感動こそが人を成長させる
 教育においてもっとも大切なことは、いかにして子どもたちに感動を与えることができるかということです。感動は、子どもたちの成長にとって必要不可欠なものです。もしかすると、毎日の食事以上に大切なものかも知れません。たとえば、いろいろな経験の中から多くの感動を体験してきた子どもたちと、感動をまったく体験してこなかった子どもたちとでは、そこに人間としての圧倒的な差が生じます。それは学力の差のようにかたちになって見えるものではありません。そもそも人間の成長にとって学力なんてたいしたことではないのです。所詮それは二次的なものであって、本質は人間として必要な「心」が育っているかどうかということなのです。もっと言えば、「思いやりの心」や「より良く自分を変えていこうとする心」が育っているかどうかということなのです。
 それがなければ、いくら有名大学や一流企業に入ったとしても、社会の荒波の中で沈没してしまうだけです。私たちは、まわりの人たちに支えられながら生活しています。それは家族であったり、友人や恋人であったり、同級生や同僚であったりします。その人たちとは「心」でつながっています。誰も一人にはなりたくありませんし、誰も一人では生きていけません。生きると言うことは、いかにして人とかかわるかということです。そのために必要なものが「心」であり、それは小さな頃からの感動体験によって生まれてくるものなのです。
 今の日本は、「笑い」をつくり出すことにあくせくしています。テレビ番組はそのお手本のようなもので、お笑い番組がゴールデンタイムに数多く放映されています。確かに「笑い」は私たちの生活を楽しいものにしてくれます。しかし、それだけで人間は成長しません。何歳になろうとも、私たちが求めているものは感動なのです。なぜなら、感動は人生を豊かで有意義なものにしてくれるからです。その感動があってこそより良い自分に変えていくことができるのです。以前、韓国のテレビドラマが女性の方に受けたことがありましたが、その理由は簡単です。そこには今の日本のテレビ番組にはない純粋な感動があったからです。
 小学校に勤務していたとき、子どもたちの感受性の鋭さに驚かされたことがありました。国語の授業で、『かわいそうなぞう』を読むだけで子どもたちは涙するのです。子どもたちは、大人よりはるかに敏感にいろいろなことを感じ取ります。高校生も同じです。様々な場面で感動し成長しているのです。日本の教育で部活動が盛んなのも、実はそこに授業では得られない感動があるからです。
 忘れてならないのは、感動は努力から生まれるということです。小説や映画などを見たり読んだりして生まれる感動は受動的な感動ですが、努力によって生まれる感動はそれとは比較にならないほど強いものです。なぜなら、そこには明確な自分の夢があり、自分自身を直視せざるを得ない現実があるからです。したがって、そこから生み出された感動は、より「心」の成長をうながし、生き方にまで影響を与えます。
 人はどうしても楽な方に流されがちです。勉強や仕事をするより、テレビを見たり友人と遊んでいる方がいいに決まっています。しかし、そういう生活からは主体的な感動は生まれません。クロスカントリースキー部のように、夏休みであろうと、猛暑であろうと、夢に向かって全力でトレーニングを続ける。このような努力こそが主体的な感動を生み出すためには必要なのです。そして、そこから生み出されたものは、真の人間をつくりだすエネルギーとなるのです。
 感動は様々な場面にころがっています。都会から来た女子生徒が「村を歩くだけでいろいろな発見があって感動します」と言っていましたが、そういう感動を感じられる「心」もまた、それまでの感動体験から生まれてきたものです。美しいものを美しい、嬉しいことを嬉しいと素直に感じられる「心」こそが、私たちにとって大切なことなのです。
 人は、それぞれかたちも性格も違います。もちろん感受性だって様々です。しかし、このような時代だからこそ、子どもたちも大人も素敵な感動を求めているのです。そしてその機会をたくさん提供してやることこそが、今の教育に求められていることではないかと思います。
            (「学びの森」平成18年8月25日第6号より)
# by manabinomori | 2006-08-24 16:07 | おと高&音威子府村
写真で見る『木の手づくり展』
b0108779_15502697.jpg
b0108779_15505316.jpg
b0108779_15511498.jpg
b0108779_15514513.jpg
b0108779_15522478.jpg
b0108779_15524519.jpg

                     (撮影 Sony DSC-T9)
# by manabinomori | 2006-08-24 15:54
大きな感動を与えた『木の手づくり展』
b0108779_1544717.jpg
 8月14日からの3日間、『第27回木の手づくり展』を北海道庁道民ホールにて開催しました。お盆の時期であり参加者が少ないことも予想されましたが、実に817名もの皆さんに鑑賞していただきました。来場された方の中には、「これを本当に高校生がつくったのか?信じられん」と言って帰ろうとしない方までいました。本展に寄せられた主な感想には「力作揃い、アイディア一杯で感動です」「見ていてワクワクするような作品で創造力を刺激されました」「商品として販売しても良い作品の数々です」「作品は力作揃いで感動!生徒の感性が素晴らしい」「自分が若かったらこの高校に入りたい」「普段見ることのない独創的な作品ばかりで、欲しくなりました。楽しそうな授業風景が目に浮かびます」「夢のある作品が多く楽しいです。生徒さんの人柄を感じました」「100号の油絵を描く力をもつ生徒がいたのには驚きました」など、大きな感動を与えることができたと思います。中には、作品の構想を考え学校まで送ってくださった方までいました。多くの方が時間をかけて鑑賞されていましたが、そのことは作品の質の高さを証明していることでもあり、大変嬉しく思いました。
 本展の作品の多くは、高校生らしい自由な発想のものが多く、鑑賞しているだけでものづくりの楽しさを感じ取ることができます。会場が狭く鑑賞しづらいという問題もありましたが、工芸の大作はもちろんのこと、アイディアに満ちた木のおもちゃやスプーンなども大人気でした。今回初めて美術コースの作品も展示しましたが、その大きさと質の高さには驚いていました。
 本校の教育活動をこのようにして道民に知っていただけることは大変有益なことです。感想ノートの中に「学校の存在は知っていましたが、作品等を見るのは初めてです。近くに入学を希望する生徒がいますので、実際に見られて良かったです」と書かれていました。このように生徒募集という視点での効果も大きく、実際に中学生や保護者の方も例年以上に来場され、進路相談を受けていました。本校は『小さな村のキラリと輝く学校』として、新聞やテレビなどで取り上げられていますが、その宣伝効果もあり、今年度は道内外からの学校見学や問い合わせが多くなっています。
 この『木の手づくり展』がここまで発展することができたのは、実は保護者の方の力添えがあったからこそです。搬入の日は猛暑でしたが、PTA札幌支部長の山口 浩さんをはじめ沢山の方が来られ、荷ほどきから展示まで協力して下さいました。搬出の時も汗だくになりながら一点一点の作品を梱包しトラックに積み込みました。受付でも1日中対応して下さいました。こういう支援があって成り立っているのです。あらためて皆様方に感謝申し上げます。
 北海道には美術・工芸に力を入れた公立高校が、本校を含めて3校あります。一昨年度開設された市立札幌平岸高校のアートデザインコースは、デザインに特化し普通科でもっとも人気のある高校になりました。道立札幌厚別高校の美術コースも特色ある教育活動を展開しています。しかし、教育内容、施設設備、教職員の配置という視点で考えると、本校ほど充実した学校は他にありません。そのことは今回展示された作品を見ればわかることです。少子化や市町村合併による高校再編の波がすぐそこまで来ていますが、全国でも貴重な高校として、これからも本校が発展できるよう努力していきたいと思っています。
       (「学びの森」平成18年8月25日第6号より 撮影Sony DSC-T9)
# by manabinomori | 2006-08-24 15:47
読売新聞全国版に紹介されます
NHK・BSに続き、今度は読売新聞8月7日号の全国版で本校の教育活動が紹介されます。取材は7月12日に行われ、下のような写真撮影やインタビューなどが行われました。内容は、村立の特色ある高校として、「ルパン三世」の作者モンキー・パンチの出身校である霧多布高校と一緒に紹介されます。
b0108779_12134678.jpg
b0108779_12135623.jpg

(Sony DSC-R1にて撮影)
# by manabinomori | 2006-07-28 12:09 | おと高 学校経営
学校祭を写真で紹介
b0108779_1119207.jpg
b0108779_11192999.jpg
b0108779_11195036.jpg
b0108779_112038.jpg
b0108779_1120137.jpg
b0108779_11231766.jpg

        (「学びの森」平成18年7月24日号/Sony DSC-R1 にて撮影)
# by manabinomori | 2006-07-28 11:25
Heart and Creation(学校祭を終えて)
b0108779_119416.jpg
 
 本校にとって最大の行事『音高祭』が終了しました。今年は「NEPFES2006~waraiai~」をテーマに、保護者や村民の皆さんの温かいご支援があり盛会のうちに終了することができました。この場をお借りして感謝申し上げます。
 その学校祭についてここで紹介させていただきます。
 まず、美術工芸高校らしい特色を出せたのは良かったと思います。特に工芸品販売は大好評で、アッという間に売り切れてしまいました。スツール(椅子)、おぼん、CDラック、ミニアクセサリーなど、生徒が丁寧に作った木工芸作品は素晴らしいものばかりで、大変注目されました。美術工芸作品の展示では、授業で制作したものを発表するとともに、高文連や教職員の作品も展示し、来場された皆さんに教育活動の成果を十分に見ていただけたのではないかと思います。「年々レベルが上がっていますね」という感想もいただきました。ワークショップでは、保護者のみなさんが生徒?になり、担当の生徒から指導を受け熱心に取り組んでいました。教育活動紹介コーナーでは、日頃の学校での活動内容を写真により紹介させていただきました。
 次に紹介させていただきたいのは、生徒のパワーがいかんなく発揮されたということです。音楽の授業がない学校での「合唱コンクール」でしたが、指導者がいない中で、自分たちでピアノを弾き一生懸命歌いました。その素朴で純粋な歌声はとてもさわやかでした。「クラス演劇」は、アイディアを出し合い、一人ひとりの個性を生かした楽しい内容で、小道具や衣装も凝っていました。中には素晴らしい演技もありました。全体に言えることは、3年生が最上級生としてよくリードしていたということです。閉祭式の結果発表で、2年生が優勝という場面もありましたが、3年生はそれをみんなで祝福しました。このような温かさは本校ならではのものです。これは学校生活や寮生活の中で培われた思いやりに他なりません。パフォーマンス大会でもっとも感動したのは、馬場君と高井君の弾き語りでした。保護者席からアンコールが出るほど上手な歌と演奏でしたが、そのオリジナル曲は高校生が作ったとは思えないほど質の高いものでした。創造性を大切にする本校らしさの一端とも言えるでしょう。
 さらに、保護者のパワーも本校生同様に凄いものがありました。参加者数が100名近いというのも驚きですが、舞台発表の最後の場面では、生徒が演奏しているステージに数名のお母さんが飛び入りし生徒と手を取り合って楽しんでいました。こんな光景は教師になって初めてのことです。焼き肉パーティーでは生徒・教職員と一緒に食事をし、懇談会でも教職員と楽しく交流し、露店では生徒以上に張り切って焼きそばを作り、野菜・音威子府そばなどと一緒に販売していました。まさにこの一体感が本校の素晴らしさです。それだけに山崎PTA会長さんをはじめとするPTAの皆さん方のご苦労には大変なものがあったと思います。しかしそのことは、親の子に対する愛情として、間違いなく子どもたちに伝わったはずです。
 さて、今年度の学校祭は、担当の畠山教諭を中心に企画・準備段階から生徒を支援してきました。合唱や演劇では生徒と一緒に担任が出演し、生徒に良い刺激を与えましたし、岩本・柴田・手塚教諭によるビデオ作品『IST』の上映は学校祭にアクセントをつけました。もちろん反省点はあります。例えは、パフォーマンスの時間が大幅にのび保護者の皆さんにご迷惑をかけてしまったこと、ステージ内容の精選など、次年度に向けて改善していきたいと考えています。
 最後になりますが、村長さんはじめ多くの村民の皆さんにご来場していただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 (「学びの森」平成18年7月24日号/Sony DSC-R1にて撮影)
# by manabinomori | 2006-07-28 11:16
ビッキ美術館『エコミュージアムおさしまセンター』
 『エコミュージアムおさしまセンター』には砂澤ビッキの作品が100点以上展示されています。どの作品もビッキのメッセージが感じられる印象に残るものばかりです。特に好きなのは、風の回廊にある素描『動no.1』と午前3時の部屋にある『午前3時の玩具』です。前者には子どもが描いたかのような無邪気さがあり、後者には成熟したビッキの思想と技術が凝縮されています。どちらの作品からも創ることの喜びが感じられ、その喜びこそが芸術には必要なんだとビッキが語りかけているようです。
 しかし、それ以上に脳裏から離れないのが『いないいないばぁー』です。これはビッキの作品というより、ビッキがプロデュースした光と空間によるインスタレーションのようなものです。このスタンドバーでは、時として強すぎるビッキの自我が前面に出ることもなく、まるで炙り出しのように、ビッキの芸術が浮かび上がってきます。もしそこにビッキがいたら全ての視点がビッキに集中してしまいますが、ビッキがいないことによってそれがゆっくりと表出するのです。ビッキがどこまでそれを意識していたのかは不明ですが、今考えると『いないいないばぁー』という名前自体もそのことを物語っているようでおもしろい。館長の河上實さんがいわれるように、ここにはビッキの遊び心で溢れています。
 『エコミュージアムおさしまセンター』では、開館当初から本校生がボランティア活動をしています。土・日曜日に、窓口や喫茶コーナーで来館者に対応したり、作品説明をするのです。地域の美術館の運営に参加できることは、とても貴重であり、ものづくりに対する意識改革にもつながります。休日を有意義に過ごせるという点でもありがたいことです。「生徒は上手に対応していますよ」との感想もいただいてますが、見方を変えれば、ここで接客の仕方などを教えていただいているということにもなります。
 生徒と話をしながら『いないいないばぁー』のカウンターに座ってデビット・ナッシュの図録を見ていると、この上ない幸せを感じることができます。時間の流れが止まったかのような錯覚におちいり、集中力がわいてくるから不思議です。ボランティアの生徒たちも笑顔が輝き生き生きしています。筬島の雄大な自然の中でビッキの作品に囲まれ、来客と会話ができる美術館、そこで活動できる生徒は幸せです。
 ところで、河上さんの存在はとても大きなものです。ビッキをとことん知っているだけに、その説明には説得力がありますし、なによりビッキのことを話しているときは幸せそうです。ビッキはもちろんのこと、ナッシュがこの村で制作するにあたっては自宅を提供するなどの支援までされていました。彼らが素晴らしい作品を残せたのは、河上さんがいたからに違いありません。
 小さな美術館ですが、その存在によって音威子府が芸術の村であることを知ることができます。私は今、『いないいないばぁー』をテーマにした作品づくりに取り組んでいます。単純なコンピュータグラフィックですが、制作するのがとても楽しい。その意欲を与えてくれたのもまたこの美術館です。
b0108779_16512370.jpg

b0108779_16514116.jpg

b0108779_16532170.jpg

写真は上から河上館長さん、生徒に説明する宗原さん、私の作品『いないいないばぁー』シリーズの1点(モデルは宗原さん) 「学びの森7月24日号/Sony DSC-R1にて撮影」
# by manabinomori | 2006-07-28 10:40 | おと高&音威子府村
村民運動会
 7月9日に村民運動会が実施されました。生徒は村のおじいさんやおばあさん方と一緒になって競技に参加し、交流を深めました。村民と高校生が一体となった楽しいひとときでした。
b0108779_102842100.jpg

b0108779_10292038.jpg

b0108779_10292810.jpg
b0108779_10293575.jpg

 職場対抗では本校職員チームが優勝しました(上の写真)
         (「学びの森」7月24日号より/Sony DSC-R1にて撮影)
# by manabinomori | 2006-07-28 10:32
宿泊研修の写真から
b0108779_1156630.jpg

b0108779_11524626.jpg

b0108779_1155445.jpg

b0108779_11564152.jpg
b0108779_11575235.jpg

           (平成18年6月21日号より  SONY DSC-T9にて撮影)
# by manabinomori | 2006-06-24 05:50
大切なのは自分を知ること(宿泊研修を終えて)
b0108779_11454792.jpg

 今年度の宿泊研修は天候にも恵まれ、6月14日から3日間予定通り実施することができました。1年生にとって宿泊研修は、大きな意味を持つ行事です。なぜならこの研修によって、集団としての意識が高まるとともに、高校生としての自覚が生まれるからです。
 1日目は、紋別市の『オホーツク流氷科学センター』を見学し、北見市常呂の『少年自然の家』でカヌー・イカダ体験をしました。『少年自然の家』では、いつも元気に挨拶し、一緒になった他校の生徒も驚いていたぐらいです。どこでもしっかり挨拶できることはとても良いことです。少し残念だったのは、サロマ湖が引き潮で思う存分カヌーに乗れなかったことです。しかしそこは工芸科の生徒、あっという間に砂で便器!をつくったり、魚を器用に捕まえたり…と、それぞれがサロマ湖の大自然にしっかり触れていました。美しい夕日とともに、音威子府とはひと味違う自然の素晴らしさを堪能できたと思います。
 2日目は、最初に網走市の『監獄博物館』を見学しました。明治時代の監獄をそのまま再現したこの施設は、女子生徒にとっては怖いイメージもあるようで、休泊所の人形を見て悲鳴を上げる子もいました。囚人たちの生活をリアルに体験できることは、北海道の歴史を知る上でも大切なことです。その後、北見市の『オホーツク木のプラザ』で木製遊具などを鑑賞し、置戸町に入りました。ここでは森林工芸館員による竹とんぼ製作の実習がありました。長旅のせいか少しダレ気味だった生徒も、竹とんぼづくりが始まると一転して目が輝き、粉まみれになりながら必死につくっていました。その彼らの真剣な姿を見ていると、この子たちは本当にものづくりが好きなんだなと思い知らされます。今後につながる貴重な体験になったと思います。
 夜には校歌練習がありました。担任の河野昌一教諭の指導で練習したのですが、担任が「歌いなさい」と強く指導しなくても、自然にみんなが声を出していたのは立派です。あまり見られない光景だと思います。それは、学年が少人数であることや生徒が少し無邪気であることも関係しているかも知れませんが、むしろ担任の思いが一人ひとりの生徒の心の中に浸透している結果だと思います。まさに担任の人柄とこれまでの信頼関係から生まれたものです。校歌によって、生徒一人ひとりが自分を確認し、全体がひとつになることができるなんて、なんて素晴らしいことなんだろう。そんなことを感じさせてくれる場面でした。
 最終日は遠軽町生田原の『ちゃちゃワールド』と西興部村の『木夢』を見学しました。特に『ちゃちゃワールド』は、世界40カ国から集めた木のおもちゃ、藤木清治の影絵、日本伝統のからくり人形やコマなど、1年生がこれから制作する作品の参考になるものばかりで、みんな真剣に鑑賞していました。学芸員の説明も楽しく、とても印象に残るものになりました。
 この3日間の研修によって、生徒同士の連帯感が深まり、より距離が縮まったと思います。人間の成長にとってもっとも大切なことは、お互いを知ること、そして何より自分を知ることです。そのことをこの研修の中で体験できたのではないかと思います。
 (平成18年6月21日号より  SONY DSC-T9にて撮影)
# by manabinomori | 2006-06-23 06:01
北山たけしさん来校
b0108779_11372675.jpg
b0108779_11381538.jpg

 6月9日にNHKの番組取材で、魂の演歌歌手と呼ばれる北山たけしさんが来校しました。目的は、天塩川をカヌーで下りながら、天塩川に関係する地域や人々を訪ねるという番組の一部として、授業でカヌーづくりをしている本校を訪れるというものです。北山さんのことは知りませんでしたが、北島三郎事務所に所属しているというだけで親近感が沸いてくるから不思議です。カメラマンや大勢のスタッフに囲まれながら、一生懸命制作する2年生がとても凛々しく感じられました。テレビで放送されるのが今から楽しみです。
(平成18年6月21日号より  SONY DSC-R1にて撮影)
# by manabinomori | 2006-06-22 11:35 | おと高 学校経営
森の案内人 鈴木憲昭さん
b0108779_11283991.jpg

 6月上旬に、生徒のために使って欲しいと、11トントラック一杯の木材を送って下さった鈴木憲昭さん宅を訪問しました。鈴木さんは、今春卒業した鈴木暢光君の父親で製材業を営んでいます。
 鈴木さんの製材所は厚沢部町にあります。音威子府からは大変な距離で、高速道路を使いながら南下し、熊石の美しい海岸線を眺めながらやっとのことで厚沢部町に入りました。町の人に事務所を尋ね行ってみると、そこはお洒落なギャラリーでした。古い木材の良さを生かしながら、それでいて現代的な雰囲気を持つギャラリーは、木を知りつくした鈴木さんらしいものになっていました。そこには、版画、書籍、工芸品、食器、衣類などが飾られていて、奥さんのセンスの良さも感じられました。
 壁面に展示してある佐藤国男さんの版画は、鈴木さんの木を使って制作したもので、木目を生かした温かみが感じられる作品でした。『続・山猫博士のひとりごと』という作品集を見せていただくと、その中に鈴木さんが描かれていました。そればかりか、オカリナ奏者として世界的に有名な宗次郎さんも友達ということで一緒に描かれていました。鈴木さんの交友関係の広さには驚くばかりです。
 鈴木さんは、森や木をとても愛しています。どんな木でも大切することはもちろん、森を守り続けるんだという強い信念を持っています。樹齢三百年を超える広葉樹林がある近くの森を国から買い取り管理したり、大学を卒業したばかりの若者2人を自宅に同居させ、森の調査研究の支援をするあたりはなかなかできることではありません。また、倉庫の一部を改造して工房をつくる計画を進めています。そのスペースも見せていただきましたが、きっと鈴木さんの情熱に誘われてたくさんの若者がこの町にやってくるんだろうなということを感じました。鈴木さんからは、私たちが最近忘れてしまっている夢やロマンといったものを教えられたような気がします。
 工場などを見学させていただき、帰ろうとすると、自宅で食事をしようと誘われました。私はとまどいながら、鈴木さんのペースにすっかり乗せられ、図々しくも自宅におじゃまさせていただきました。そこには同居している2人もいて、楽しいひとときをすごすことができました。
 鈴木さんからいただいた木材は、これから生徒の手によっていろいろなものに姿を変えていきます。きっと生徒はそこに自分の思いを託して表現してゆくことでしょう。心からお礼申し上げます。(平成18年6月21日号より)
b0108779_11211374.jpg
b0108779_11213885.jpg

                   SONY DSC-T9にて撮影
# by manabinomori | 2006-06-21 11:32 | おと高 学校経営
校内の1点から 第1回 「溢れた宝物」
b0108779_1026058.jpg

 これから何回かに分けて、校内に展示されている作品を紹介していきます。
 今回とりあげたのは、今春卒業した小出静佳さんの「溢れた宝物」です。この作品は、平成17年度全国高等学校総合文化祭に北海道の代表として出品されました。私が本校に着任して真っ先に目に飛び込んできたのもこの作品です。
 ほのぼのとしたテーマでありながら、強く印象に残るのはなぜでしょう。それはこの作品の大胆な構図と微妙な色彩の美しさからくるものだと思います。
 絵にはその人らしいアイディアやセンスが必要です。高校生にそれを求めるのは難しいかもしれませんが、この作品にはそれが感じられます。大胆に見下ろした構図、少し右に配置した人物、左右の手、靴、そして木の配置が絶妙で画面に変化を与えています。この構図のおもしろさがとてもいいのです。
 また、逆光を逆手にとって、影を効果的に描いてます。そのコントラストが画面を引き締めるとともに、色彩豊かな草の描写がこの絵を美しいものにしています。いつ見てもあきない変化のある素敵な作品です。
(平成18年5月31日号より)
# by manabinomori | 2006-05-31 10:29 | おと高 美術工芸教育
バドミントン部が男子団体3位に
b0108779_10212820.jpg 本校には工芸部、美術部、クロスカントリー部という全国レベルの部活動があるため、他の部活動はどうしても目立たない存在になってしまいます。まして、全校生徒92名の小さな学校ですから、存続さえ危ぶまれる部活動もあります。
 5月26日から高体連名寄地区大会がありました。出場したのはバドミントン部と卓球部の2つの部活動です。残念なことにバスケット部は人数が足りず出場できませんでした。
 壮行会で、私は「出場するからには勝つことにこだわって欲しい」というようなことを話しました。やはり大切なことは「勝つ」ことなのです。負けてもいいという意識で出場するなら、出ない方がいいのです。「勝とう」とする思いが人間を成長させ、自分の能力以上の力を引き出すことにつながるのです。その結果として負けても、それはそれでいいのです。悔し涙は努力したことの証しであり、そこで学んだことはこれからの人生の大きな力となるのです。
 浜頓別町の多目的アリーナで行われた高体連バドミントン大会は、男子ダブルスの岡田和馬君と渡部賢児君がベスト8に入りました。そしてなんと言っても凄いのは男子団体が3位になったことです。本校のバドミントン部は昭和52年に創設され、その後一時休部し、昭和61年から現在まで活動しています。きっと3位というのはこれまでにない快挙だと思います。
 大会前に各部の練習を見に行きましたが、バドミントン部からは気迫らしきものが感じられました。壮行会でも、私のつたない話を真剣に聞いてうなずいていました。こういう真摯な姿勢や日頃の努力が今回の結果に結びついたのではないかと思います。
 職員打ち合わせで、顧問の畠山康彦先生より大会報告があったとき、教職員から温かい祝福の拍手がありました。私はうれしくて、放課後にバドミントン部を校長室に呼んで話をしました。話すというより、喜びを伝えたいという感じです。そこでも一人ひとりがとてもよい表情をしていました。同じようにすべての生徒が自分の持っている力をどんどん引き出してくれるとうれしく思います。おめでとう、そしてありがとうバドミントン部!
(平成18年5月31日号)
# by manabinomori | 2006-05-31 10:21
音威子府村植樹祭
b0108779_10104541.jpg
b0108779_10114360.jpg
b0108779_10121219.jpg

Sony DSC-R1
# by manabinomori | 2006-05-31 10:16
森とともに生きる
b0108779_108631.jpg
 郷土の森づくりと緑化思想の普及を図ることを目的に「音威子府村植樹祭」が5月25日に実施されました。参加者は音威子府小学校、咲来小学校、音威子府中学校の児童生徒と教職員、本校2年生と教職員、そして一般参加者の約130名です。
 村の総面積の86%を占める森林に囲まれて生活している私たちにとって、森はもっとも身近な存在であり大切なものです。四季の彩りはもちろんですが、そこに住む動植物を含め、森が与えてくれるものはかけがえのないものばかりです。
 私たちは、2年生24名と高校のバスに乗り込み、上音威子府の北海道大学演習林内にある現場に向かいました。天候も良く、2年生は楽しそうにバスの中ですごしていました。現地に着くと、村長さんをはじめとして、北海道大学中川研究所、上川北部森づくりセンターのみなさんからお話をいただき、さっそく植樹にチャレンジです。植えるのは赤エゾマツで、強風で倒木した所に新たな命を注ぎ込もうというわけです。3人1組となり、鍬で穴を掘り植えていきます。都会から来ている生徒はうまくできるのだろうかという不安もありましたが、それは無用でした。それぞれがしっかり植えていました。
 「20年後にみんなで見に来れるといいね」と生徒に話しかけると「もう結婚して子どもがいるかも」などとおどけていました。自分たちが植えた木の生長した姿を見たいという気持ちはみな一緒だと思います。
 植樹が終わると、笹の子を一生懸命取っている生徒がいました。その中の一人が「ずっとみんなでこの高校にいたい」と言っていたので、「なぜ?」と聞いてみました。すると「自分のことを分かってくれる友達がいるから」と照れながらこたえました。まわりから冷やかされてはいましたが、もしも今までがそうでなかったとしたら、本校に入学してとても良かったと思います。ここには、村も含め家族のような温かさがあります。この高校で自分の存在意義を発見することができたとしたら、それは人生の中でも大きな意味を持つことになるでしよう。
 その後、私たちは何人かの生徒がボランティアをしている「エコミュージアムおさしま」に寄ってビッキの作品を鑑賞しました。さらにその周りを散策して高校にもどりました。まさにおといねっぷ美術工芸高校ならではの特色ある一日です。

 札幌から音威子府に移り住んで感じたことは、時間がゆっくり流れているということです。ここには、街のざわめきも、巷の喧噪も、バイクの騒音も、忙しい地下鉄も、競い合う学習塾も、大好きなマクドナルドのシェイクさえありません。あるのは鳥のさえずりや時々通る列車の音などです。それを聴きながら、森のリズムにまかせてゆったりと生活するのです。
 札幌では常に時間に追われ、人間本来のリズムや感覚を忘れていましたが、音威子府では、空気の変化にさえ敏感になります。それは生徒にとっても同じことだと思います。地下鉄やバスにゆられて通学する必要もなく、遠くへ出かけなくてもすぐそこに友達や先生がいます。ここには必要なものがいつも目の前にあります。なにより、自分をゆっくりみつめ直す貴重な時間があるのです。
(平成18年5月31日号より)
# by manabinomori | 2006-05-31 10:02