ゆめかわいい”をテーマにしたファッション&音楽フェス「YUME CAWAII FESTIVAL VOL.1」 (2015.8.7)に、雪希はるなさんが出演することになりました。渋谷で行われるこのようなイベントに、東海大学札幌キャンパスの学生が出演するというのは初めてのことではないかと思います。彼女は私の個展でも主役として登場していますので、その活躍に期待したいですね。頑張れ!はるぴょん。
by manabinomori | 2015-07-30 10:15 | 写真 雪希はるな | Comments(0)
URARA
b0108779_2194987.jpg
喫茶ミルク様の全面的なご協力をいただき、ウララの撮影が終了しました。ありがとうございました。楽しい撮影会でした。前回は大人のウララを紹介しましたが、ここには無邪気なウララがいたりします。個展の作品では大胆なレタッチを試みます。
by manabinomori | 2015-07-29 21:12 | 個展 ウオルラス | Comments(0)
高校生のみなさんに見ていただくアニメーション
b0108779_11494106.jpg
オープンキャンパスで行う学科説明では、これまで、けい君、つっちー、ずっきー、あすかさんなどのアニメーションを紹介させていただきましたが、今回は、ミナミさんの作品を使わせていただきました。この作品はシンプル&カラフルな線と面で構成されています。とてもテンポの良い作品です。何より感性が豊かで見ていて楽しい作品です。高校生の皆さんには新鮮に感じられたのではないかと思います。FLASHの良さが生かされています。
by manabinomori | 2015-07-29 11:51 | 授業 アニメーション論 | Comments(0)
オーレ・エクセル
b0108779_10073806.jpg
b0108779_10183579.jpg
今回のスウェーデン訪問で実現できなかったことの一つに、スウェーデン・グラフィックデザイナーの巨匠、オーレ・エクセルさんのアトリエ訪問(現在は奥さんが管理されている)がありました。いかに図々しい私であっても、言葉の壁があり、日程的な問題もあって断念せざるを得ませんでした。「北欧デザインプログラム」に参加する人の中には、桂君やサキさんのように鳥をテーマに制作を続けている学生がいます。オーレ・エクセルさんは「人間を描くのは難しいけれど、鳥ならキャラクター性を持たせて自由に描くことができる」と語り、生涯でたくさんの鳥のイラストを描きました。写真のDVDは学生からも好評だった『Olle Eksell in Motion』で、木原健太郎さんが音楽、マックスさんがアニメーションを担当しています。“SORA”の皆様には釧路時代にお世話になり、私が担当している「アニメーション論」などでもご協力をいただければと思っていました。この素晴らしいアニメーション作品の源流である、オーレ宅の訪問につては、今年が駄目でも必ず実現させたいと思っています。
by manabinomori | 2015-07-29 10:08 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)