タグ:貝澤珠美 ( 12 ) タグの人気記事
注目してもらいたい作家
b0108779_22502034.jpg
b0108779_22502324.jpg
今日は「AFCプレミアムプレス」に掲載された貝澤珠美さんを紹介しましたが、実は、私は珠美さんの写真を撮り続けてきました。砂澤ビッキの次に成功するのは彼女だろうという意識があって、機会があれば撮影させていただいていたのです。上の写真は、2013年に小樽のオーセントホテルで開催した作品展からの一コマです。ブログでも紹介したと思いますが、その斬新な作品は圧巻です。全国的にもっと注目してもらいたい作家です。
by manabinomori | 2015-01-28 22:52 | 研究 アイヌデザイン | Comments(0)
アイヌデザイン
b0108779_16282683.jpg
「AFCプレミアムプレス」5月11日号に、貝澤珠美さんが紹介されました。最近はお会いする機会が減ってしまいましたが、元気にご活躍されている様子が伝わり嬉しく思いました。実はアイヌ文様には著作権があり、その使用については難しいところがあります。その文化を守り通すことは大切です。でも一方で、珠美さんのようにアイヌデザインを進化させる実践は、アイヌ文化の発展には必要不可欠なことです。私がアイヌデザインアーティストとして最も期待しているのはそれがあるからです。彼女に来ていただき、アイヌデザインの魅力を学ぶ機会を設定できれば幸いです。
by manabinomori | 2015-01-28 16:29 | 研究 アイヌデザイン | Comments(0)
貝澤珠美さんが紹介されました
b0108779_22100049.jpg
今日のテレビで貝澤珠美さんが紹介されていました。アイヌの伝統文様を生かしながら新たなアイヌデザインを創作する様子が伝わってきて嬉しく思いました。私が担当する「デザイン文化概論」では砂澤ビッキと一緒に、「北海道の人間と社会」では夷酋列像と一緒に、少しではありますが紹介させていただいています。学生にとっても新鮮な刺激になっているはずです。今週は、私のゼミの奈実さんが制作しているアイヌ民話をテーマにした絵本制作の関係でアイヌ財団を訪問する予定です。アイヌアートと言えば、私にとってはビッキであり珠美さんです。これからの活躍を期待しています。写真は一昨年ご一緒させていただいたグループ展での一コマです。
by manabinomori | 2014-11-25 22:10 | 石塚耕一研究室 | Comments(0)
AINU ART
b0108779_0485023.jpg
b0108779_0485280.jpg
b0108779_0485463.jpg
b0108779_049592.jpg
b0108779_04977.jpg
b0108779_103542.jpg
b0108779_0491264.jpg
小樽市のオーセントホテルで開催されている「TAMAMI☆稲垣あけみ−2人展」を鑑賞しました。珠美さんの“AINU ART”がより洗練されて輝きを増しています。特に新作は見応えがありました。珠美さんとお会いするのは明輝高校での講演以来です。エネルギッシュに活動されている姿に感銘を受けました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2013-08-19 00:49 | アイヌデザイン | Comments(0)
TAMAMI☆稲垣あけみ−2人展
b0108779_10445988.jpg
今日から小樽市のオーセントホテル1階で「TAMAMI☆稲垣あけみ−2人展」が始まります。アイヌアートデザイナーである貝澤珠美さんの“TAMAMI DESIGN”に触れるまたとない機会です。私が最も注目するアーティストの1人であり、多くの皆様に進化するアイヌデザインの美しさに触れていただきたいと思います。8月30日まで開催しています。
by manabinomori | 2013-08-16 11:33 | アイヌデザイン | Comments(0)
アイヌ文化と現代アートの融合
b0108779_13101599.jpg
AIR DOの雑誌『rapora』を見ていたら、「北の仕事人・アイヌ文化と現代アートの融合を目指して」として、貝澤珠美さんが紹介されていました。素敵な記事と写真で構成されています。本年度は、全校生徒の心を揺らした講演会、「アイヌ学」での指導、そしてドイツ派遣生徒へのレクチャーと、本校教育に多大なるご支援をいただきました。
by manabinomori | 2013-03-31 17:22 | アイヌデザイン | Comments(0)
デザイナー貝澤珠美さんが講演
b0108779_19135772.jpg
b0108779_1914464.jpg
b0108779_19141176.jpg
b0108779_19141737.jpg
b0108779_19142390.jpg
b0108779_19143277.jpg
b0108779_19143971.jpg
b0108779_19144623.jpg
b0108779_19145355.jpg
b0108779_1915140.jpg
10月4日に貝澤珠美さんを講師としてお迎えした文化講演会を開催しました。ご自分の体験を踏まえた印象に残る講演会で、生徒の心に迫る内容で、生徒からも好評でした。また、午後からはアイヌデザインを活用した作品作りを行いました。お忙しい中、ありがとうございました!
by manabinomori | 2012-10-09 19:21 | アイヌデザイン | Comments(0)
DESIGNER'S 44 VOL.1
b0108779_16303717.jpg
札幌で開催された美術展「DESIGNER'S 44 VOL.1」に参加しました。多彩なアーティスト、型破りの展示など、こんなにユニークな美術展は初めてです。ご来場された皆様には、様々な視点からアートに触れていただけたのではないかと思います。以下、その紹介をさせていただきます。
b0108779_1631191.jpg
札幌市立大学の原田昭先生の作品です。原田先生は同大学の前学長であり、日本デザイン学会の会長もされています。美しいフォルムとディテールが素晴らしい。
b0108779_16314338.jpg
すでに紹介した貝澤珠美さんの作品です。東京での「アイヌとモダン-貝澤珠美の世界展」をはじめ、「TAMAMIブランド」を設立して活躍中です。
b0108779_16322071.jpg
中村しのぶさんの作品です。イラストレーターとして活躍されています。また、美的感性に優れた織物、布製品をつくっています。美しい。
b0108779_16324044.jpg
写真家の福永賀光さんとアメリカ育ちのモデルアーティストNoah&Kohさんによる作品です。Noahさんはニューヨークでプロのモデルとして活躍されていました。
b0108779_16325779.jpg
グラフィックデザイナーのジュリアーノさんの作品です。実はここには紹介できない作品が私のお気に入りです。「元気」を発信する個性が魅力的です。
b0108779_16331337.jpg
上出美穂さんの作品です。工夫やアイディアが散りばめられた作品ばかりで、とても楽しませてくれました。草月流1級師範で、私の教え子でもあります。
b0108779_16333782.jpg
OKI さんは、アイヌ音楽を世界に紹介してきたミュージシャン&プロデューサーです。ニューヨークでは美術制作アーティストとしても活躍されていました。
b0108779_16341445.jpg
そして私の作品ですが、まともに撮影したものがありません。自分以外のアーティストの作品を撮影することしか考えていませんでした。
b0108779_16305828.jpg
「デザイナーズ44」は「今までにない、型破りなアートギャラリー」を狙ったもので、美術館や画廊とは違う雰囲気の中で、作品との対話、作者との対話ができたのではないかと思います。アーティスト同士の交流も楽しいものでした。素敵な体験をさせていただき、関係者の皆様には心より感謝申し上げます。尚、中村しのぶさんと上出美穂さんの作品は近日中に詳しく紹介させていただきます。
by manabinomori | 2012-04-17 20:20 | 美術展 | Comments(0)
アイヌ・アート・デザイン
b0108779_20583920.jpg
b0108779_20584961.jpg
b0108779_20585847.jpg
b0108779_2059932.jpg
b0108779_20591853.jpg
b0108779_20592799.jpg
b0108779_20593468.jpg
砂澤ビッキ以降、私が最も注目しているアーティストが貝澤珠美さんです。このブログでも珠美さんを紹介してきましたが、アイヌ・デザインを継承しながら、それを今日的なデザインへと進化させているのが素晴らしいのです。アイヌ・アート・デザインは、珠美さんの手によって世界に広がっていくのではないかなと思っています。上の写真は今回出品された作品です。
by manabinomori | 2012-04-15 21:07 | アイヌデザイン | Comments(0)
アイヌアートデザイン教室
b0108779_21553240.jpg
先ほどまで貝澤珠美さんの「アイヌアートデザイン教室(夜の部)」にお邪魔させていただきました。写真家になったつもりで珠美さんを撮影してみました。
b0108779_21554881.jpg
教室には男性の方も参加されていました。これは初めての作品です。
b0108779_2156176.jpg
「つくりたいものを自由につくってもらいます」という指導方針がいいですね。
b0108779_21561679.jpg
受講生とのキャッチボールが楽しい。
b0108779_21563090.jpg
ブーツはマリリンモンローです。
b0108779_21593940.jpg
受講生の作品です。
b0108779_21595210.jpg
珠美さんが製作中の作品です。素晴らしい。
b0108779_2205853.jpg
彼女の思いが伝わります。
b0108779_2213789.jpg
悩みを受け止めながら適切なアドバイスをします。
b0108779_2215342.jpg
アイヌ文様はアイヌ文化の象徴でもあります。
b0108779_222882.jpg
というわけで、受講されている皆さん方とも楽しく交流させていただきました。素敵な教室です。ありがとうございました。
by manabinomori | 2012-01-11 22:02 | アイヌデザイン | Comments(0)