様々なヒントをいただいています
b0108779_09404617.jpg
新年会や懇親会が続きます。皆様、あるいは初めてお会いする方との交流は刺激的で、様々なヒントをいただいています。今夜は学生との会もあります。2016年度もゴールが見えてきました。残りの人生が豊かなものであるように地に着いた活動が出来れば幸いです。
# by manabinomori | 2017-02-04 09:46 | 個展2017 | Comments(0)
エゴン・シーレ
b0108779_08533212.jpg
b0108779_08530244.jpg
画家とモデルとの関係は写真家とモデルとの関係に似ている。28歳の短かった人生だからなのであろうか、彼のモデルへの愛情の深さは特別に思えてならない。映画の公開が待たれるエゴン・シーレについて春学期は徹底的に研究したい。
# by manabinomori | 2017-01-29 08:55 | 石塚耕一研究室 | Comments(2)
アートの領域までレタッチ
b0108779_16302550.jpg
釧路はとても美しい街です。函館や小樽に負けない素敵な街です。その釧路を題材にした作品をアートの領域までレタッチしてみました。このような作品は制作していてとても楽しい。
# by manabinomori | 2017-01-28 16:31 | 個展2017 | Comments(0)
iPhone7のWalletはバーコードも表示できる
b0108779_19522101.jpg
ポール・マッカートニーの東京ドーム公演はGWと重なります。よって早めに航空券をゲットしておく必要があります。ちょっと苦労しましたがご覧のように購入できました。iPhone7のWalletはバーコードも表示できるのでとても便利です。
# by manabinomori | 2017-01-26 19:56 | Apple | Comments(0)
RX100Ⅳ
b0108779_14481893.jpg
作品制作の撮影には使わないけど、毎日持ち歩く記録用のカメラはコンパクトが良い。SONY RX100Ⅳはファインダーもあるし、F1.8で明るくボケも出せるし、シャッター音もしない。よって私はこいつを毎日持ち歩いている。
# by manabinomori | 2017-01-24 14:48 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
習作のための習作
b0108779_21574620.jpg
b0108779_21575097.jpg
東京での個展は9月に決まりました。今回はこれまでになく気合いを入れています。習作を山のように制作し、心から納得できる作品だけを出展します。この2点はイメージをつかむための習作のための習作という感じです。まだ世界観やインパクトが足りない。
# by manabinomori | 2017-01-23 22:01 | 個展2017 | Comments(0)
嬉しい
b0108779_10363676.jpg
私の本がこのようにAmazonのメールやポップアップ広告に紹介されるのは嬉しい。出版社のご努力に感謝です。ビートルズというのも影響しているのかも知れませんね。
# by manabinomori | 2017-01-23 10:37 | 著書 ビートルズ | Comments(2)
心からご冥福をお祈り申し上げます
b0108779_11324406.jpg
b0108779_11325005.jpg
b0108779_11325840.jpg
昨日の北海道新聞です。釧路のジャズ喫茶「ジス・イズ」の小林さんが亡くなられました。なんとも痛ましいことです。日本で最も芸術の香りが漂う独自の喫茶店は、ジャズはもちろんですが、演劇やアートの拠点でもあり、多くの人に愛されていました。釧路明輝高校の演劇部もお世話になりましたが、私自身ここをテーマにしたビデオアート「あの風の向こうから」を制作させていただきました。小林さんほど視野が広く、心が豊かな人にお会いしたことはありませんでした。毎月のように訪問させていただいては、60年代から70年代にかけての美術の話などをせていただきました。私の制作が写真や映像へと転換するきっかけとなったのもここに通うようになってからです。「ジス・イズ」で撮影した作品を掲載させていただきます。ありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
# by manabinomori | 2017-01-22 12:57 | 石塚耕一研究室 | Comments(2)
当別町のPRデザイン最優秀賞決まる!
b0108779_12530004.jpg
b0108779_12530736.jpg
「グラフィックデザインA」の授業で取り組んでいた当別町のPRデザイン最優秀賞に小島さんの作品が選ばれました。優秀賞は関さんと小林さんの作品です。おめでとうございました。小島さんの作品は当別町に新しくできる道の駅のスタンプに、その他の作品も当別町の広報として使われます。
# by manabinomori | 2017-01-22 12:54 | 授業 グラフィックデザイン | Comments(0)
そんな写真でも
b0108779_17495580.jpg
街を歩いていると、ふと目にとまった景色を撮影することがあります。多少構図は意識するとしてもメモを取るように撮影します。この場合の意識は受動態です。そんな写真でも気に入るものがあったりします。
# by manabinomori | 2017-01-14 19:50 | 個展2017 | Comments(0)
編集作業
b0108779_15192780.jpg
MEDIUSの編集作業が続いています。作品数が多くて困ってしまうぐらいです。イラストレーション、写真など、多様な作品で誌面が埋まります。完成が楽しみです。
# by manabinomori | 2017-01-13 15:19 | 東海大学 MEDIUS | Comments(2)
ミュージアム内装について議論
b0108779_15172314.jpg
b0108779_15172510.jpg
昨夜は参加者が少なかったのですが、幸福の黄色いハンカチ広場のミュージアム内装についての議論を深めました。写真や映像を活用したフレッシュな空間に生まれ変わる予定です。みなさん、お疲れ様でした。
# by manabinomori | 2017-01-13 15:18 | 東海大学 MEDIUS | Comments(0)
中村直幹君が初優勝!
b0108779_18260580.jpg
デザイン文化学科の中村直幹君がHBC杯で優勝しました。憧れだった葛西選手が3位でしたので、ある意味では一つの夢を実現させたことになります。「欲を出さずに、気持ちをうまくコントロールできた」と冷静なコメントを述べているのが彼らしい。昨日のテレビの表情も良かった。西区の美術館に展覧会を見に行くと、偶然、出会ったりするのはいつもトレーニングをしているからなのでしょう。これからの活躍がとても楽しみです。頑張ってください!(写真は今朝の北海道新聞)
# by manabinomori | 2017-01-10 20:34 | デザイン文化学科 | Comments(0)
今年はビートルズの楽曲について研究
b0108779_21300375.jpg
かなりレタッチを加えた写真です。そのためにビートルズのアルバムジャケットが見えなくなってしまいました。昨年は「ビートルズのアルバムジャケット」について研究をさせていただきましたが、今年はビートルズの楽曲について研究してみたいと思います。昨年の「かもめの本棚」ように連載させていただくと毎月原稿が仕上がりますので、その可能性を模索しています。ポール・マッカートニーへの取材も含めて、困難なことばかり企画していますが、人生は一度だけですのでやれることはやってみます。
# by manabinomori | 2017-01-09 21:38 | 著書 ビートルズ | Comments(0)
こうさ展
b0108779_14555549.jpg
b0108779_14560073.jpg
b0108779_14560335.jpg
b0108779_14560646.jpg
b0108779_14560941.jpg
「こうさ展」(from fun)を鑑賞してきました。9人のメンバーそれぞれが思い思いの作品を展示していました。特に卒業生のレベルが高く印象に残りました。森君の椅子は久しぶりです。埼玉から音威子府にもどる予定の福田君や東海大学の城浦君の作品、また在校生のイラストなども見応えがありました。みなさん方の思いが伝わります。ありがとうございました。私は19日におといねっぷ美術工芸高校を訪問予定です。
# by manabinomori | 2017-01-07 14:56 | 展覧会レポート 札幌 | Comments(0)
おといねっぷ美術工芸高校の卒業生グループ展「fun」
b0108779_10363269.jpg
おといねっぷ美術工芸高校の卒業生と在校生のグループ展「fun」の作品展が「Cafe&Bar ROGA」(北区北7条西5)で開催されています!本学科の城浦君も参加しています。私は午後から鑑賞予定です。楽しみです。記事は昨日の北海道新聞朝刊です。
# by manabinomori | 2017-01-07 10:37 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)