タグ:石塚耕一 ( 77 ) タグの人気記事
どこに着地すればいいのだろうか
b0108779_08380600.jpg
どこに着地すればいいのだろうか。音楽も写真もアートもすべてはそれを求める旅のような気がする。
by manabinomori | 2015-10-27 08:11 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
独自の世界観を出すために
b0108779_20582178.jpg
クリムトを意識した作品です。試作段階ではありますが、方向性は明確になってきました。ただ、画面に配置するモチーフが不足しています。独自の世界観を出すためには何が必要であるのかをもっと考える必要があります。雪希はるなさんだからこそ演出できた世界でもあります。ありがとうございました。
by manabinomori | 2015-10-18 21:01 | 写真 雪希はるな | Comments(0)
Scandinavian Rain 作品5
b0108779_22082126.jpg
b0108779_22084737.jpg
b0108779_22072072.jpg
これで15点全ての作品を紹介させていただくことになります。ヒミツキチ展では「先生だけ特別な用紙を使っていませんか?」「プリンターが学生と違いませんか?」などの質問を受けましたが、用紙もプリンターも私の研究室で学生作品と一緒にプリントしたものです。もし違うとしたらレタッチの仕方ぐらいではないかと思います。つまり、レタッチの仕方で作品を変えることができるということです。次回の作品は人物写真にもどりますが、来年開催する東京での個展に向けて、ユニークなことにチャレンジしてみたいと思っています。
by manabinomori | 2015-10-14 22:18 | MEDIUS ヒミツキチ展 | Comments(0)
Scandinavian Rain 作品4
b0108779_20341031.jpg
b0108779_20343797.jpg
b0108779_20344572.jpg
「ヒミツキチ展」では10点を展示していますが、ボツにした作品を含めて最新作を紹介する4回目です。一番上がストックホルムの王宮の近くで撮影したものです。2番目はデンマーク王立建築学校の前でポーズをとる2年生の女子、最後がコペンハーゲン市内でのショットです。今回のシリーズはどれもInstagramを意識してレタッチしています。
by manabinomori | 2015-10-13 20:42 | MEDIUS ヒミツキチ展 | Comments(0)
Scandinavian Rain 作品3
b0108779_19542004.jpg
b0108779_19542520.jpg
b0108779_19542971.jpg
1枚目は東海大学ヨーロッパ学術センターで、ここの建物と景色の美しさは格別です。2枚目はコペンハーゲン大学の寮で、そのデザインのユニークさが印象的です。3枚目はコペンハーゲンの市内で、町並みがとても美しい。このような景色に触れるだけで豊かな気持ちになれます。
by manabinomori | 2015-10-12 19:59 | MEDIUS ヒミツキチ展 | Comments(0)
Scandinavian Rain 作品2 コペンハーゲン
b0108779_21272665.jpg
b0108779_21272605.jpg
b0108779_21272653.jpg
3点ともデンマークのコペンハーゲンで撮影したものです、今回の「ヒミツキチ展」に出展している作品です。全体の色調を統一しながらも、自分なりの世界を表出させようと努力してみました。
by manabinomori | 2015-10-10 21:21 | MEDIUS ヒミツキチ展 | Comments(0)
Scandinavian Rain 作品1
b0108779_22062051.jpg
b0108779_22062558.jpg
b0108779_22062976.jpg
東海大学MEDIUS創立記念展「大学教授と学生のヒミツキチ展」に出展する作品15点が完成しました。とはいっても10点までしか出せませんので、5点をボツにしなければなりません。その作品を今日から5回に分けて紹介して行きます。作品タイトルは「Scandinavian Rain」です。Instagramを意識し、思いっきりビビッドにまとめています。今日お見せする作品はガムラスタンで雨の中撮影したものです。雨は素敵だと感じた1日でもありました。
by manabinomori | 2015-10-06 22:13 | MEDIUS ヒミツキチ展 | Comments(0)
ビートルズ・イラスト展
b0108779_08305862.jpg
石塚耕一「ビートルズ・イラスト展」です。皆様、ぜひお越し下さい。
by manabinomori | 2015-10-06 08:32 | ビートルズ あれこれ | Comments(0)
個展が終了しました
b0108779_16393982.jpg
b0108779_1640730.jpg
東京のGallery NIWで開催していた石塚耕一展「アイ・アム・ザ・ウォルラス」が昨日で終了しました。モデルとしてご協力いただいた雪希はるなさん、うららさん、ゆうすけ君、ういさん、そしてボーカルを担当してくださったMEGUさんや会場でのお手伝いをしてくださった桂君とさくらさん、多くの皆様のご協力で無事終了することができました。ありがとうございます。また、お忙しい中ご来場いただいた皆様にも心よりお礼申し上げます。ちょっと尖った個展にしようと心がけてきましたが、東京で開催してみるとまだまだ丸いことが分かりました。この経験を生かして、さらなる作品を創造できるように努力して行きたいと思っています。ありがとうございました。ここに展示した作品は、新装オープンするホームページの方に掲載させていただきます。
by manabinomori | 2015-08-26 16:52 | 個展 ウオルラス | Comments(0)
個展が始まりました
b0108779_18062249.jpg
石塚耕一展「アイ・アム・ザ・ウォルラス」が始まりました。事前にチェックはしていたものの、本番ではプロジェクターが写らないという予期せぬトラブルが発生してしまいました。「ひっつき虫」による作品展示もパネルと壁によってはその効果が出ないということも発見しました。そのため作品にダメージを与えてしまったのは残念です。そんなこんなでしたが、1年生のさくらさんが来てくださり、急遽お手伝いをお願いしました。彼女がいたからなんとかなったという感じです。ありがとうございました。さて、展示も終了しましたので、皆様のご来廊をお待ちしています。
by manabinomori | 2015-08-20 18:24 | 個展 ウオルラス | Comments(0)