<   2015年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧
夕張市の未来のために
b0108779_22082621.jpg
2週続けて「YUBARIシンセイカレッジ」(夕張市民大学)の講師をさせていただきました。今日は、デザイン文化学科の学生が取り組んでいる地域活性化プロジェクトについての説明をし、その後、みなさん方とワークショップをさせていただきました。私からテーマとして提示させていただいたのは「夕張市の魅力」「課題」「解決の方策」で、それらについての協議を進めました。そこから生まれた一部が上の画像です。夕張市が置かれている特別な環境を教えられました。また、佐近さんをはじめとするみなさん方からの提案も興味深いものばかりでした。課題としてはそれらを実際に動かすのは誰かと言うことではないかと思いました。交流できてとても有意義でした。ありがとうございました。
b0108779_22092138.jpg
これは会場となった旧夕張小学校に展示されている作品です。この施設もユニークです。
b0108779_22084225.jpg
今週も「夕張石炭くろラーメン」をいただきました。黒い麺が特徴で、これがとても良い。このお店「ゆうばり屋台村」の村長である橋場さんも市民大学に参加されていました。夕張観光プロモーション推進協議会の副会長をされています。私にお手伝いできることはなんでもさせていただこうと思っています。
by manabinomori | 2015-10-31 22:10 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
イメージセンサーを自分でクリーニングする
b0108779_21212264.jpg
北欧で撮影した写真をチッェクしていると、カメラ(NEX-6)のイメージセンサーに付着したホコリが写っていることに気がつきました。ご覧のようにとんでもない数のゴミが着いています。これまではメーカーに出してクリーニングしていましたが、それも面倒なので、思い切って自分でクリーニングすることにしました。
b0108779_21212498.jpg
必要なものはこれだけです。ホコリの少ない部屋(バスルーム)で行うのがベストです。無水エタノールを付けすぎないようにすること、中心から外へゴミを出すようにセンサーを清掃していくのがコツです。
b0108779_21212668.jpg
まだ一部ゴミは残っていますが、ほぼきれいになりました。びっくポンです。思ったより簡単でした。もうメーカーに出すことはないでしょう。
b0108779_21212930.jpg
次はこいつらを綺麗にしてあげようと思います。
by manabinomori | 2015-10-31 21:23 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
空が広く感じられます
b0108779_16250516.jpg
コペンハーゲンで撮影したものです。とにかく自転車が多く、通勤時間帯になると車以上に混み合います。高層ビルが少なく、空が広く感じられます。
by manabinomori | 2015-10-31 16:29 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)
モノクロの世界
b0108779_22354753.jpg
モノクロの世界も素敵です。一部の色だけを残すと独特の世界観を演出することができます。
by manabinomori | 2015-10-30 22:38 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
学生と一緒に発表します
b0108779_18011080.jpg
来週は北欧デザインプログラムの報告会(講演)をホイスコーレ札幌で行います。そこには学生も参加予定で、サキさんとチーさんが先ず学生の立場で発表し、それから私が発表することになります。オープンキャンパスの体験授業のスライドをリニューアルし、より具体的な内容にしたいと思っています。このプログラムについては原稿依頼まで来ています。多くの皆様に関心を持っていただき感謝です。写真はコペンハーゲンです。
by manabinomori | 2015-10-29 19:09 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)
吉田茉莉さんが水野学賞(審査員特別賞)」を受賞!
b0108779_18504610.jpg
吉田茉莉さんが「Tokyo Midtown Award 2015」にて、「水野学賞(審査員特別賞)」を受賞したことは以前お伝えしましたが、今朝の北海道新聞にそのことが紹介されました。個人としては昨年度のビアンカさんに続く大きな記事ですね。「縦書きレシート」というアイディアが素晴らしい。おめでとうございました!道新の皆様に感謝です。<画像をクリックすると大きくご覧いただけます。>
by manabinomori | 2015-10-29 18:57 | デザイン文化学科 | Comments(0)
どこで撮影するのか?
b0108779_17191470.jpg
「ビートルズ・アルバム・ジャケット・プロジェクト」を担当している“peppermint”は、第1作となる『プリーズ・プリーズ・ミー』の撮影場所を探しています。これらの画像は彼女たちがその候補と考えている場所でもあります。撮影は11月で、その企画書を作成中といったところです。ポーズや服装も含めて、女子大生ビートルズがどのようなデビュー作を作り出すのか注目です。
b0108779_17263525.jpg
ところで、一昨日、『帰ってきたレコジャケジャンキー!』なるものを買ってしまいました。「ビートルズ本ではありません」との但し書きがありますが、実際にはビートルズのアルバムジャケットのパロディが中心です。一番おもしろかったのが『リボルバー』です。どの作品を見ても笑ってしまいました。『リボルバー』については、彼女たちが自分でそれを描くか、あるいは絵の上手な人に描いてもらうしかありませんね。
by manabinomori | 2015-10-29 17:34 | ビートルズ あれこれ | Comments(0)
チャップリンとビートルズ
b0108779_16231696.jpg
11月28日(土)14時から「チャップリンの映画とロック音楽」というイベントをユニバーサルカフェminnaで開催することになりました。会場では私の「ビートルズ・イラスト展」も開かれていることもあり、ビートルズの音楽をチャップリンの無声映画とシンクロさせて上映することになりそうです。なんとも不思議な企画ですが、東京でも実践されて好評だったようです。もちろん当日は私も参加させていただきます。チャップリンの音楽とビートルズがどのように響き合うのかいまから楽しみでなりません。
by manabinomori | 2015-10-29 16:29 | ビートルズ あれこれ | Comments(0)
東海大学新聞に紹介されました。
b0108779_11394577.jpg
東海大学新聞11月1日号に「学生有志と教員の作品展 地域の芸術文化に向け発信目指す」という記事が掲載されました。参加学生の努力があり来場者からは好評でした。メンバーも増え、次へのステップに向けてこれから動き出すことになっています。
by manabinomori | 2015-10-29 11:43 | MEDIUS ヒミツキチ展 | Comments(0)
自分のページを作成
b0108779_11052539.jpg
札幌キャンパスの教員紹介コーナーにある自分のページを作成しています。もっと分かりやすくアーピールして欲しいと言うことで作成することになりました。自分の実践を分かりやすくまとめるというのはけっこう難しくて四苦八苦しています。その参考にと言うことで、自分自身をGoogleで検索してみました。約12,400件(0.2秒)というのはこれまでで最高かも知れません。何より、私以外の「石塚耕一」さんが1ページ目から消えてしまいました。ごめんなさい。大学教員という存在感がそうさせているのではないかと思います。身が引き締まります。順位も以前とは違って、1位が「Wikipedia」です。この傾向は昨年から続いています。多くの皆さんが私を調べるためにここを訪問されていることがわかります。それまで1位だった「学びの森」は2位へと後退しています。3位が「facebook」ということでなんとなく分かるような気がします。しかし4位の「Amazon」は意外でした。著書『奇跡の学校』への関心はまだ残っているのかも知れません。5位の「石塚耕一」はまったく更新していないホームページなので、ここにあるのは恥ずかしい。東海大学の名前が出てくるのはそれ以降となります。8番目の「教員紹介」あたりが上位に入るようでなくてはならないのです。新しいところでは、11位に「ビートルズ~アートの視点から読み解く4人の奇跡」(第1回『プリーズ・プリーズ・ミー』)、12位に「石塚耕一『アイ・アム・ザ・ウォルラス』」というビートルズ関係や東京での個展が入ってきました。これらの順位は日々変動しますのでなんともいえませんが、もっと大学と研究成果をアピールできるようにしていかなければならないと思いました。今回はその第一歩にできればと思っています。
by manabinomori | 2015-10-29 11:06 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)