<   2016年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
パロディです
b0108779_21280643.jpg
ポール・マッカートニーの『バンド・オン・ザ・ラン』のバック・カヴァーを意識した撮影にチャレンジしました。これはソロ活動のアルバムジャケット解説ページに挿入する写真となります。モチーフとして万年筆が欲しかったのですが、ないものはないのでどうしょうもありません。レタッチは『バンド・オン・ザ・ラン』をかなり意識したものになっています。パロディです。
by manabinomori | 2016-06-30 21:33 | 著書 ビートルズ | Comments(0)
平岸高校と高大連携事業協定書に調印
b0108779_21125448.jpg
平木学部長と平岸高校の林校長先生です。国際文化学部と平岸高校は、本日、高大連携事業協定書に調印しました。これによってデザイン文化学科とデザインアートコースがつながりました。私たちは平岸高校の生徒のために全力でサポートしていくことになります。
b0108779_21125652.jpg
調印式終了後は学科主任である田川先生が「デザイナーの仕事」をテーマにした記念講演を行いました。
b0108779_21125838.jpg
平岸の生徒さんの生き生きした姿が印象に残りました。10月からは高大連携授業がスタートします。楽しみです。
by manabinomori | 2016-06-30 21:22 | デザイン文化学科 | Comments(0)
行ってみたい
b0108779_08082473.jpg
いつか行ってみたいのが、スウェーデンのグラフィックデザイナーとして活躍したオーレ・エクセルのアトリエです。そのアトリエは一般公開されているというような記事を読んだことがあります。間違いかも知れませんが、もし公開されているなら行ってみたいですね。どんな場所で、何を使って描いたのか知りたい。
by manabinomori | 2016-06-30 08:16 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
『白夜』が届きました
b0108779_07040427.jpg
北海道スウェーデン協会の機会誌『白夜』がとどきました。本号には『スウェーデンから学ぶ』という私の記事が掲載されています。スウェーデンの教育、スウェーデンのアートについて書かせていただきました。この冊子はけっこう読み応えがあります。南さんが描かれた表紙のルイースも素敵です。イラストには写真にはない魅力があります。そのことを教えてくれます。
by manabinomori | 2016-06-29 07:10 | 執筆 講演等 | Comments(0)
スウェーデンの授業を体験
b0108779_22123347.jpg
今年の海外フィールドワークではストックホルム大学の授業にそのまんま参加させていただきます。言葉の壁はあるけれどスウェーデンの授業を体験できるのは悪くない。学生との交流がより深まるようなプログラムも組んでいるところです。
by manabinomori | 2016-06-28 22:19 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)
私には理解できない
b0108779_21522015.jpg
何かを失いそうなほど走っているときには木々の囁きは聞こえない。でも、そんな時に限って地平線が見えたりする。この作品もまた、たったの8分で121件の「いいね!」をいただいた。私には理解できないが、個展に向けての習作は続けなければならない。
by manabinomori | 2016-06-28 22:00 | 個展2016 | Comments(0)
イメージにこだわる
b0108779_21060219.jpg
いまは短時間で作品を作ることだけに集中する。イメージが達成できていれば、ディテールにはこだわらない。
by manabinomori | 2016-06-27 21:08 | 個展2016 | Comments(0)
ジョージ・ハリスンとモーグ・シンセサイザー
b0108779_20270173.jpg
ジョージ・ハリスンが『電子音楽の世界』を発表したのは1969年のことである。ジョージはアビイ・ロード・スタジオにモーグ・シンセサイザーを持ち込みこのアルバムを作った。ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』の『ヒア・カム・ザ・サン』、『ビコーズ』、『マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー』、『アイ・ウォント・ユー』でも使われた。特に『アイ・ウォント・ユー』のエンディングのホワイトノイズは効果的だった。新しいものが大好きなビートルズらしい。写真のブックレットの左端にはポール・マッカートニー、最前列にはジョージが写っている。インド音楽のときもそうであったが、ジョージの音への好奇心がビートルズに革新をもたらした。
by manabinomori | 2016-06-27 20:41 | 著書 ビートルズ | Comments(0)
第2回学習会
b0108779_20022587.jpg
北欧デザインプログラム(海外フィールドワーク)の第2回学習会が終わりました。今年度はデザイン文化学科よりコミュニケーション学科の学生が多いのが特色です。今年も大学訪問やホームステイなどが予定されています。東海大学ヨーロッパ学術センターのご支援をいただき、学生にとって有意義な研修になるプログラムを組みました。楽しみです。
by manabinomori | 2016-06-27 20:12 | 北欧デザインプログラム | Comments(0)
ジョージ・ハリスンは今の私より若くして亡くなった
b0108779_20592464.jpg
ビートルズのソロになってからのアルバムジャケットの原稿がほぼ完成した。予定より文字数がかなりオーバーした。これ以上は削れない。あとは編集部におまかせします!ジョージ・ハリスンは今の私より若くして亡くなっていたことを実感させられる1日となりました。彼のヒンドゥー教への強い思いを再認識させられました。さて、仕事にもどることにしよう。
by manabinomori | 2016-06-26 21:07 | 著書 ビートルズ | Comments(0)