<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
楽しみです。
b0108779_22243044.jpg
夕張高校の未来を考えるフォーラムに参加してきました。夕張市教育長、課長、夕張市議会議員、夕張高校長、南幌高校長をはじめとして多くの皆様の参加があり活気に満ちたフォーラムになりました。佐近さんの熱意が生み出した歴史に残るイベントになったのではないかと思います。私の基調講演では、おといねっぷや松前ばかりではなく、釧路明輝についても触れさせていただきました。高校が元気になれば地域は活性化します。素敵な時間をいただき心より感謝申し上げます。夕張高校の未来が楽しみです。
by manabinomori | 2017-04-22 22:25 | 執筆 講演等 | Comments(2)
夕張高校の未来を考えるフォーラム
b0108779_12562783.jpg
4月22日(土)夕張市で、「夕張高校の未来を考えるフォーラム」で基調講演をします。おといねっぷ美術工芸高校、松前高校、釧路明輝高校での実践(特に「おと高」)を踏まえながら、地域を活性化させるために高校がどうあらねばならないかを報告させていただき、夕張高校の発展を願います。関心のある皆様はぜひご参加ください。
by manabinomori | 2017-04-14 12:56 | 執筆 講演等 | Comments(0)
学びの森〜最終ステージ
b0108779_20253340.jpg
もう「学びの森」は閉鎖して、毎日作品をアップロードしているSNSに専念しようと思っていましたが、指導教員になるとそうはいかないようです。56人の新入生と保護者への情報提供として「学びの森」を再開することにしました。指導教員通信「One Day」も発行しながら、最後の指導教員としての4年間をここに綴らせていただきます。この4年間が「学びの森」の最終ステージになることでしょう。今日の入学式は大学らしい内容でとても良かった。教室では指導教員としての五つの願い「自ら学ぶ姿勢」「コミュニケーション」「問題解決」「デザインの視点」「笑顔」をガイダンスに引き続き説明させていただきました。「4年間みなさん頑張りましょう!」と最後に言ったとき、拍手をしてくれたのがとても嬉しかった。私も学生に負けないように前進しようと思います。
by manabinomori | 2017-04-06 20:43 | デザイン文化学科 | Comments(2)
入学式
b0108779_18203119.jpg
今日は東海大学の入学式でした。
b0108779_18203469.jpg
全学部で約7千人が入学しますが、札幌キャンパスは411人です。
b0108779_18203734.jpg
山田学長が入学許可をしました。式辞は全て英語です。
b0108779_18203988.jpg
式を終えて移動しているところです。恒例のサークル勧誘です。
b0108779_18204251.jpg
教室では一部サークルの紹介がありました。これは吹奏楽部。
b0108779_18204570.jpg
こちらはART LABOです。
b0108779_18205114.jpg
先ずは学科主任の中尾教授からの挨拶です。
b0108779_18205861.jpg
教員の自己紹介があり、客員教授の加藤先生のミニ授業がありました。さあ、明日から授業がスタートします。6期生のみなさん、頑張りましょう。
by manabinomori | 2017-04-06 19:19 | デザイン文化学科 | Comments(0)